Entries



0.「夢なら醒めて欲しい!・・・・・」

1.「・・・あとで考えれば出来ていた」

2.「・・・時間配分が全てだった・・・」

3.「・・・やり方をまちがえていた気がしてきた・・・」

4.「・・・第2問の読解問題を半分やり残してしまった!・・・」

5.「・・・第3問のテーマ英作と第4問の和文英訳を慎重に考えすぎた・・・」


6.「・・・答えが一定出来なかった。結局どれでも良かったのか!嗚呼・・・」

7.「・・・時間配分って大事だと思いしらされた!・・・」

8.「・・・勉強量は足りていた。自分の性格が受験向きでは無かったのか・・・」

9.「・・・阪大英語無惨・・・」

10.「・・・まともにやってきた受験生で第2問やり残しはいないようだった・・・」



11.「・・・竹岡先生の”ドラゴンイングリッシュ100文”1冊に絞っておけば良かったのか・・・」

12.「・・・嗚呼、作戦負けかな。前期阪大英語は見直せばほとんど分かった!!!」

13.「・・・・・・・・・・・・・・」




TA追記)京大理系で当落ギリギリを実感している庶民の師弟は、そろそろ「大阪府立大中期」と「阪大後期」に取り組み始めよう!

阪大後期英語は「時間配分」が全て!

この2年間のTAプリント全部やり直せば「ほぼ80%」以上をカバー!いえいえ、定期考査9回分でも良いのですよ!

「ドラゴンイングリッシュ100」で神戸大以上の英語をさくさくってやるコツが満載!予備校のトロイ英語以上を狙えます、ハイ!




あと0時間プラスアルファ(12)何を今さら・・・

0.「京大数学は3完+半分やったけど、英語は長くてあせってあんま手応えないです。

1.「国語は・・・いつも通り(どおり)で、地歴は得意分野出ずじまい・・・ふつう。

2.合格は微妙です」

3.「やっぱしムズイ!」

4.「先生、ごめん、落ちた!」

5.「ゼッタイ落ちた、確実、確定や!」


6.「無事帰ってきました!沖縄は暖かいを通り越してけっこう暑かったです、ハイ」

7.「なんか受かっている気がする。駿台の解答速報と照らし合わせた結果・・・英語6割、国語5割、数学7割ってとこ。例年通りやったら受かっているけど阪大、神大受ける予定やったヤツラが大阪市立大に落としてきてるから、受かっていいるかどうかは今年の受験層によるわ」

8.Your time has come! Speak up, 高2生諸君!(TA)

9.まずはセンター8割確保から。文系なら英国8割ゼッタイ必要!

10.数学を見捨てても英国8割必要ですぞ。 OK?



TA追記)3月から中3秘密特訓コース開設!人数は1~3名!
2007年第1回英検で「準2級合格」+「2級冒険併願」、第2回英検で「2級合格」を達成!第3回英検で「2級80%高得点合格」を実現する!そろそろ本気勝負!



あと0時間プラスアルファ(11)何を今さら・・・

0.京大英語ギリギリ6割目指せ!

1.ハーイ、ギリギリ英語4割でも大丈夫でーす!

2.「昨日阪大前期試験が終わりました。1昨日1日かけて覚えたドラゴンイングリッシュから英作文がでまくってうはうはです」

3.「予想では英語6割、国語5割、数学4割です」

4.「昨日の英検、高2でようやく面接試験がスムーズにできました!」

5.「岡大英語、全問わかりました。納得できる答案作成できました!疲れました」



6.毎年毎年・・・受験受験生からの・・・No news is bad news.=知らせ無きは悪い知らせ・・・は、当たってしまいますね。(TA)

7.黙っていると悪魔の餌食(えじき)(TA)

8.Your time has come! Speak up, 2年生諸君!(TA)

9.まずはセンター8割確保から。文系なら英国8割ゼッタイ必要!

10.他教科を見捨てても英国8割必要ですぞ。 OK?



TA追記)東大京大医学部医学科を目指せる生徒諸君は数理命!でもでも「命取り」はセンター国語でしたよ。


あと0時間プラスアルファ(10)何を今さら・・・

0.Q:夢なら醒めて欲しい!

究極の「絶望」・・・
「足切り」にあいました。
センター得点が絶対的に不足でした。
眠い!死にそうに眠い!どーしましょう?
○にたい、○にたいと口走りたくなっているって?



1.A:お答え。死にそうな顔は止めましょう。

貴君の周りから人気(ひとけ)が消えてしまいますよ。


2.A:人気(ひとけ)の消し方?

なんちゃらウェイ・・・AMウェイ?・・・などの洗剤お披露目ミーティングを自宅で開く

友人知人に借金を申し込む・・・

小銭を借りてゼッタイ返さない

参考書問題集を借りまくり書き込みしていやいや返す・・・

人格破綻(はたん)への道

法螺(ほら)を吹きまくる



3.A:まずは「健康体」にもどる。

毎朝散歩する。ずっと散歩し続けるのも良し。

1週間散歩し続けるのもOK.

散歩し続けていると、雑念は消えて、積極性がましてくるハズ。



4.A:念のために「水の近くや人気のない木々の多いところ」は避けましょう。

動物園は安くていいかも

「海遊館(大阪)」はカップルが多くて嫉妬(しっと)深くなるだけかも



5.A:でもでもいいんですよ。

良い女に出会うために人生修行する・・・のも。

功利主義も無いよりはあるほうが人間くさくてよいかも



6.A:法螺ばかりでないのなら、自分を語りたいでしょう・・・招来のパートナァには。

パートナァは見てくれじゃあない。



7.A:まずは「英検2級レベル、センター試験レベル」から・・・。

もっと基本からでもOKですよ。



8.A:貴君の足を切られたのは、「東大」、「京大」、「医学部医学科」のうちどれですか?



9.A:センター試験は国語高得点が最難関!

英語160点/200、リスニング40点/50は「ゼッタイ死守」ですが、かなりしつこくやっていないとすぐ破綻( はたん)する数字です。



10.A:センターの自己採点をやっていない?

理想は高いのに自己採点平均70パーセントが無さそうですか?

自己採点したら42~56%くらいでしょう。

フツーの予備校でフツーにやっていると、「苦労人2~3年コース」でしょう。

医学部医学科なら6~9年かかるから、止めてしまいましょう。

OK?




TA追記)明日はO大学医学部医学科面接ですか?

「勉強顔」「外科医師顔」「ボランティア顔」「プロフェッショナル顔」「神妙顔」(=医師が患者の様態を親族に宣言するあのときの顔)「フツー顔」「正常顔」を面接官にさりげなく見せさえすればOK!

OK?

今晩羽目を外しすぎるな、スーパーボーイ!


ドラゴン竹岡塾長発「いざ出陣」「授業終了」

ドラゴンイングリッシュ竹岡塾長ブログ発「いざ出陣」「授業終了」


1)2007年2月25日 (日)
いざ!出陣!
 いよいよ国公立の2次試験が今日から開始されます。北海道、東京、鳥取、神戸、徳島、鹿児島に飛んでいった塾生がもてる力をすべて出し切ることを願っています。もちろん洛南生も駿台生も、受験生はみんな幸多きことを願っています。

 明日は、大阪駿台上本町校で中学校の保護者を対象に講演会です。



2)2007年2月22日 (木)
塾・高校の授業が終了
 一昨日は竹岡塾の高校3年生の授業が終了しました。今日は洛南高校の授業がすべて終了しました。それぞれ、感慨深いものがありますが、これからまさに本番ですので、感傷に浸っているわけにはいきません。ただ、今日洛南高校の授業終了時に「お忙しい中補習をしていただき本当にありがとうございました」と、生徒の代表が挨拶をし、お礼にとお酒を持って教壇にきてくれた時には泣きそうになりました。涙をこらえるためにことさら大きな声で、「では、終わります」と言って、みんなの「ありがとうございました」の声で彼らとの2年間のつきあいが終わりました。ベストを尽くせたかと問われれば疑問が残りますが、なによりも別れは寂しいですね。

 塾生は、まだダラダラと授業はやりますので、「お別れ」という感じはしませんが、あのメンバー全員がそろって授業することはもうないと思います。

 全国の高校3年生、中学3年生、小学校6年生を抱えている先生がた、それぞれの3月でしょうね。またよろしければコメントにご記入ください。

 全国の受験生が実力を出し切ることを祈っています。

明日は、九州の明善高校で講演会です。

                                     
2007年2月22日 (木) 17時40分



→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/

→ http://takeokajuku.cocolog-nifty.com/




TA追記)「ハロゥ、ミスタァたひら、先生の机の上のゴミプリント、捨てますよ~~~」と携帯に連絡が。TAが韓国語ひきこもり独習中に。R高校TA机上が「さびしか~~~」と泣いているかも。


あと14時間プラスアルファ(9)何を今さら・・・

神戸大学への道は・・・遠い
神戸大学は山の中腹(ちゅうふく)
路線バスへの長い列
殺気立つ受験生
歩けば1時間・・・タクシーでは・・・


0.「採点者」が貴君の答案を「二度読み」しなくても読めるように「くっきり」と書こう。

1.昨晩の「M塾無学年特訓コース」・・・

2.読めない答案、薄すぎる答案、癖のありすぎる答案があった。「論
外答案」!!!

3.「文系神戸大M類(男性):センターリサーチA判定センター傾斜得点85%」・・・でも”読めない日本語”

4.「理系前期京大+後期阪大:センターリサーチB判定+A判定」・・・・・でもでも”16名中一番読む気にさせない金釘流文字”・・・嗚呼

5.「逆転はいつ何時おこるか分からない」



6.「くっきり+スッキリ」答案に祝杯!


7.「京大」「阪大」はまだまだ「挽回可能」!


8.なせばなる!



9.南国娘, Take it easy!



10.You'll make it!




あと2週間マイナスアルファ(8)何を今さら・・・

0.「採点者」が貴君の答案を「二度読み」しなくても読めるように「くっきり」と書こう。

1.昨晩の「M塾無学年特訓コース」・・・

2.読めない答案、薄すぎる答案、癖のありすぎる答案があった。「論外答案」!!!

3.「文系神戸大M類(男性):センターリサーチA判定センター傾斜得点85%」・・・でも”読めない日本語”

4.「理系前期京大+後期阪大:センターリサーチB判定+A判定」・・・・・でもでも”16名中一番読む気にさせない金釘流文字”・・・嗚呼

5.「逆転はいつ何時おこるか分からない」



6.「くっきり+スッキリ」答案に祝杯!

7.「京大」「阪大」はまだまだ「挽回可能」!



8.参考・・・

キノピーの二次試験直前数学勉強法 その1

皆さん、初めまして”きのぴー”こと木下健治と申します。
「勉強法」に欠けていた(!?)『数学編』を担当させて頂きますので、よろしくお願いしますね。


私はR高校、予備校時代の田平先生の教え子で、英語のみならず、国語まで!?
お世話になりました。
そのおかげで現役の時に大の苦手だったセンター国語をクリアでき、その勢いで 京都大学工学部に合格することができました。
#もう○5年ほど前の話になりますが・・・


受験生の皆さん、センター試験お疲れさまでした!
結果に一喜一憂されているかもしれませんが、気持ちを切り替えてこれからは 2次試験対策ですね!
といいつつ、私もセンター試験では天国と地獄を味わいました・・
センター試験は2回受けたのですが、2次試験は1回しか受けてないのです。
そう、現役の時は「足切り」だったのです・・

今回は「私の2次試験直前数学勉強方法」ということで、直前対策として 私がやっていたこと、心掛けていたことを書かせて頂きますので、少しでも 参考にして頂ければと思います。

まずはセンター試験が終わってホッとしているところですが、すぐに切り替えて とにかく過去問をやりました。

もうこの時期では、
1.自信をつける
2.出題形式に慣れる
ことですね。

このために、過去5年分ぐらいを3回程度やって完全に解けるようにしました。
もう暗記同然でしたが。
もちろん、この時期にグッと伸びる人もいるので、やはり過去問をしっかり 解くのがいいと思います。

そして、毎日問題を解きましたね。
不思議なもので、それまでの経験から毎日解かないと確かに感覚が鈍ります。

最近の傾向では比較的易しくなっているようなので、定型問題は落とせないと 思うので、もちろん同じ問題はでませんが、感覚が鈍らないよう、毎日問題を 解いて下さいね。
私立も受験したので、その2,3日前はもちろん私立の過去問をやってました。

やはり試験日が近づいてくると、ほんとに大丈夫か??というプレッシャーに 潰されそうになりましたが、「ここまでやったのだから大丈夫!」「大学では○○をしたい!」という信念を持って集中力を維持しました。
(これはなかなか大変でしたが・・)

ただ、体調管理には十分に気をつけて下さい。
せっかくここまでやった、と思っても当日風邪をひいたりすると、その半分も 力を発揮できないことになるので・・

当たり前ですが、規則正しい生活が一番です。
特に、遅くまでせずに朝型に切り替えて、当日の試験時間帯に頭を合わせるようにしました。 試験当日も頭が普段と同じリズムになるので、これはよかったですね。

私立を受験される方は、2月に入ると慌しくなりますが、雰囲気に慣れるのは 大事ですので、通過点だと割り切ると気持ちも楽になりますよ。


結局数学に限ったことではありませんが、少しでも参考になればうれしいです。

入試はホントに楽なものではありませんが、皆さん試験に合格する!という 目標に向かって突き進んでいると思いますので、これを達成するために全力を 尽くして下さい!

皆さんのご健闘を祈ってます!!


その2へ

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/how2study/howtostudy19.htm




キノピーの二次試験直前数学勉強法 No.2

2004年1月30日 14時52分
January 30th(thirtieth), Fri. 2004
皆さん、こんにちは”きのぴー”です。
2次試験直前対策「勉強法:『数学編』」です!

先日、田平先生とお会いするため、京都女子高校、その足で堀川高校へ行ってきました。
(もちろん、外から見ただけですが)

久しぶりの「女坂」でした。
確か私が高校生の時に一度だけ校内に入ったことがあります。
・・・怪しいことはありません、文化祭の時でした。
華やかだなぁ、という印象が今でも残ってますね。

堀川高校は、立派な校舎にまずびっくりしました。
京都の中心部にあって、なかなか壮観な外観でした。
#R高校も立派な校舎ができましたね。

さて、前回はこの時期、自信をつけるためと出題形式に慣れるためと いうことで、過去問をしっかり解きました、ということをお伝えしました。

具体的には、時間を決めて解いて、できなかった問題の解法を覚えました。
そして3回程度解くことで、体にしみ込ませました。

数学が本当に得意な人、大学で数学の研究をしたい人達と違って 私は「凡人」だったので、解法を暗記して、繰り返し問題を解いて体にしみ込ませましたね。

全ての問題が解けるわけではありませんが、こうすることで、 「この問題はこういうやり方でできるな」という感覚がある程度身についたと思います。

この時期、理系に限らず文系で試験科目に数学がある方で、

「この時期、数学はどうやればいいですか?」
「数学はあまり得意ではないんです・・」

という方も

「まず時間を決めて過去問を解く」
「そしてできなかったところは、解法を覚える」

ことは有効な方法だと思います。

もちろん、暗記が全てではありませんが、私のような普通の人?にとっては 有効な方法だったと思います。

本当に寒い日が続いています。
これから私立大学の入試がおしてきますので、規則正しい生活をして健康には充分気をつけて頑張って下さい!

病は気から!気合いで吹き飛ばしましょう!!

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/how2study/howtostudy20.htm




TA追記)「そろそろ本気で答案作成」


TA追追記)

「猫英語=catenglish=メデミル」アクセス

2007年2月14日(水)08:49 現在 50万1686!

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/



TA追追追記)

竹岡塾HP 0000068!

This may be rUNeasonable!

狂ったアクセスカウンター!!!




TA追追追追記)

29時間前N女史に頂いた「ギリ義理スペッシャルチョコ」を味わっていると、口の中で板チョコが増えた!おっかしいなと確かめてみると、「神経を抜いた歯が欠けていた」!!!

Again, I must see the dentist!


明日にも歯が欠けるかもしれない・・・老いの始まり・・・

「浪人生活」は「ほどほどに」











あと2週間マイナスアルファ(7)何を今さら・・・

0.「井戸(=well)の中の蛙(かわず)になるな!」

1.「世の中、才女(さいじょ)は多し」

2.「才女の見分け方=英語ならリスニング得点」(聴覚障害受験生は除く)!

3.英語リスニング46点/50!数学命、6問中5問以上を狙うって?スゴーーーイ!

4.英語リスニング44点/50!まぁ、平均的・・・。可もなく不可もなし。

5.英語リスニング36点/50!山ごもりで修行に励め。あと9996歩・・・。




6.「ヤルゾー、現役ギリギリギリギリ合格」




7.参考記事

シリーズ勉強法E<国公立医学部・真佐子(マサコ)>

私は某国立女子大の大学院に在籍していたのに、再受験をして、しかも後期で逆転合格したことに、運の強さと、我の強さ、合格直結の体系的学習法の成果をひしひしと感じます。

①今から考えると、高校の勉強や大学の勉強はあまりにも無駄が多すぎます。即ゼミ7(短大用)にしても「アク・発・語彙ノート」にしても、受験ランキング最上位の大学で英語を学んだ(ハズの)私にとって知らないことだらけでした。きついといえばきつい指導でしたが、無駄なことは極力省いた、点数に直結する事柄に絞られていました。。


②CT(センターテスト)の頻度に応じて、または来年度のCTの予想に基づいて、授業を微調整していると言われるだけあって、授業でやったように、そのままの頻度に応じて徹底的に復習していけばいいのです。素直に受け入れられない人は、全ページを全てやらねばならないので、1.5倍ほど時間がかかります。それでも、濃淡をつけて覚えていないので、受験ではその分だけ不利になるでしょう。


③文法・語法問題の答は、いろんな事情で、一定または二定している」と言われるのは、大学の品位のうえなどから、正解の選択肢は一つか二つに絞られることが多いということです。詳しく知りたい人は、「語法注記」(ジー二アス英和)を熟読せよ、ということです。私には、素直に受け入れる時間しかありませんでした。良問の正解選択肢を黒で塗りつぶして復元に励んだものでした。


④CTで800点中720点台。しかし、前期岡山大医学部失敗、でも後期で逆転合格。病気がちだった私は2年計画でしたが、正味9ヶ月間足らずで合格できました。姫路を離れて、東京で暮らした6年間で体をこわしたこともありましたが、Health is above wealth.です!今は余裕の一時間通学(一部新幹線)です

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/how2study/howtostudy5.htm





TA追記)「そろそろブツブツブツブツ英作でもやり直せ!「ドラゴンイングリッシュCD]の「後追い(あとおい)音読」をやり直せ!!!」




TA追追記)

「猫英語=catenglish=メデミル」アクセス

2007年2月13日(火)18:18 現在 50万1463!

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/



TA追追追記)

竹岡塾HP 26万2920!

This may be reasonable!





あと2週間マイナスアルファ(6)何を今さら・・・

0.京大文学部/人間科学部」地方出身F類(=fEmale=フィーーィメィ
ュ)現役受験者は強かった!

1.「君ねえ、私の学校で使っていたこの英語副読本、たった70頁、3週間くらいかけて全訳したら京大和文英訳のコツが分かるわよ!厳しく添削してあげるわヨ」と迫られ、我がR高校生苦労人受験生は退散した。

2.「少し見栄っ張りの滋賀県出身R高校生は、彼女の要求に応えられずに逃げ出した。余りに違った学習量!

3.まあ、命あっての受験生だからね。

4.1浪して神戸大経済合格・・・良かった、良かった。

5.「学問って面白い!」という受験生のライヴァルにはなり得ない。




6.「受験校ってのは、おんぶにだっこに離乳食」だからネェ。



7.「ヤルゾー、現役ギリギリギリ合格」




8.参考記事

”今だから話せるエリコのセンター直後。 そして合格までの長い道のり。”

こんにちは、管理人のエリコです。
今をさかのぼること早四年。
現在22歳の私も四年前のセンターテストを受けました。

何がわるかったって、すべてが悪かった。
すべてがほどほどで、希望していた国立大学は夢のまた夢へと消えてしまいました。
そのときの私にとっては、センターがすべてで、他には何もなかったのです。
信じたくない点数で、他のことは手につかなくなりました。
正確にいうと、他のこと、たとえば私立大学の赤本をするなどすることはしていましたが、
どこか上の空だったのです。
それでもセンターが過ぎれば、私立大学の入試は来ます。


2月1日、関西大学法学部を皮切りに、私の私立受験ははじまりました。
立て続けに、立命館、同志社と受けました。
センター後の大本命、立命館政策科学部の日の前日、雪が降り、道が凍っていました。
朝早く、自転車で駅に向かう途中、横すべりして道路の真ん中で横転。


そして、すべての大学の結果も惨敗。
文字通り、「すべった」のです。


その結果をTA氏はスウェーデンのBATA氏にFAXで連絡しました。
そして、今も忘れられない、スウェーデンのBATA氏からの電話が。

「竹端(たけばた)ですけど」
「ぇえっ?スウェーデン????(混乱)」
「結果あかんかったみたいやな」
「うん(涙声)」
「泣いてる暇あるんか?」
「ない(沈黙)。」
「次どこや?」
「大阪府立。」
「英語と小論やったら、今度こそできひんかったと言い訳できひんぞ。がんばれるな?」
「はい。」


今思うと、センター後から私立入試まで、やっても駄目なんじゃないかという暗示をかけていたんです。 きっと、気持ちがついていっていないことに気づかないふりをして、ひたすら問題ばかりなぞっていたのです。

BATA氏が電話をくれた、1999年2月23日の時点で、私は一つの合格大学もなく、心は宙をさまよっていました。 BATA氏の電話があるまで、自分を取り戻せずにいました。
そのとき、まさにどん底。

しかし、次の日から事態は動きだします。



1999年2月24日11時、うちに一通の封筒がきました。
私は高校にいて、次の日の大阪府立大学に向けて小論の勉強をしていました。
郵便やさんから、茶封筒を受け取った母親は、これがなにかを知らずに、うちの兄に
母「これなんやろなあ。立命館ってかいてあるけど。」
兄「赤字で合格通知って書いてあるでぇ」
母「・・・・・」

なんと立命館の産業社会学部のセンター入試が受かっていたのです。
私は出したというのも忘れていて、結果も見にいかなかったのです。



そして1999年2月25日、国公立の二次試験を受けた帰りに、立命館政策科学部の後期日程の申し込みをしました。 何時間も小論文を書いて、疲れていましたが、今しないと決意が鈍るという気持ちがありました。

一つ受かったということで気持ちは安定したのですが、さらに欲がでてきたのです。産業社会学部ではなく、 立命館政策科学部に行きたい、と改めて真剣に思ったのです。

それから
3月7日、立命館後期日程。
3月8日、国公立大学中期日程。
3月12日、国公立大学後期日程。
を受けました。
周りはほとんど入試を終えていましたが、私は結局最後まで戦いました。


その後、政策科学部から茶封筒が到着し、私はやっと進路を決定しました。
ちゃんと納得して受験生を終えたのです。


私は、希望している国立大学には行けませんでした。
けれど、今大学卒業を前に、立命の政策で本当に良かったと思います。 高校のときは、こだわりがあって、この大学でなきゃと思っていました。けれど、その都度目標を修正しながら、そのとき自分が行けるベストの場所にたどりつけたらいいんじゃないかと思うのです。


今の私があるのは、この場所でなければならなかったと、堅く信じています。
その理由はまた別の機会に。


→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/how2study/howtostudy18.htm





TA追記)「そろそろブツブツブツブツ英作でもやり直せ!「ドラゴンイングリッシュCD]の後追い音読をやり直せ!!!」




TA追追記)

「猫英語=catenglish=メデミル」アクセス

2007年2月13日(火)17:47 現在 50万1444!

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/



TA追追追記)

竹岡塾HP 26万2908!

This may be reasonable!





あと2週間マイナスアルファ(5)何を今さら・・・

0.「京大/阪大/神大(しんだい)/大阪市大/京都府立大マニアになれ!」

1.「苦労人(=浪人=再修生(韓国版)」になれば銭(ゼゼ)かかる。
つまりは親の生活安定・・・
子供は親の健康を祈るのみ。

2.「先行き不安定な予備校生生活」するには経済的基盤が必要・・・。
精神的安定も・・・

3.「溜まるストレス・・・ストレス過剰は・・・事件・事故の元」

4.「落ち着け、落ち着け、Take it easy!」

5.「1浪した兄貴が偉大に見える・・・今日この頃に・・・兄貴はK大に行ってえーF類(女性)を見つけよった・・・様子。オレには見せもせん。ニートになってぶちこわしたろか。いやいや、それではあまりにも自分が惨め(みじめ)」



6.「ヤルゾー、現役ギリギリ合格」




7.参考記事。「立命マニア」を「京大/阪大/神大(しんだい)/大阪市大/京都府立大マニア」に読みかえよう!


大学院生からの直前アドバイス(智子=ともこ)

 毎年2月になると受験生時代を色々思い出します。
(といっても去年は立命館大学政策科学研究科の飛び級入試をうけたので受験生だったわけですが。)
今、手元には受験生時代の記念として 立命館大学日本史の過去問6学部×10年分を ファイルしたバインダーと手帳が残っています。その手帳をぱらぱら見てみると現役時代の試験スケジュール、 浪人時代の勉強計画表、試験スケジュールがしっかりと記録されてて いつ模擬試験をうけ、いつデートにいって(!?)、 いつごろどんな参考書を解いていたかがわかるんです。


 それはいいとして最近私立入試の試験スケジュールの立て方や 併願の仕方、さらには今の時期どんなことをすればいいのかと いったことをよく聞かれるのでできる限りこたえたいと思っています。


 ちなみに現役時代の試験日程は ひたすら立命館を2月4,5,8,10,11日に受験し玉砕しました。 というのも「大学は国公立じゃなきゃいかん」とぎりぎりまで思いこんで いたことと、自分のやりたいこと、志望大学、学部が1月になって急に変わり、 したがって入試問題研究ができなかったことが敗因と見ています。


 で、浪人時代では 立命館大学を2月、2,4,5,8,10,11日に受験しセンター方式で 経営学部、産業社会学部で出願し、1つを除いて合格をしました。 (あと関西外語大もセンター方式で合格しました)


 勝因としては、とにかく「立命マニア」になりきったこと、つまり 過去問題を解きまくったことで出題形式がある程度読めていたし さらにはそういった勉強のおかげで「自信」をもってリラックスして 試験に臨むことができたことがあげられると思います。 併願に関しては田平先生にアドバイスをいただくのがベストだと 思います。私なりの意見はありますが、個人によって向き不向きの 問題スタイルがあるのでここでは話さないでおきます。


 最後に受験生のみなさんに以下のアドバイスをしたいと思います。

1.無理な試験スケジュールをたてない(中休みみたいなものをつくると 体調を整えたり出題形式が変わったりしたときの対策に時間がとれていいと思います)

2.今更新しいこと(参考書を買うとか)をしない

3.他人にやたらとかかわらない(風邪をもらうし、やたらとなぐさめあったり おちこんだりする人が多いから。)

4.試験会場までの行き方をしっかり確認する。 あとこれまで夜に勉強して朝は弱かったという人も 試験時間に「時差ぼけ」にならないよう気をつけてくださいね。 それから寝る前に目をとじて大きな教室、たくさんの人、沈黙、 緊張感、試験開始の合図をうかべてメンタルトレーニングを するのもいいと思います。

 当日試験前に他の受験者が参考書をぱらぱらめくってたり眠ってたりするのをみて動揺、緊張し本番に実力がだしきれなかったという人も いるみたいですから。


 実家は神戸で今は京都に下宿しているわけですが、ほんと寒くて いやになっちゃいます。早く春になってほしいです。 受験生のみなさんにも早く春がくるように祈ってます。 それでは。

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/how2study/howtostudy9.htm






TA追記)「そろそろブツブツブツブツ英作でもやり直せ!でもでも他人に警戒されるようなブツブツは禁止!!!」



TA追追記)TA追追記)

「猫英語=catenglish=メデミル」アクセス

2007年2月13日(火)14:40 現在 50万1354!

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/



TA追追追記)

竹岡塾HP 26万2869!

This may be reasonable!



あと2週間マイナスアルファ(4)何を今さら・・・
<< 作成日時 : 2007/02/12 09:02

トラックバック 0 / コメント 0

0.「京大地歴は必ず得点増!」、「あと1年・・・をあと10日に圧縮可能」
1.「すいません、おしゃべりどころではなーーーい!」
2.「予備校自習室で9時間勉強は・・・人とダベラないから、ストレスたまる!ああ、顔がひきつる!」
3.「嗚呼、3人に一人しか受からん!2人を抜かんといかんと思うと焦りまくり・・・」
4.「落ち着け、落ち着け、3人に一人がウカル訳でもなーーーい!3人そろって奈落の底へ・・・の場合の方が多い」
5.「1浪して大願成就(たいがんじょうじゅ)した兄貴に・・・おまえはア○過ぎると馬鹿にされた。殺意を感じたオレ」

6.「高2生がうらやましい」

7.「高1生にひと言・・・遊べ遊べ遊べ!もうすぐ手遅れになる!中高一貫遊びまくりコースは楽しかった。あとは地獄巡りが待っている」




TA追記)「そろそろブツブツブツブツ英作でもやり直せ!」



TA追追記)

「猫英語=catenglish=メデミル」アクセス

2007年2月12日(祝;月)09:10 現在 50万0884!

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/



TA追追追記)

竹岡塾HP 26万2516!

This may be reasonable!


あと2週間プラスアルファ(3)何を今さら・・・

0.「日本史命!」

1.「すいません、英語どころではなーーーい!」

2.「数学命!あと1問が欲しい!」

3.「漢字満点!漢字検定2級の名誉にかけて」

4.「地理オタクの名誉にかけて、:::世界地図帳を新幹線が走り回
る」


5.”I am good at teachering." どこがアカンのや?

→正解)"I am good at TEACHING."



TA追記)「無くて七癖・・・コワイコワイ」







あと2週間プラスアルファ(2)何を今さら・・・

0.「別解研究」のおすすめ。

1.「英作答案」には、「頑固受験生」向けと、「融通(ゆうずう)効く受験生」向けとがあーーる。

2.自分がどちらか「鏡を見て考えよう」」。

3.「考え込まずに」エイヤーと決めるのです。

4.2002年京大前期英作に「文化財」とある。

5.「”cultural assets”なんて思いつくか」と判断して、「古い寺や神社=”old temples and shrines”」と英訳するのが、「受験生存率が高いだけでなく、実社会でもかなり高くまで上りつめるタイプ」の人間です。

6.「なーーーんだ」って?

7.「京大」はまだまだ「挽回可能」!




TA追記)

「猫英語=catenglish=メデミル」アクセス

2007年2月10日(土)23:45 現在 50万0539!

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/




TA追追記)

竹岡塾HP 26万2210!


This may be reasonable!



猫英語アクセス50万突破!!!

50万0084!大大大大大感謝!猫英語アクセス50万突破!!!
2007年2月09日(金)16時08分

0.自分を信じて頑張りましょう!

1.周りの「緊張」に伝染するな!

2.放送が緊張を増幅する・・・かも。負けるな、欠伸しよう!さあ、平常心・・・

3.いざ行かん!たとえ一人でも・・・


4.本日、「やまのい和則(かずのり)」衆議院議員 [洛南高校虎頭(ことう)学級=英語教師竹岡広信と同学年同クラス]、安部(あべ)総理に質問!

2月9日(金)午後4時~5時
衆議院予算委員会にて
民主党のトップバッター
NHK生中継(予定)

衆議院インターネット中継→http://www.shugiintv.go,jp/jp/
衆議院議員 山井(やまのい)和則 HP
→ http://www.yamanoi.net/




49万9964!洛南高校入試第1日!+やまのい

0.自分を信じて頑張りましょう!

1.周りの「緊張」に伝染するな!

2.放送が緊張を増幅する・・・かも。負けるな、欠伸しよう!さあ、平常心・・・

3.いざ行かん!たとえ一人でも・・・


4.本日、「やまのい和則(かずのり)」衆議院議員 [洛南高校虎頭(ことう)学級=英語教師竹岡広信と同学年同クラス]、安部(あべ)総理に質問!

2月9日(金)午後4時~5時
衆議院予算委員会にて
民主党のトップバッター
NHK生中継(予定)

衆議院インターネット中継→http://www.shugiintv.go,jp/jp/
衆議院議員 山井(やまのい)和則 HP
→ http://www.yamanoi.net/





あと2週間プラスアルファ(1)何を今さら・・・

0.「採点者」が眼鏡をはずななくても貴君の答案が読めるように「くっきり」と書こう。

1.読みやすい答案はプラス5点。

2.読めない答案、薄すぎる答案、2回以上目を通す(とおす)必要が生じるモノは「論外」。

3.「我の強い」受験生、他人の忠告を「聞き入れない」偏屈(へんくつ)受験生よ・・・哀れなり。でもでも「自業自得(じごうじとく)」

4.とにかく「自分の世界」に没入してしまうと「引っ張り出せない」頑固君・・・

5.今以上に「心を閉ざす」恐れ大・・・。





6.「過去問題」も「別解」を見直そう。

7.「京大」はまだまだ「挽回可能」!




8.「途中で投げ出すな!」


9.「結果が見えないとイライラ症候群」だって?能力は結構あったのに・・・。嗚呼もったいないもったいない・・・。






TA追記)グッdラッk!


TA追追記)「猫英語=catenglish=メデミル」アクセス

2007年2月8日(木)18:20 現在 49万9784!

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/





TA追追追記)

竹岡塾HP 26万1610!


This may be reasonable!


”センターリサーチF判定?!?”

0.日頃の英語発音がまずいからミス続出 [生答案]

1."bycycle"?

2."incect"?支離滅裂(しりめつれつ)!
"incest"=「近親相姦」?
"insect"=「昆虫」?


3."abililty"?

4."holded"?

5."He runned away."?


6.ドーシタラ、英文ミスを直せるかって?

7.中学英語教科書の徹底音読!30回!

8.何度も音読していくと、「加速」されて、頭の働きがよくなるよ。

9.貴君の顔つき目つきも「暗い表情から少しは明るく」なるよ。

10.「ろくに練習せずに高得点」を狙うのは無謀!




11.読みやすい日本語答案を書くのが肝要。


12.よみやすい「くっきり」英文答案を書く方が、ゼッタイ得点プラスあり!



13.貴君の英文文字が、ああ、日本語も、読みづらい。それでも「得点」をほしがっているの?嗚呼(ああ)!



14.その答案では採点者に嫌われている!嗚呼(ああ)!







TA追記)グッdラッk!


TA追追記)「猫英語=catenglish=メデミル」アクセス

2007年2月7日(水)22:50 現在 49万9593!

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/





TA追追追記)

竹岡塾HP 26万1412!

This may be reasonable!






「センターリサーチE判定」

0."If you only experience to win and don't to lose not at all, it'll surely do you harm." [生答案]

1.コレ、見直した後の答案?

2.支離滅裂(しりめつれつ)!

3.酔っぱらっているのか?

4.英語になっていない!

5.2007年センター150~160点/200だったって? 英検2級は高1合格? そこまでは順調だった?



6.「センターリサーチF判定」になってしまうよ。もったいない。

7.英作文については自信があったって?

8."don't to lose not at all, it'll surely do you harm." [生答案]

9.→"don't lose at all, it'll surely do you harm."



10."If you only experience to win ~." [生答案]

11.→"If you keep winning ~" [「experience to 動詞原形」 は不可]



12.英文に文法・語法エラーが頻発するのは、「中学英語」が「身についていない」から。中学英語教科書を毎日「20分+20分」の音読を朝に晩に実行すべし。


13.人間、性格的に少々暗くなってもいいから、落ちついて答案を書けるようにしなさい。



14.貴君の英文文字が、ああ、日本語も、読みづらい。



15.採点者に嫌われる恐れ大。嗚呼(ああ)!






TA追記)グッdラッk!



TA追追記)



TA追追記) 「猫英語=catenglish=メデミル」アクセス

2007年2月6日(火)12:40 現在 49万9003!

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/






「センターリサーチD判定」

0.「今日の5日分の気象予報者は、20年前のそれと同等である」

1.下線部訳の答案?

2.意味不明!

3.酔っぱらっているのか?

4.日本語になっていない!

5.英文で言っていることが「いまいち」分からなかったけど、まあ、とにかく、書いておいた?。




6.「センターリサーチE判定」だねぇ。

7.英作文については自信があるって?

8.日本語力の無い受験生に未来はなーーーい!

9.「理解出来る」日本語を書こう!

10.英文下線部の前後の段落を熟読すれば、フツーに分かるように説明してるじゃないか! しっかりしろ!





TA追記)グッdラッk!




TA追追記) 「猫英語=catenglish=メデミル」アクセス

2007年2月5日(月)23:25 現在 49万8876!

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/





TA追追追記)

竹岡塾HP 26万0888!

This may be reasonable!





ドラゴンイングリッシュ竹岡広信 2007年2/ 4 日

今年初の講演会


 大阪の谷町線の喜連瓜破駅にあるクレオ大阪南というところで講演をしてきました。主催は大阪市市民局でした。久しぶりの講演会なのでちょっと緊張ぎみでしたが無事に終わることができました。日曜日にもかかわらず300名以上の方々が講演に来てくださり本当にありがたいと思いました。また講演終了後、塾卒業生や駿台卒業生、それに洛南卒業生が楽屋まできてくれ、ありがたいと思いました。


 NHKのプロフェッショナルに出ておられた田尻悟郎先生が関西大学の先生として4月からいかれると新聞に出ていました。現場を離れる決心をされたのは何故か尋ねてみたい気がします。きっといろいろな軋轢があったことと推察します。また新米の先生の育成にがんばっていかれることと思っております。


 実は朝、ムライ先生というアメリカ在住の先生から電話を頂きました。ムライ先生は、渡米されて35年の方で、現在アメリカで日本人対象に発音指導をされています。先日、御本をお送りいただき拝見させていただきました。そして塾生にと100冊も送ってくださったのです。1冊2000円もする本ですよ!!!有り難く頂戴し、塾生からはお金を徴収し、タイのボランティアにでも役立てたいと考えています。





TA追記)

竹岡塾HP 26万0724This may be reasonable!
→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/


ドラゴンイングリッシュ 竹岡広信HP
→ http://takeokajuku.cocolog-nifty.com/
                                
2007年2月 4日 (日) 23時17分




TA追記) 「猫英語=catenglish=メデミル」アクセス

2007年2月5日(月)09:10 現在 49万8669!

→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/






「センターリサーチC判定」

0.信じよう!現役生の「C判定」は「苦労人=浪人生=再修生」の「B判定、時にA判定」と同等の値打ちあり。

1.英語での挽回を狙うな。

2.文系だと、数、国で「大逆転」を狙う。

3.理系だと、数、理で「逆転」出来るのと考えるのは「大甘(おおあま)人生君」。

4.「受験の失敗=人生の失敗」との思いこみが強すぎるのは、「肩に力が入りすぎ」てダメ!

5.「受験で死相が出ている人」は、「強運」も退散させてしまう。



6.7年分をコピーしてしまえ。

7.英作文を解答見ながら「音読+筆写」、ロゥテクこそ「奇跡を呼ぶ力。

8.時間配分に注意して、「イメージトレイニング」を楽しもう!

9.「苦労して書いた日本語っぽい英語」を捨てて、「英作文=英借文」と割り切ってみよう。

10.理由無くても良いから「何となく自信を持とう」!





「センターリサーチB判定」

0.50%を目指そう!50%達成後に60%を狙う。

1.70%を狙うと「肩に力が入りすぎうまくいかなる」可能性大。

2.貴君の「日本語」が分かりづらい。

3.「時間配分」が大事。

4.「受験の失敗=人生の失敗」との思いこみが強すぎた!

5.「受験の鬼」では「強運」も退散してしまう。



6.欠伸してみよう。

7.ため息はつき放題。

8.今日はゴミの日!ゴミ出しで気分転換をはかろう。

9.「おかたづけ」はF類(=fEmale=フィーーメィュ)お得意の気分転換方・・・。

10.ゆっくりお茶かティーまたはコーヒーを味わいながら10年分コピーした問題を「斜め読み」できる余裕が「合格確定」への最短距離。答えから見ていっても「致し方ない」。あともう3週間の辛抱だ。OK?




「センターリサーチA判定」

0.60%を目指そう!
1.前期試験を控えて病気するな!
2.怪我するな!
3.「珍味」に手を出すな!「カブトガニ」など食べようとするな。「食用ガエル」も当分禁止!
4.修学旅行や温泉旅行ではなーーーい!
5.食事の量は「控えめ」に。

6.欠伸してあごを外すな。
7.火の用心!

8.ガス中毒、一酸化中毒に注意!
9.犬猫に引っ掻かれるな!

10.ゆっくり静養して15年分コピーした問題を「斜め読み」できる余裕が「合格確定」への最短距離。あともう3週間の辛抱なり。OK?



焦るな!

ひと言
受験がうまくいかなかったとしても、この3年間が「無意味」になるわけではなーーーい!

でしょう?



新4箇条
<< 作成日時 : 2007/02/01 23:58

トラックバック 0 / コメント 0

0.快食快便
1.ペースを乱すな
2.自信を無くすな
3.自暴自棄になるな

4.明日は別の日



Extra

プロフィール

doctorcatenglish

Author:doctorcatenglish
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

