Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

挑戦せよ、高2生!・・・53万0669!

0.田平(たひら)鯰(なまず=catfish)より一言!


1.「高2の夏休みから本気で頑張ろう」なんて「ぬるい」ことを言っていては伸びない。


2.阪大、京大、東大、医学部医学科を本気で目指しているのなら・・・ネ。


3.「センター試験なんて12月から集中的にやればできる生徒」は高3受験生の20~25%未満しかいない。


4.公立高校で「奇跡の合格実績」を達成している高校は、「センター指導に重点を置き、手を抜かずにやらしている」!!!


5.「2次力」と言ったって、「センター88%」の得点力が無ければ「絵に描いたぼた餅」で終わってしまう。




6.まずは高3生のつもりで模擬試験を受けまくろう。ケチるな!


7.「苦労人受験生」が近くにいたら聞いてみよう。「落ちた原因はズバリ何ですか?」(但し、命の保証はできませぬ)



8.英検2級くらい高1か付属中中3で受かっているんでしょうね。


9.エーッ、まだ? 遅れてる~~~!


10.まずは「失敗覚悟」で、高3生のつもりで、センターマーク模試中心に受けまくるのですぞ。

但し、所属学校によっては、「学校名」を書くとビンタが飛んでくるかも・・・。



11.高2でセンター数国英の完成と、理科2科目を、狂ったようにやると、高211月からの模試での「逆転上昇気流」にのれますよ。



12."heavy date"を夢見る前に、異性(=opposite sex)とおつきあいするには、「くさい靴下よ、さようなら」ですゾ。

そのためには「くさいくさい靴よ、さらば」ですゾ。


13.貴君のきったないツメも何とかしましょう。


14.デートするだけでも「案外下準備が必要」ってわかるでしょ?


15.難のことかわからないって?貴君は2V,ニブ過ぎる~~~!!!




TA追記)悪いが「戦略の誤り」は「戦術」では補いきれない・・・と言われていますゾ。センター無視して2次力向上は不可能!



挑戦せよ!逃げるな!・・・53万0532!

0.竹岡の一言(ひとこと)!

「センター試験英語[文法・語句整序・リスニング]の点数が面白いほどとれる本」(CD付)中経出版1400円


1.「毎日最低15分はリスニングしよう」なんて「ぬるい」ことを言っていては伸びない。

2.初期の段階では、上の「その1」から「その6」を頭に入れて、「もうリスニングと音読なんていやだ」とため息が出るほどやること。

3.そうすれば「全然聴き取れない」状態から脱出できる。

4.まずはこのほんのCDからすぐに始めよう!



5.pp212~213

リスニング試験で高得点をとるための6箇条

その1)徹底的な音読をしよう。

その2)英文を書いてある順序で舞えから理解する訓練をせよ!

その3)数字の聞き取りに慣れよう!

その4)短期間でリスニングの得点力を上げるには、リスニングテスト用の教材が最適である。

その5)ふだんの訓練は必ずナチュラルスピードの教材を用いること。

その6)英文読解力そのものの向上を目指せ!



TA追記)まずは、センターリスニング46点/50を目指せ!次回センター対策マーク模試で!!!


アクセス53万突破!ミアネヨ!2007/July 12

0.すみません、知らないうちに(=before you know it)

アクセス53万0420!


1.R高校試験監督の仕事をしてきました。


2.試験監督をしていると、「この学年は京大、何人くらいウカルなぁ=何人くらい苦戦してしまうなぁ?」というのがビビビッとテレパシィ(=telEpathy)らしきもので感応してしみます・・・。


3.あな恐ろしや・・・・・・。


4.高3受験学年はTA担当でもなければあまり生きたくないですね。




5.エーッ?でもでも得した気になった「プラチナ情報」ありでしたヨ。


「できると思う」では「できない」

「できるいかも」では「全くできない」

「できるはず」では「空回り」

「できるに決まっている」では「ちょっとはできる」

「できてあたりまえ」では「できるかも」

とにかくまだまだ甘すぎる




アクセス53万突破!ミアナムニダ!2007/July 11

懺悔(ざんげ)!

0.すみません、読者の皆様・・・

1.5つの高校、2つの「超学習塾」、あとは「ひみちゅ」・・・

2.「森鴎外評伝」[山崎國紀(やまさきくにのり)著](大修館書店近刊12600円)の校正などで超多忙でして・・・

3.2007年6月3日(日)第21回京都チャリティファンランの残務多少ありで時間不足でした・・・。


4.2007年8月13日(月)~ のKIDSリーダー現地研修日程調整で忙しかったです。


5.エーッ?言いたいこと?

語学は「やる気」になってがんがんやり続ける以外あんまり道はありません・・・という事実を直視して、暑い夏を乗り越えましょう!


6.言葉を身につけるのはたのしいです。



7.世界が広がるんですぞ!

合格点だけ獲りたいなんて、小さい小さいちっさいよーーー!!!





イングリッシュシャワー高2 東大京大特訓(3)

0.「高3受験生」の気分になりましたか?

1.「高3受験生」は「あと6ヶ月しか時間がありません。

2.「エーッ!7ヶ月あるって?」

3.「体育祭、文化祭、それに夏には高野山合宿・・・」

4.「ああ、自分中心の学習時間が消えていく・・・」

5.「自分中心、自己責任」も一つの、いや、唯一のやり方でしょう。


6,頑張れ、高2生徒!


7.高3生徒も、「苦労人生徒」も頑張ろう!



TA追記)いよいよ「時間」との勝負!






Extra

プロフィール

doctorcatenglish

Author:doctorcatenglish
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。