Entries



秘密勉強会報告(その5)

国公立合格者数?49名[現役+苦労人] ○女子高校!!!


R高校後期判明分

東大 0名
阪大 (5+2)=7名
神戸大(14+3)=17名
大阪市立大(3+2)=5名


嗚呼!




TA追記)「後期日程をアテにするな!」





秘密勉強会報告(その4)

琉球大後期教育心理1名合格!ヤッター!K女子高校!!!


その他後期「残念」・・・
本日(木)が神戸大発表!不安の連続・・・
後期神戸大合格には「京大前期合格」並の「運」も必要か
特に文系合格では・・・


阪大経済1名(国語・英語)Rits宇治高
阪大経済1名(数学)R高校
阪大工学部1名(国語・英語添削)京都市立西京(さいきょう)高
岡山大医学部医学科(国語・英語・特講医学部数学)R高校
京大前期工学部2名

嗚呼!



秘密勉強会報告(その3) 喝(かつ)!!!

0.Before

1.「英作文からやります。後期は前期と違っておそらく自由英作文でなく英訳問題なので時間には少しは余裕は出来そうです。

2.あとはもう一度ドラゴンイングリッシュやっておきます。」

3.「前期落ちてました。もう一年頑張ります」

4.「前期落ちてました」

5.「前期おちたー」


6.「京大工学部工業化学科受かりました!!!」

7.「阪大英語も小論文も頑張ります」



8.After

9.「終わりました。後期なので怖いんですが5分5分くらいだと思います。まあ結果待ちです」」

10.「阪大受かった人はすごいなー」

11.「全力は出し切りました。後は天に祈ります」

12.「独り言。来年度は勉強のためにのみ生きます」




TA追記)勝負に負けはつきもの。不合格だからと言って、貴君の高校3年間が全部否定されたとは考えたらアカン!そんなんでは生きていけん!死ぬな!






「洛南高校は京都大学医学部に現役6名合格」

竹岡ブログ発!「洛南高校は京都大学医学部に現役6名合格」

作成日時 : 2007/03/12 00:00




朗報!第4弾



植田さん 京都大学農学部に合格! 怖かったので発表を2時間遅れで見に行ったらしい。ほんま、ええかげんにせーよ!!!



 Kくん 東京大学理科Ⅲ類に合格   塾から理科Ⅲ類は受験したのも合格したのも初。ただし、もっと早く報告せーっちゅうに。また白髪が増えた。



今年受験生を担当していた洛南高校は京都大学+東京大学で約110名合格。特に英語が300点になる京都大学医学部に現役6名合格は立派。素直にうれしい!



昨年度東京大学1名の早稲田アカデミー。昨年4月に社長が来年10名にしたいから手伝ったほしいと言われて、昨年微力ながら月1回の割合でadviser として授業に行かせていただいた。今年は公約通り東京大学10名を達成!来年は30名にすることが目標。

駿台福岡校で教えさせていただいたN君とEさん。英作文の添削を少しさせてもらった。2人とも東京大学理科3類に合格された。うれしい。

うれしいことが一杯のようでも、落ちた子のこと、その親御さんのことを考えると、とても手放しで喜ぶ気にはなれない。

明日は、大阪南校で教職員のための授業を6時間やってきます!

前期でだめだった者は、後期に向けて牙を磨け!

なにくそ!負けるものか



2007年3月10日 (土) 23時28分


竹岡塾→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/

竹岡広信ブログ→ http://takeokajuku.cocolog-nifty.com/


 


大大大感謝!猫英語アクセス51万突破!

明日は国公立後期日程!


0.時間配分!

1.阪大小論文?

2.400字からする?

3.1000字からする?

4.400字のが書きやすいという根拠はありますか?

5.400字のヤツを書き始めて200字で立ち止まったら?


6.1000字のをやっちゃってから残りの200字を書く?

7.その場合のタイムリミットはどう設定していますか?

8.イメージトレーニングは「とにかくうまくいく」までやり続ける。OK?

9.心配よ、ノミの心臓よ、飛んでいけ!


10.ヤッター!= I made it!


11.阪大英語もやっておこう!


12.神戸大英語も?モチロンもちよ、お餅さんよ~~~!



TA追記)大大大感謝!猫英語アクセス51万突破!


2007年3月11日(日)23時48分現在

猫英語=catenglish=メデミル=目で見る英語 51万0101!

101=ワンノォゥワン





京大94名+東大19名=R高校

京大94(688+26)名+東大19(11+8)名=R高校





秘密勉強会報告(その2)

「ヤッター!」="I made it!"

0.欧米流のエチケット!
"I was just lucky!"=「運が良かっただけですよ」


1.合格発表会場で日本人が胴上げしたりしているのを見て英米人が
英米なら"I was just lucky!"と言って、不合格の人達を気遣うのがフツーですよとつぶやきました・・・。


2.さて・・・

3.今朝目覚めてみても「合格/不合格」のママでしたか?

4."No news is bad news."=「知らせ無きは悪い知らせ」・・・、受験では、ですね。

5.ことわざ(=諺=prOverb=pロヴァーb)では"No news is good news."=「知らせ無きは良い知らせ」ですよネ。


6.さて・・・

7.生の声・・・

8.「大阪大学合格しました!!!」

9.「阪大に受かりました。センター逃げ切り成功です!!」

10.「落ちました」



11.みんな頑張れ!

12.ぐずぐずめそめそ考え込むな!

13.喝(かつ)!



TA追記)アカンかった?

後期試験で勝負!!!

泣いている暇は無い!



TA追追記)「神戸受かりました。ヤッター!!!」(5分前)


TA追追追記)勝負に負けはつきもの。不合格だからと言って、貴君の高校3年間が全部否定されたとは考えたらアカン!


TA追追追追記)「(週刊コミック雑誌)モーニング [2007年NO.14], 3月22日号(本日3月8日(木)発売)掲載の「ドラゴン桜」178目限「真の強者」を熟読せよ!



秘密勉強会報告(その1)

1.阪大経済1名(国語・数学・英語)Rits宇治高

2.阪大経済1名(数学)R高校

3.阪大工学部1名(国語・英語添削)京都市立西京(さいきょう)高

4.岡山大医学部医学科(国語・英語・特講医学部英語・特講医学部数学)R高校


アカンかった?
後期試験で勝負!!!


やはり数学・国語勝負!!!

英語? 英語は出来てて当たり前!

OK?






あと0時間プラスアルファ(16)何を今さら・・・

0.「苦労人多浪生(たろうせい)諸君」はようやく気づき始めている。

1.そうだ、あのとき、「時の流れ」を変えることが可能だったかも・・・と

2.後期試験で「足きり」されていなくて良かった!

3.まだ頑張れるんだ!

4.今の1日は4月からの1日の10日分に当たる

5.3月4日(日)から新しい命が始まる・・・OK?


6.「ふて寝」はあかん!散策(=散歩)せよ!

7.後期試験に備えて頑張ろう!

8.繰り返す!「1日=10日~30日」に値するヨ!

9.阪大後期試験英語は60分1本勝負!神戸大後期試験?まあ、同類。

10.80%以上は必要!OK?



11.「後期試験」は受かりにくいですよ。覚悟の上の受験ですよね?OK?


12.予備校本科生になってから頑張る?オイオイ、「新高3生との真剣勝負にすでに貴君は負けている!負けているのに気づかないだけだ!」


13.嗚呼!!!貴君は無知すぎる・・・。嗚呼!





TA追記)「猫英語=catenglish=メデミル」アクセス

2007年3月4日(日)11:50 現在 50万8004!

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/





TA追追記)

竹岡塾HP 00万0175!
This must be unreasonable!

Oh my God!



あと0時間プラスアルファ(15)何を今さら・・・

0.秘密塾プチパーティ無事終了・・・

1.京大阪大神戸大受験生の目に生気が無かった(少なかった)・・・

2.元気を出せよ!

3.R高校応援合戦の主役だったんだよ!貴君達は。

4.後輩に対する指導力はあったハズ

5.今日3月2日(金)と3日(土)は休養日でOK


6.3月4日(日)から新しい命が始まる・・・OK?

7.後期試験に備えて頑張ろう!


8.「1日=10日~30日」に値するヨ!


9.阪大後期試験英語は60分1本勝負!


10.80%以上は必要!OK?




11.選択肢問題(=第2問)で1個ミスでも危ない!


12.結局は国語力勝負!貴君の和訳はツボが外れていて、何の話かわかりませーーーん!


13.出来れば直せ!


あと0時間プラスアルファ(14)何を今さら・・・

0.本日R高校卒業式無事終了

1.頑張ったR高校体育祭

2.応援合戦の圧巻

3.後輩に対する指導力はあったハズ

4.よって「待ってろよ、2007年3月10日!」

5.京大現役合格


6.50名?まさか・・・

7.60~69名?

8.70~79名?

9.80名超えたらご褒美欲しい・・・

10.京大難化、いつまで続く「はりきり出題」京大二次試験前期のみの後期無し



11.「阪大英語やり損ね」は貴君のみに非ず・・・

12.受験本物の独特の雰囲気、毒気にさらされたら「時間が凍った」?

13.「溶けた時間・・・・・・・・・・・・・・?!?・・・・」




TA追記)卒業式=graduAtion cEremony、但し(米)では、C-

30秒以内で答えよ!




・・・・・





・・・・・





・・・・・




正解!

commEncement=コメンスmントゥ

commEnce=start, begin



ここまでボキャブラリィあれば、2007年度京大英語もまあOKか・・・



ドラゴンイングリッシュ竹岡ブログ発「卒業式」

ドラゴンイングリッシュ竹岡塾長ブログ発「卒業式」

2007年3月 1日 (木)

ご卒業おめでとうございます


 いよいよ京都地区の高校のほとんどでは明日が卒業式です。おめでとうございます。
ぼくも明日は洛南高校の卒業式に出席させていただく予定です。寂しいですね。



追伸;

 涙も乾く間もなく新年度の入塾試験の日が決まりました。

 3月17日(土)と24日(土)の2回です。新聞への折り込みは亀岡市と南丹市に限り

3月4日(日)に入れる予定です。よろしくお願いいたします。


 今日は講演の後、大阪桐蔭高校の先生、関西大倉高校の先生、梅花高校の先生、それに大阪星光高校の先生と飲み会でした。楽しい話を聞かせていただけました。感謝。 

2007年3月 1日 (木) 00時49分





TA追記3月2日(金))「竹岡塾新年度の入塾試験の日が決まりました。

 [WRONG=間違い]4月17日と24日の2回です。」と記されていたのは「3月17日(土)と24日(土)」が正しい!!!との連絡が竹岡塾長からありました。









→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/

→ http://takeokajuku.cocolog-nifty.com/


Extra

プロフィール

doctorcatenglish

Author:doctorcatenglish
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

