Entries



R高校第2回「超・・・英語特訓」に22名参加!

0.「イングリッシュ・シャワー」とコース名変更・・・1F選択教室東側

1.17時~19時30分!

2.「志望大学」が東大・京大・医学部だったので、急遽(きゅうきょ)、超基礎と超難関の両方をやることに決定。

3.「東大理系」と「京大」と「医学部」を「3本柱」にやっていく予定。

4.「基本」は「英検2級80%合格」と「センター過去問題90%獲得」

5.「ただそれだけ」



TA追記)「全教科勝負」!



竹岡塾長ブログ 2007年4月23日 (月)「ご縁」

なんとか新学期の1週間が終わり、ほっとしました。明日からは2週目に突入します。


先日、NHKのサービスセンターソフト事業部の方とお会いしました。わざわざ東京からお越しいただき、いろいろと話を聞かせていただきました。その方の東京の職場の隣の席に座ったおられる方が、なんと亀岡市出身。笑ってしまいますね。そんな偶然ってあるものなのでしょうか?亀岡市出身の先生(=竹岡)に会いに行きます、と報告したら偶然わかったらしいのです。


実は、「アエライングリッシュ」の編集担当の方も、お母様が園部町のご出身とのこと。ぶっ飛びますね。みんな東京で働いておられるのに。


あれもこれもご縁でしょう。一生懸命がんばるしかありません。



2007年4月23日 (月) 01時27分




TA追記)

ドラゴンイングリッシュ→ http://takeokajuku.cocolog-nifty.com/ 

竹岡塾→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/




TA追追記) 「猫英語=catenglish=メデミル」アクセス

2007年4月25日(水)18:50 現在 51万8072!


→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/



本物英語リスニング3ヶ月特訓(その1)

0.「英語高速メソッド」(1700円)[新星出版社]を購入せよ。

1.CDの1-2-6

2.CDの1-8-13

3.CDの1-14-19までを何度も聞き入る。

4.出来る限りシャドウイングも取り入れる。

5.さあ、それから・・・



6.旺文社英検5級CD!

7.旺文社英検4級CD!

8.旺文社英検3級CD!

9.旺文社英検準2級CD!

10.旺文社英検2級CD!




超重要!

スクリプトは3~7回CDを聞き入ってから、どうしても音声だけで理解できなかった箇所をチェックするために見るのである。最初からからカンニング(=cheating)するな!




高3AK作戦英語(1)センター英語(その1)

0,まずは第2問Bをやってみる。

1.「ワナあり英文の基本が対話完成問題」である。

2.2002年本試験からでよい。

3.2002年本試験→2002年追試験→2003年本試験→2003年追試験→・・・

4.・・・2005年本試験→2005年追試験→2006年本試験→2007年本試験

5.何点だったかな?



6.2点×3=/6(満点)あったかな?

7.それが貴君 [貴女] の実力・・・

8.「変な選択肢があれば、それは誤答の証拠」(TA)

9.エー加減に訳語をひねくり回し続けているから、誤答も正解に思えてくるのだ。

10.ゆっくりで良いから、丁寧に分析して完全解答を目指そう!




TA追記)アクセス51万7777! 大感謝!



高3BJ作戦英語(1)センター英語(その1)

0,まずはセンター試験(筆記)第2問Aをやってみる。

1.もうあと10ヶ月しか無いので、高3生以上は2002年本試験から始めてみよう。

2.2002年本試験→2002年追試験→2003年本試験→2003年追試験→・・・

3.・・・2005年本試験→2005年追試験→2006年本試験→2007年本試験 [11問]

4.何点だったかな?

5.8点/10 [80%] 以上あったかな?



6.それが貴君 [貴女] の実力・・・

7.大事なことから徹底訓練せよ!



TA追記)言い訳無用、ただそれだけ。


竹岡塾長 2007年4/20[金] 初の予備校と高校

いよいよ予備校と高校の授業がはじまりました。

2007年度の幕開けです。

昨日は京都の聖母学院(せいぼがくいん)高校へ講演をしてきました。女子ばかり480名の前での講演で相当緊張しました。ただ講演終了後、10数名の女子が来てくれまして、本当にかわいいなと思いました。何かお役に立てればよいのですが。


今日はいよいよ洛南高校の初日。今年は外部Ⅲ類の4クラスを担当です。高校1年生は20年のキャリア(=career=カリァ=経歴)の中で2回目です。やはりかわいいですね。ただ、1時間目からテレビの取材がありまして緊張が倍増しました。「学校へ行こう」というTVS系の番組と聞いています。詳しくはわかりませんが、またわかり次第お知らせいたします。


 明日はいよいよ本丸の駿台(すんだい)京都校で6時間の授業です。


                                       ではでは 竹岡 


2007年4月20日 (金) 01時21分




TA追記)「ウワーーー、ホンモノヤーー、キャッ---!センセー、サインシテーーー!」(トイレを出たところを見つかって)



岡山県津山市作陽(さくよう)高校「英検特訓」

岡山県津山市SK高校「英検特訓」

0.会議室にて63名(高1~高3)参加!

1.70分授業×2

2.高1で「準2級合格」をねらう!

3.英語スロゥラーナー(=slow learners)諸君は連休中に「借金」を返却してしまおう。

4.「ただそれだけ」

5.I mean it!=本気だよ!=返却せんと取り立てが厳しくなるぞ!




TA追記)JR京都→JR岡山・・・国道経由・・・津山市→JR津山・・・姫新線・・・JR姫路→JR京都







R高校第1回「超BASIC英語特訓」に40名!

R高校第1回「超BASIC英語特訓」に精鋭40名参加!


0.R高校第2回「超BASIC英語特訓」・・・1F東選択教室

1.17時~19時の予定!

2.英語スロゥラーナー(=slow learners)諸君は連休中に「借金」を返却してしまおう。

3.「ただそれだけ」



TA追記)「40名が牽引車(けんいんしゃ)になる~~~!」

スゴーーーイ!


They'll all make it!



アクセス51万7014!→catenglish 大感謝!

0.R高校第1回「超BASIC英語特訓」・・・1F東選択教室

1.15~24名?

2.まずは「声出し特訓」から・・・。

3.「英語大嫌い君」ほど、早めに「大学入試問題」をやり始めよう。



4.授業中に音読5回!

5.放課後特訓であと5回!


6.合計10回音読出来たら、証拠に「正 正」と記入しておこう。


7.「自分の能力の夜明け」を体験してみよう!





TA追記)16:20~17:20!




センターマーク模試!高1・高2~苦労人!

0.秘密勉強会員は

「自分中心で・・・頑張り続けよう」

=「自立的な学習者」になろう!



1.センター英語は第1問、第2問の順番で「秒速解答=秒答!」


2.第3問~第6問の順で。


3.「ケチ」るな!


4.R高校附属中3年で160点/200を目指せ!


5.R高校高1で170点/200を目指せ!




6.そこで歩みを止めるな!


7.高2生なら、180点/200まで取り尽くしてしまおう!
 



TA追記)高1をトロトロトロトロ過ごしたツケは「高3」あたりか「苦労人=浪人=予備校本科生」あたりで支払うことになーーーる。

よって、少しは「無理して頑張ろう! Get going!」


ただ、それだけ。





もうすぐ英検! 英検2級合格を目指せ!

0.秘密勉強会員は

「自分中心で・・・頑張り続けよう」

=「自立的な学習者」になろう!



1.英検では80%の正解率を超えるまで受験し続けよう!


2.2次試験も80%だよ。


3.「ケチ」るな!


4.R高校附属中3年で「英検2級合格」を目指せ!

今からでも遅くはなーーーい!「高校1年英検2級合格」を狙え!




5.まずは「ギリギリ合格=正解率60%」でかまわない。





6.そこで歩みを止めるな!


7.高2生なら、1歩でも前進してしまおう!

=第1回英検で「2級1次試験だけでも合格」してしまえ!


第1回英検1次試験で「合格」

第2回英検2次試験で「余裕の80%合格」






TA追記)高1をトロトロトロトロ過ごしたツケは「高3」あたりか「苦労人=浪人=予備校本科生」あたりで支払うことになーーーる。

よって、大いに「無理して頑張ろう! Get going!」




K女子高合格者数 4/10現在 東大1名・・・

K女子高合格者数 4/10現在 東大1名・・・


国公立合格者数 84名[現役67名+苦労人17名] 京○高校!!!


東大1名 [1+0]

京大2名 [1+1]

阪大2名 [2+0]

神戸大13名 [10+3]



良かった!


「頑張る現役・・・苦労人=浪人生の不調・・・」


 
誰でもみんな頑張れ!




アクセス516890!→catenglish大感謝!

0.2006年度「秘密勉強グループ」卒塾生がかなり「うまく」いって、TAは「超多忙」でした。

1.「全員合格」は難しいですネ。

2.「文系志望者」は「理系志望者」の2倍は難しいですね。

3.「予備校本科生」になってしまった皆さん、本気で頑張って下さい。

4.久しぶりに本気で「韓国語で」考えていたら、R高校の玄関の壁にかなりの勢いで激突。

5.珍しく長袖の上着を着ていたけれど、かなりの打ち身と出血少々・・・。


6.「洛南の夜明け」を意識し過ぎ・・・イタタ。

7.明日は竹師に負けずに早起きしよう!早朝登校を目指す。



Extra

プロフィール

doctorcatenglish

Author:doctorcatenglish
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

