Entries



「マット・リーの闘う最強英語」 サダムフセイン・・

英語について語ります!

→ http://blogs.yahoo.co.jp/iammattlee


サダム・フセインは処刑されたが・・・・




まずは、以下のYAHOOの記事をご一読いただきたい。

Saddam Hussein executed for war crimes (サダム・フセインが戦争犯罪人として処刑さる)

BAGHDAD, Iraq - Clutching a Quran and refusing a hood, Saddam Hussein went to the gallows
before sunrise Saturday, executed by vengeful countrymen after a quarter-century of
remorseless brutality that killed countless thousands and led Iraq into disastrous wars
against the United States and Iran.

参照ホームページ http://news.yahoo.com/s/ap/20061230/ap_on_re_mi_ea/saddam

イラクのサダム・フセイン元大統領の死刑が執行された。彼の恐怖政治のもとで犠牲になった数多くの人々の遺族にとってみれば、このことは気持ちにけじめをつけるために歓迎すべきものなのかもしれない。だが、この裁判そのものが、どうも東京裁判とダブって見えてしまうのは私だけではないだろう。勝者の、勝者による、勝者のための見せしめ的儀式に思えて仕方ないのである。

もちろんこの判決はイラク新政府が決定したものでイラク国民の気持ちを代弁したものだとイラク政府のスポークスマンは言っている。しかし、すべての面でアメリカ合衆国が背後で糸を引いているのは火を見るよりも明らかである。CNNはBREAKING NEWS(号外)でサダム・フセインの死刑執行を報道していたが、そこには死刑直前の首に縄をかけられたフセイン元大統領の写真がトップに載っていた。なぜ当事者でないアメリカの1報道局がそのような写真をやすやすと手に入れられるかも、甚だ不可解な話である。またブッシュ大統領は次のようなコメントを述べている。

President Bush said in a statement issued from his ranch in Texas that bringing Saddam to
justice "is an important milestone on Iraq's course to becoming a democracy that can govern,
sustain and defend itself, and be an ally in the war on terror."
(ブッシュ大統領は地元のテキサス州の牧場で次のように語った。「サダムを司法の判断にゆだねるのは、イラクが自らを統治し、保持し、守っていく上でも、そしてテロに対して共に戦っていく上でも、民主主義国家に向けた重要な一里塚である。」)

無法地帯と化したイラクでは、すでに米兵の犠牲者が3000人を超えたらしく、国内でもイラクからの即時撤退を求める論調が高まっており、ブッシュ政権の支持率も日々低下している。そして先月行われた米議会の中間選挙(midterm election:アメリカ合衆国における国政選挙のうち、大統領の改選と重ならない選挙のこと。大統領の任期の4年のうち半分の2年が経過した時点で行われる選挙となるため、こう呼ばれている。)では、民主党が共和党を抑えて第一政党の座を奪還したのは記憶に新しい。

いずれにせよ、政治的な駆け引きを意識したパフォーマンスのために人の命をもてあそぶのは民主主義国家としていかがなものだろうか。それに、もちろん亡くなられた米兵も気の毒な話だが、無実のイラク市民がアメリカの攻撃によって何人殺されているのか。その事実にももっと焦点を当てなければならないのではなかろうか。

PS.言論の自由も保障されたアメリカでは、たとえ大統領であっても平気で個人攻撃を行われる。特にネット上ではその傾向が顕著で、2枚目の画像は“george bush parody”でYAHOO AMERICAで検索をかけたところ出てきたものである。
 http://www.georgebwush.com/Images/%20%20%20BushWebAlbums/BushPhotoGallery1/index.htm
日本ではあまり見られないものなので、アメリカの風土について考える一資料にはなるのではないかと思う。ご参考までに。  
                    






TA最終雑記)嗚呼、「歴史は繰り返す」

= History repeats itself.





TA追記)catenglish アクセスは

12月31日(日)22時40分現在480846(48万846)!

大大大大大感謝!




竹岡塾アクセスは 007214(?!?)

ウソッ・・・




ついでに・・・

超重要!)大学教師バタ先生発「スルメ」

→ http://www.surume.org/index.php





TAしつこく追記)日本のマスコミは「世界の流れ」から完全に遅れている・・・と言われているのは・・・事実ですよネ。

特にテレビはスポンサーの顔色をうかがいながら腰砕けの報道が多く、商品の売り上げが落ちそうなネタは、現場の記者がいくら良い記事を書いても、ニュースに載せられないことも多いのは・・・みんな知っていますね。

終わり




「お詫び。完売いたしました!」 黒本、赤本・・・

「黒本(くろほん)」=「河合塾センター過去問レビュー」
地理・政治経済・倫理・世界史・地学
以上の商品は大変ご好評につき完売いたしました。
誠に申し訳ございません。
Avanti Book Center
2006年12月31日(日)18:00閉店時



「赤本(あかほん)」=「教学社センター試験過去問研究」
倫理・地学・理科総合
以上の商品は大変ご好評につき完売いたしました。
誠に申し訳ございません。
Avanti Book Center
2006年12月31日(日)18:00閉店時




完売されたモノはもうどうしようもない・・・
チャンスを逃したR高校高2生諸君!
貴君らは、センター過去問題集を、全科目買っておくべきでしたネ。


完売されたモノはもうどうしようもない・・・
チャンスを逃したR高校高1生諸君!
貴君らは、センター過去問題集を、せめて英数国3科目は買っておくべきでしたネ。


超重要!

エーッ、医学部医学科希望の高1生だって?
英数国の黒本+理科3科目 [物理・化学・生物]の・・・「駿台センター過去問題集」でも良いよ、B4版で本物と同じ大きさで読みやすいだろうから。




もうすぐ新年・・・明日にでも
京都中、黒本赤本求めて走り回りますか?
大阪へ行けば・・・
神戸に行けば・・・
あるかも
幸運を祈っています。

1月~5月こそ、ガッコーが少し暇になり、「自分中心」でセンター対策から、基礎徹底高速度学習が唯一可能な時期になります。

嗚呼・・・





復習!

「黒本(くろほん」)=「河合塾センター過去問レビュー」が売り切れ続出![再録]
<< 作成日時 : 2006/12/29 07:54 >>

0.エーッ、ついに・・・!

1.「倫理(りんり)」が売り切れたって?

2.2冊目を買おうと考えていたのに・・・

3.まだ得点率80%止まりだよ・・・。

4.「赤本」=「教学社大学入試別問題集センター編」で我慢しよう。

5.1歩の遅れ・・・


6.判断が甘かった!


7.みんなやりだしたんだなぁ・・・。




TA)センター試験の1点は2万円以上に相当する・・・ああ恐い。



TA追記12月31日2006年)国公立大医学部受験生にとって、センター試験の1点は、地方国公立医大でももちろん、1点10万円以上に相当します。ああ恐い。狂ってる・・・社会・・・かな。

でも、現実(うつつ)ですよ。





ドラゴンイングリッシュ Dec. 30, 2006

竹岡広信のブログ Dec.30, 2006



2006年12月30日 (土)


ご無沙汰しております

 長らく掲示板を放置しておりました。申し訳ございません。

 今日でとりあえず教える仕事は全て終了いたしました。明日の塾の大掃除を残すだけになりました。今日の亀岡は雪景色でしたが、明日は晴れることを願っています。


 今年は3月14日のNHKの「プロフェッショナル仕事の流儀」に出演させていただいて以来、講演会等を30ぐらいやらせていただきました。今、自分の思いを伝えられるチャンスとばかりに走り回っております。来年もすでに7月ぐらいまで予定が入りはじめていますが泣きながらがんばりたいと思っています。


 掲示板の返事は正月中に行いたいと思っておりますので気長にお待ち下さい。





 皆様にとってよい年になりますことを切に祈っております。


                                      竹岡広信 拝

 




→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/


→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/




TA追記)catenglish アクセスは
12月31日(日)15時現在 480747(48万747)!

大大大大大感謝!



竹岡塾アクセスは 007147(?!?)

ウソッ・・・



センター試験英語は70分でやれ!

センター英語はスピードが命!


0.ゴメンね、「トロイ君」に「遅いねさん」・・・

1.せめて70分でやってしまおうネ

2.80分のセンター試験英語・・・

3.10分はマークシート点検と問題チェック・・・

4.今まで自分が間違った箇所をご存じですよネ

5.その怪しい箇所を「第3者の目」でチェックする



6.ただそれだけ・・・

7.「1点につき2万円」の値打ちありのセンター試験

8.待ってろよ・・・センター試験

9.逃げるなよ

10.センター試験=東大一次試験・・・ですゾ!





TA追記)楽しいな・・・自分が充実!

もうすぐ新年!



「焼き芋(やきいも)焼いても家焼くな!」

火の用心!

= Prevent Fires!



「黒本(くろほん」)、「赤本」が売り切れだした!

「黒本(くろほん」)=「河合塾センター過去問レビュー」が売り切れ続出!京都駅八条口「アバンティーブックセンター 」参考書売り場。

0.エーッ、ついに・・・!

1.「倫理(りんり)」が売り切れたって?

2.2冊目を買おうと考えていたのに・・・

3.まだ80%止まりだよ・・・。

4.「赤本」=「教学社大学入試別問題集センター編」で我慢しよう。

5.1歩の遅れ・・・



6.判断が甘かった!


7.みんなやりだしたんだなぁ・・・。





TA)センター試験の1点は2万円以上に相当する・・・ああ恐い。

でも、本当は、「R高校高2生有志」が動き出したのカモ。フフフ・・・・・。




大大大感謝!「猫英語」アクセス 48万突破!

http://homepage2.nifty.com/catenglish/
480065!

今後ともよろしく!(TA)
田平 鯰(なまず)



「川原の最強英作文!」 (18) Dec. 25 ,2006

自由英作文必勝法 No.2

その1:英文を書くパターンを身につけてしまう。
特にdiscourse marker [ 会話に使うつなぎの言葉 ] が大切!

大学入試の自由英作文は、だいたい80語~100語で書きなさいというものが主流。よって、

主張(1~2文)→具体例(3~4文)→形を変えて再主張 (1~2文) 

という文構成でいけばだいたいきちっとした合格解答が作成できるはず。なお、どうしても字数オーバーしてしまうときは最後の再主張を省いてもいいが、最後に念を押しなおすのが英語の定型パターンであることを考えても、やはり省かなくてもいいように組み立て方を工夫したいところ。


その2:書く内容は必ずしも実話でなくてもよい。自分が書きやすいように話を作ればいい。

うそ発見器でチェックされるということは決してありえない。要は確実な文法、語彙に基づいて論理的におかしくない英文が書けているかどうかである。真面目な人ほど、「いや、うそを書くのはよくない。」といって、無理して書けない内容にこだわるという事態に陥りがちであるが、たかが入試と割り切る潔さが大切であろう。


その3: 志望大学の過去問をやりこんで頻出のテーマをストックする。5~10年分は必須!

敵を知らずして戦うのは得策ではない。できれば、自分で作った解答をネイティブと日本人教員の2人に添削してもらい、それを模範解答と比べ合わせながら、自分なりに復元答案を作成するのが一番効果的である。それが無理でも、せめて日本人の先生だけにでもいいので、きちっとした英文が書けているかどうかチェックしてもらうこと。




緊急告知!  川原、ついに英語学習に関するブログ開設!
その名も「マット・リーの闘う最強英語」 
http://blogs.yahoo.co.jp/iammattlee




TA追記)英作文は、漢字、古文、漢文同様、これからやっても、やったえだけ必ず上がる!医学部医学科、京阪神大学志望者は、深く心に銘記すること。

「東大志望者」はって?

そんな受験生は、東大対策が1年づれてますよネ。嗚呼!

hope 反対語 despair


大学教師バタ先生発 Look before you leap!

その昔、小学校の担任が、卒業記念の辞書(TA師の嫌いな新英和中辞典)の裏側に書いていた諺だ。ネットで意味を引いてみると、こんな風に書かれていた。


Meaning: This idiom means that you should think carefully about the possible results or consequences before doing something.



「the possible results or consequences」
なんて素敵な表現なのだろう。センター試験まで1ヶ月を切っている人にとって、疑心暗鬼で本当にどこまで可能性をのばせるか、に半ば暗澹たる気分になっている人もいると思う。でも、あなたの目の前には”the possible results or consequences”が広がっているのだ。それを限定するのも、引き延ばすのも、すべてあなた自身が、自分自身のpossibleをどの範囲におくか、ということなのだと思う。自己規定の欲深さと、目的追求の努力の奥深さがリンクしたときに、このthe possible results はいかようにも動いてくると思うのだ。


大学教員になってみて、改めて感じること。それは、予備校生や高校生を教えていた塾講時代のことの再確認でった。the possible resultsの内容は、その学生の情熱とねばり強さの程度に基づくものであり、決して偏差値や学歴でははかれない、と。


たとえば、僕は大学2年生のゼミ生たちを、全く彼ら彼女らが知らない「知的障害者を犯罪から守る」というテーマに放り込み、自分たちで考えて企画立案をしてごらん、というカオスに放り込んだ。彼ら彼女らは、めちゃくちゃ苦労したけれど、自分たちなりに一生懸命考えて、次のようなアウトプットにたどり着いた。
http://www.sannichi.co.jp/CAMPUS/20061220.php


このゼミでいつも大切にしていたのは、before doing somethingという時点で、学生たち一人一人のthe possible results or consequencesをすごく大切にし、時にはそれにかけた、という点である。あんたら、今までやってなくても、この機会に一皮むけてほしい、こういう気持ちを相手に伝えると、相手の中のpossibleな部分が少しずつ、花開いてくるのである。


右往左往したけれど、言いたいことはただ一つ。どうか、センターが終わるまでは、自分のthe possible results or consequencesを信じ切ってほしい。そして、その信念に負けないように、必死になって頑張ってほしい。その中で、一皮むける経験が出来たら、試験の結果に関係なく、あなたの中で、results or consequencesは大きく花開いているはずなのだ。


どうか、TA師がいつも書いてくれる、With Hope!の気持ちを捨てず、これから難局を乗り越えていってほしい! そう願うバタであった。』




洛南は1区26位から順位を上げ20位でゴール。

洛南(京都)は1区26位からジリジリ順位を上げ20位でゴール。

女子で立命館宇治7位、京滋勢で最高
全国高校駅伝 世羅と須磨学園がV

立命館宇治の1区夏原(右)が16位で2区竹中に中継=第1中継点
 男子第57回、女子第18回の全国高校駅伝は24日、京都市の西京極陸上競技場を発着点とするコースで行われ、男子(7区間42・195キロ)は3区で先頭に立った世羅(広島)が2時間3分18秒で32年ぶり5度目の優勝を飾った。女子(5区間21・0975キロ)は須磨学園(兵庫)が4区で逆転し、1時間7分34秒で3年ぶり2度目の栄冠に輝いた。

 男子は大会初の4連覇を狙った仙台育英(宮城)が1区からトップに立ったが、1、2区と2位につけた世羅は3区鎧坂が5・2キロ付近で仙台育英を抜き、4区も区間賞でリードを広げると、そのまま歴代5位の好タイムで逃げ切った。仙台育英は1分7秒差の2位。3位に2年連続で豊川工(愛知)が入った。洛南(京都)は1区26位からジリジリ順位を上げ20位でゴール。初出場の草津東(滋賀)は27位だった。

 女子の須磨学園は1区で先頭の仙台育英(宮城)から1分3秒遅れの23位と出遅れたが、2区でアジア大会1500メートル銀メダルの小林が区間新で20人抜きを飾って一気に3位に上がると、4区も連続区間賞で走って首位を奪い、5区で粘る仙台育英を突き放した。連覇を目指した興譲館(岡山)はゴール直前で仙台育英を抜き3位仙台育英と同タイムで2位に入った。立命館宇治は2区竹中が11人抜きの力走を見せ、後半も健闘して7位で3年ぶりの入賞を果たした。草津東は3年連続の33位だった。


○都新聞電○版・・・



困った困った(3)”時間が不足!Help!”

0.みんな時間に流されています。

1.年末はみーーんな忙しそう。

2.さて思いだしましょう。

3.1999年、人類は滅亡しましたか?

4.コンピューター2001年問題でミサイルが飛び出しましたか。

5.警告を発した評論家、文化人は今どうしているのでしょうか?



6.皆さん受験生も、10年後には、「焦り(あせり)は禁物」って心の底から納得する年齢になるでしょうネ。

7.どうすれば良いって?どっしり「開き直る」ことです。他人は他人、自分は自分。

8.恐れることはなにもありません。受験では「やった分だけ自分のモノ」になっているはずですから。

9.「頑張れ」よりも、「落ち着け!=Take it easy!=気楽にせよ」をモットーにしましょう。

10.最後には、天に「祈れ!=Pray!」。OK?







超重要!!!昨年度「猫英語本家HP掲示板」より

-3.センター英語の問題構成が変更されても、びびらないこと!

-2.全体としては、韓国のセンター同様、難化傾向は避けられない!

-1.高校の基礎学力の不徹底が「難化」に見えるだけ。過去問を検討すれば「難化」に非ず(あらず)。


0.「鬱病(うつびょう)」化進む大学人!「生みの苦しみか?」受験生は、自分の10年後のビジョンを視野に入れよう。あと12時間!絶やすな、自分なりの読書と思索を・・・。新聞記事1つだけでもいいのです。


1.外出から帰るたびに、うがいと手洗いの励行!

2.うがいと手洗いに励む自分をほめてあげよう。

3.合い言葉は「心の安定」

4.無理すぎる猛勉強は挫折のもと

5.「出来ることから少しずつ」


6.「継続」こそ高得点の秘密!

7.今さら自信を無くすな!

8.現役生、90%は得点不足!

9.苦労人[=再修生=浪人生]も、70%は得点不足!

10.びびったら負けだ!


11.ごちゃごちゃ言わんで「センター本物の過去問」をやれ!

12.黒本や白本はもはや”ほとんど役立たず”!センター英語(3)(4)(5)には『限定的なら少しは有用か?』

13.この数日で学んだことが試験に出る!

14.今なによりも大事なのは体調管理 !

15.あきらめたら、そこでゲームセット!



16.世界史マーク模試最高61点?国別世界史の200頁の本、これからヤルー? そんな本は来年までとっておけ!今回はダメ!過去問研究[但しセンター試験本物のだぞ!]に命を賭けよ!(追試はOK!)あと16点は上がる!あほな(いや、高級すぎる)本は命取り!くわばら、くわばら!

・・・・・・・


・・・・・・・



22.[Dec.23, 2006追加]とにかく英語・国語は特に「センター本物=主に本試験、一部追試験の含む」が、各社予備校予想問題よりはるかに優る。


23.理社はさすがに予想問題が当たることも、まぁある。





TA追記)「受験有用ことわざ」

1.「習うより慣れよ」=Practice makes perfect.

2.「取らぬ狸(たぬき)の皮算用(かわざんよう)」=Don't count your chickens before they are hatched.[hatch=ハァーッチ=孵化(ふか)させる]

3.「泣きっ面(なきっつら)に蜂(はち)」=「不幸は単独に来ない」=Misfortunes never come single.[single=singly=[[副詞]「単独に」]

4.「意志あるところに道がある」=Where there is a will[=意志], there is a way.





「川原の最強英作文!」 (その17)

自由英作文必勝法 No.1  December the 22nd, 2006


その1:英文を書くパターンを身につけてしまう。
特にdiscourse marker [ 会話に使うつなぎの言葉 ] が大切!



①譲歩
of course (もちろん) certainly (たしかに)   indeed (なるほど)
It is true [certain] that….. (たしかに….である)  
may / might (…..かもしれない) can / could (…..かもしれない)  
would (…..だろう)


②逆接
but (しかし)  however (しかし)  yet (しかし)  nevertheless (しかし)
Although[ Though ] ~, …..(~だが、…..) Even if~,….. (~だが、…..)
not~but….. (~ではなく…..) not~. Instead,….. (~ではなく…..)


③類似
just as….. (ちょうど…..のように) just like….. (ちょうど…..のように)
like…...(…..のように)   similarly (同様に) 
in the same way (同様に)


④結果・結論
therefore (したがって;その結果)   then (したがって;その結果) 
so (したがって)   as a result [ consequently ] (その結果)
~so that ….. (~である。その結果…..)  hence (したがって)
thus (したがって) this is why…..(このようなわけで…..)
that is why……(そのようなわけで…..)  


⑤対比
while [ whereas / by contrast / meanwhile ] (一方で)
some / other (あるものは/他のものは)  
one / another (一つは/もう一つは)  one / the other (一方は/他方は) 
on the other hand (他方では) ; [セミコロン](一方で)
in contrast to~, ….. (~に対して…..)


⑥例
for example [ instance ] (たとえば) suppose (たとえば)
including…..(…..を含めて;…..など)
such as……(…..のような;…..といった)
like…..( …..のような;…..といった)
:[コロン](たとえば)   -[ダッシュ] (たとえば;すなわち)     
take…...as an illustration (例として…..を取り上げる)


⑦言い換え
in other words (言い換えれば) that is (すなわち) :[コロン](すなわち)
; [セミコロン] (すなわち)   -[ダッシュ](すなわち)   or(すなわち)
in short (要するに)    in brief (要するに)
in a word (一言で言えば;要するに)


⑧列挙・追加
first / second ….. last (第一の/第二の…..最後の)
some / others / still others (あるものは/他は/また他のものは)
one / another / the other (あるものは/別のものは/残りは)
; [セミコロン](また) also (また) in addition (さらに;加えるに)
or (あるいは)  furthermore [ moreover / besides ] (そのうえ;さらに)
not only~but also….. (~だけでなく…..も)
not to mention….. (……は言うまでもなく) 




その2:書く内容は必ずしも実話でなくてもよい。自分が書きやすいように話を作ればいい。


その3: 志望大学の過去問をやりこんで頻出のテーマをストックする。5~10年分は必須!





TA追記)まずは、一気に、5~6回は音読してしまおう。2~3回でOKという受験生は、京大実戦模試でB判定以上の高得点者のみ。OK?


困った困った(2)!阪大模試で急降下! 

「貴君の頭」は「文系頭」?それとも「理系頭」?「文系、理系万能のスーパー頭脳」を持たない「フツー人」こそ「地球原住民」の意地を「スーパー宇宙人に」見せよう!



0.TA:もっと詳しく状況を説明しなさい!



1.生徒「センターマーク模試なら東大までA判定もらえたのに、阪大模試だと「阪大実戦模試」でD判定、「阪大オープン模試」でE判定・・・」


2.生徒「英語の和訳、60%以上減点ー・・・」

3.生徒「国語、45%レベル・・・」

4.生徒「数学、数学特訓受ければ受けるほどアカン、急降下!」



5.以下、TA:貴君の「不安定」さが、正しく模試に現われていますね。そんなものかなあ。




6.ゴメン、貴君はTAの勧めるように、和訳も音読最低5~6回、英語そのものなら、最低10~16回音読するクセがついていますか?



7.エーッ、「かったるい」って? 何度も言っているでしょう?「素質」に掛ける「地球原住民」が「宇宙人受験生」相手に命をかけるためには、「何度も音読筆写」して、「パターン認識」が素速く出来るようにするのが唯一の対策。



8.それがいやなら「1ランク下げる」しかないでしょう。それでも「投げやり的な貴君のしぶとさに欠ける弱点」が答案作製中に露呈して失敗する可能性は35%。お気に召すままに・・・。



9.ごちゃごちゃ言わずに頭使って工夫しなさい!



10.結局、国語力、分析力、人間力ですか・・・ネ。





11.自分の頭を「見極めよう」。責任はもちろん貴君持ちですよ。


12.「毎日が充実しています」よ、ネ?








TA追記)「テクニック」が必ずしも悪いって言っているわけじゃーない。貴君の頭に「合わない」だけ。但し、「自分に合わない」テクニックに固執(こしつ)して身を滅ぼす受験生、後を絶たず。



数学の「テクニック」は受験終了の合図と共に「思い出す」受験生がほとんど。要するに「身についていなかった」ワケです。



で、「遠回り」をあえて選び着実に得点、英国で「少し多めに」得点を狙うか・・・



「文系出身の受験数学コーチ求む!」

エーッ、ロッキー先生しかいないって?嗚呼、やっぱり。


[続く]



受験生「強運招来」テクニーーーーーク! (1)

0.「強運」と「悪運」、悪運を招いている受験生には共通点がある。嗚呼!

強運を呼ぼうと焦る前に、「悪運」さんと訣別しないと、強運さんはやってこないよ。

女性に好かれようと焦る前に、女性に「嫌われないよう」気をつけるべし・・・と、まあ、同じと考えよ!喝(かつ)!




1.「どんなテクニック」も「自分の得点増」に結びつかなきゃ意味がナーーーイ!



2.自分の頭が「悪い」と責めたら罰(ばち)が当たる。




3.最悪の場合を計算して作戦をたてよ!




4.「強運」を逃す言葉・・・

× 「ケアレスミスだった(だけだ)・・・」

× 「正解と同じこと考えていたのに・・・[だったら答案に書き写せ、ボケッ、脳天気!]」

× 「もうちょっとでC判定だったのに・・・[未来永劫(えいごう)「ダメのD」,「エラーのE」だよ、貴君だけは・・・ネ]」






TA追記)「テクニック」がフツーの表記ですが、”technique”は「テクニーーク」と発音します。


TA追追記)本日22日(金)、R高校では「センターファイナル模試」実施。最終公開模試ですね。


TA追追追記)明日からは「センター練習会」7連チャン・・・
チャンチャンチャン・・・




困った困った(1)!阪大模試で急降下! 

「貴君の頭」は「文系頭」?「理系頭」?「超頭脳=スーパー頭」?
 
0.TA:状況を説明しなさい!


1.生徒「センターマーク模試なら東大までA判定もらえたのに阪大実戦模試でガックン・・・」

2.生徒「英語まーまー・・・」

3.生徒「国語ひーひー・・・」

4.生徒「数学真っ青!」


5.以下、TA:貴君の国語力、数学力からするとそんなものかなあ。


6.ゴメン、貴君の書いた和訳って、はっきり言って、何を言ってるんだか分からない。あれでは英文和訳で50%以上の得点は難しい。


7.英作文は60%くらいかなぁ。「英作文」は「英借文」!貴君の工夫したところがほとんど全滅・・・。自己流で「工夫=改悪」している!


8.第1回目の記述模試の頃の英語、国語、数学のやり方を思いだそう。


9.「良かった頃の勉強法」にまず戻ろう!


10.予備校・塾、その他(高校かも?)で教えられる、「得点下がるテクニーーク」に注意!





TA)「テクニック」が悪いって言っているわけじゃーない。貴君の頭に「合わない」だけ。但し、「自分に合わない」テクニックに固執(こしつ)して身を滅ぼす受験生、後を絶たず。


数学の「テクニック」は受験終了の合図と共に「思い出す」受験生がほとんど。要するに「身についていなかった」ワケです。


で、「遠回り」をあえて選び着実に得点、英国で「少し多めに」得点を狙うか・・・


エーッ、どっちつかず?

ウーーーm、困りましたねぇ。


[続く]




「川原の最強英作文!」 (その14) [復刻版]

(その14)   November the 24th,2006


緊急告知!  川原、ついに英語学習に関するブログ開設!
その名も「マット・リーの闘う最強英語」 
http://blogs.yahoo.co.jp/iammattlee

基本的には大学受験応援ブログであるが、イチロー、松坂の大リーグの話など、今旬である話題を多岐にわたって取り上げたいと思っている。この「川原の最強英作文!」と二束のわらじを履いていくことになるが、共に読者にとってほんの少しでも面白くそして役立つ内容にしていきたいと心に固く誓った次第である。

さて、今日は田平先生と共に、亀岡にある京都学園大学までもう一人の恩師竹岡広信氏の講演会に参加してきた。いつも授業や講演会に参加して色々と勉強させてもらっているのだが、今日も例にもれず大いに勉強になった一日だった。最近英単語の語源に凝っていらっしゃる先生であるが、「ネイティブスピーカーには必要ないが、外国人が外国語として学ぶ際には、語源は大きな武器となる。」ということだった。全く同感である。

私の勤務する高校ではネイティブスピーカーとティームティーチングでディベートの授業をしているのだが、この授業は全て英語で行われる。ある生徒に原稿を書いていついつまでにメールで提出しなさいということをしていたときのこと。カナダ人のALTの先生がmanuscriptという言葉を使って説明くれたのだが、どうも生徒にはわからない様子。そこで私が「manu=手、script=書く、だから原稿という意味になるんだよ。」とさらっと言ったところ、彼が「へえそうなん。知らんかった。なるほどええなあ。勉強になった。」と日本語で答えてくれた。これなど、ネイティブスピーカーは語源の知識に頼らなくてもその母国語を縦横無尽に使いまわすことができることを示す好例であろう。それは我々が漢字の部首の意味、成り立ちを知らなくても手紙も書けるし、新聞も読めるということを考えてみればすぐにわかることだと思う。

では本題の英作文に戻ろうと思う。

京阪大レベルの英作文 No.2(2006年[平成18年] 前期  京都大学)

 子供の頃にわたしが毎週欠かさず観たあるテレビ番組があった。その主役はどこにでもいそうな犬で、そいつがある町にふらりとやってきては、そこで起こった事件の解決に協力し、人間からほめられる前に姿を消して、また次の町に向かって旅をつづけるのだ。わたしをとりこにしたのは、一つの場所に安住せずに、たえず動きつづける、その姿だったに違いない。






(その14)   November the 24th,2006
緊急告知!  川原、ついに英語学習に関するブログ開設!
その名も「マット・リーの闘う最強英語」 
http://blogs.yahoo.co.jp/iammattlee

基本的には大学受験応援ブログであるが、イチロー、松坂の大リーグの話など、今旬である話題を多岐にわたって取り上げたいと思っている。この「川原の最強英作文!」と二束のわらじを履いていくことになるが、共に読者にとってほんの少しでも面白くそして役立つ内容にしていきたいと心に固く誓った次第である。

さて、今日は田平先生と共に、亀岡にある京都学園大学までもう一人の恩師竹岡広信氏の講演会に参加してきた。いつも授業や講演会に参加して色々と勉強させてもらっているのだが、今日も例にもれず大いに勉強になった一日だった。最近英単語の語源に凝っていらっしゃる先生であるが、「ネイティブスピーカーには必要ないが、外国人が外国語として学ぶ際には、語源は大きな武器となる。」ということだった。全く同感である。

私の勤務する高校ではネイティブスピーカーとティームティーチングでディベートの授業をしているのだが、この授業は全て英語で行われる。ある生徒に原稿を書いていついつまでにメールで提出しなさいということをしていたときのこと。カナダ人のALTの先生がmanuscriptという言葉を使って説明くれたのだが、どうも生徒にはわからない様子。そこで私が「manu=手、script=書く、だから原稿という意味になるんだよ。」とさらっと言ったところ、彼が「へえそうなん。知らんかった。なるほどええなあ。勉強になった。」と日本語で答えてくれた。これなど、ネイティブスピーカーは語源の知識に頼らなくてもその母国語を縦横無尽に使いまわすことができることを示す好例であろう。それは我々が漢字の部首の意味、成り立ちを知らなくても手紙も書けるし、新聞も読めるということを考えてみればすぐにわかることだと思う。

では本題の英作文に戻ろうと思う。

京阪大レベルの英作文 No.2(2006年[平成18年] 前期  京都大学)

 子供の頃にわたしが毎週欠かさず観たあるテレビ番組があった。その主役はどこにでもいそうな犬で、そいつがある町にふらりとやってきては、そこで起こった事件の解決に協力し、人間からほめられる前に姿を消して、また次の町に向かって旅をつづけるのだ。わたしをとりこにしたのは、一つの場所に安住せずに、たえず動きつづける、その姿だったに違いない。




英作文の秘訣その4英語教師に見えない狂師編

英作文の秘訣その4

理由3:日本語を読みほぐす国語力が不十分だった。

私は基本的に読書をするほうではない。高校時代必要に迫られて文学小説などを読んだことはあったが、読書量そのものは人に比べて少ないと言わざるを得ない。そして、そこに英作文が苦手だった理由のひとつがあると思う。

以前教えていた高校でよく下線部和訳をテストに出題していたが、採点するときには必ず自然で美しい日本語訳を書いている生徒の答案に出あった。そしてそういった生徒は英語がそれほど得意でなかった場合でも、間違いなく大の読書好きであった。ある生徒は一ヶ月に少なくとも30冊は読んでいたそうだ。本人いわく、寝ている間も惜しんで読書に勤しんでいたらしいが、彼女とのある日の会話を再現してみよう。


生徒:私シェークスピアが大好きやねん。特に「真夏の夜の夢」。あれは最高やわ。先生読んだことあるやろ。
マット: 残念ながら読んだことないわ。ビデオではよくシェークスピアの作品見たけどな。例えば最近やったら、レオナルド・ディカプリオが「ロミオ・アンド・ジュリエット」の現代版の映画に出てたやろ。それなりにおもしろかったで。
生徒:私に言わしたら、あれはあかんわ。やっぱり原作の面白さには勝てへんて。先生もいっぺん原作読んでみ。
マット: そうかあ・・・・(汗)


彼女が英文科を出た私の数百倍の本を読んでいることは明らかである。とにかくこういうタイプの子は仮にその時点で英語が出来なくても、近い将来必ず英語力が急上昇するはずである。外国語である英語といえども結局は国語力。それがなくては伸び悩むことは間違いない。かつての自分をかえりみてつくづくそう思う。


同じ学年にいたもう一人の話も興味深い。彼女も読書が大好きで、寮生活を送りながらその学習時間の大半を読書にあて、一ヶ月に40冊は読んでいたそうである。聖書なども数回は通読したという、読書の鬼のような生徒だった。しかし、悲しきかな、中2時点で彼女の英語の成績は120人中120位。本人いわくどん底だったということだが、彼女はまず国語力があるので和訳などでは非常に優れた日本語を書くし、なにより勉強に取り組む姿勢が前向きだった。だから「今は英語が不得意中の不得意かもしれないけど、高2、高3の大学入試レベルの問題になってきたら、下線部訳や英作文など国語力がある人が強くなってくるので、自信を持ってこつこつやっていこうや。」ということを言って、補習で文法の初級レベルの復習につきあったりしていた。その後マットは、彼女が高1終了時点でアメリカへ旅立つために奈良県C学園を退職したのだが、その後風の噂で彼女が現役で大阪府立大学に合格したという話を聞いた。かつて英語が学年単独最下位だった生徒がである。やはり国語力(特に現代文)は大切だなあと痛感したものである。


さて、話を自分のことに戻そう。大学時代(といっても実際には4回生になってからだが・・・(笑))には新聞は必ず読むようにした。また、「TIME」などの英字雑誌や、朝日新聞の週刊誌「AERA(アエラ):¥360」、あるいは大学の授業で読む原書の文庫版などもよく読んだ。少なくとも高校時代よりは活字に触れる機会が増えたはずである。そして、塾、学校で英語を教えていく中で英文、日本文を問わずいろんな文献にあたったと思う。そういった地道な読書量の増加が英語力の向上に役立ったのは間違いないだろう。実際考えて欲しい。日本語で知らない内容を英語でわかるはずがあろうか。答えは明らかにNOである。逆に日本語で知っていることならば、英語で書かれていてもある程度はわかるものだ。そういった意味でも、国語、政経、日本史、世界史、日本史、倫理、地理、英語、家庭科、保健体育、理科、芸術などそれぞれの科目で習うことが有機的に、立体的につながっているのが社会であり、その社会の中に放り出されたときにどのように対処するかを学ぶのが大学であるわけである。大学入試が問うのもそこであるわけだし、大学入試といえども社会勉強の一環であることは間違いない。中学生、高校生で学習することの中で無駄なことはない、そう信じて日々の学習に積極的に取り組んで欲しいものである。




スゴーイ!「川原の最強英作文!」 (その16)  

「川原の最強英作文!」 (その16)   December the 17th,2006


緊急告知!  川原、ついに英語学習に関するブログ開設!
その名も「マット・リーの闘う最強英語」 

http://blogs.yahoo.co.jp/iammattlee


本日アクセス件数60!トータルで413突破!感謝!!



最新記事紹介

TOEICがなんぼのもんじゃい!コテコテの日本人英語に自信を持とう!(12月17日)

英作文の秘訣その1~その3(12月17日)

画像もアップしてますますパワーアップ中!目指せアクセス件数1000!




京阪大レベルの英作文 No.3(2006年[平成18年] 前期  一橋大学)

Write 120-150 words of English about one of the topics below. Indicate the number of the topic you have chosen. Also, indicate the number of words you have written at the end of the composition.

1.What would you do with 100,000, 000 yen?
2.Japan should open its doors to foreign workers.
3.The age of adulthood in Japan should be 18, as in many other countries.


さて、このようなお題目で自由英作文を書けと言われたときに、あなたは自信を持って合格解答を作成できるだろうか?この問題を解く前に、数回に渡って自由英作文必勝法を伝授しようと思う。





TA追記)本日、2006年12月18日(月)、ホテルグランヴィア京都。3F,源氏の間にて、平成18年度同窓会役員会!



完璧主義は身の毒! 最強英作文! (その15)

!完璧主義は身を滅ぼす!


!川原の最強英作文!」 (その15)   December the 17th,2006


緊急告知!  川原、ついに英語学習に関するブログ開設!

その名も「マット・リーの闘う最強英語」 
http://blogs.yahoo.co.jp/iammattlee
アクセスようやく373突破!(まずは目標アクセス1000!)

最新記事紹介
K1ワールドGP2006に見る男の生き様 (12月3日)
K1ワールドGP2006に見る英語の多様性(12月5日)
TOEICがなんぼのもんじゃい!コテコテの日本人英語に自信を持とう!(12月17日)





京阪大レベルの英作文 No.2(2006年[平成18年] 前期  京都大学)

 子供の頃にわたしが毎週欠かさず観たあるテレビ番組があった。その主役はどこ
にでもいそうな犬で、そいつがある町にふらりとやってきては、そこで起こった事
件の解決に協力し、人間からほめられる前に姿を消して、また次の町に向かって旅
をつづけるのだ。わたしをとりこにしたのは、一つの場所に安住せずに、たえず動
きつづける、その姿だったに違いない。

和文和訳→意味をとって分かりやすい日本文にまず直すべし!

①子供の頃わたしは毎週あるテレビ番組を必ず見ていた。②その主役はどこにでも
いそうな犬だった。その犬はある町にたまたま来ては、人々が事件を解決する手助
けをし、人間からほめられる前に立ち去り、また次の町に向かって旅をつづけるの
だ。③わたしがひきつけられたのは、おそらく彼が一つの場所に滞在し続けずに、
ずっと旅をし続けたからだろう。

(解答例1)中3~高1レベルの英文で作ったもの。 60~70%狙い!
①I used to watch a TV program every week when I was a child. ②The
hero in the program was a dog which didn’t look special.He happened
to visit a town, helped people solve a case, left the town without
saying anything before being praised by people, and kept on traveling
for another town. ③I must have been attracted by him, probably
because he didn’t stay in the same place for a long time and kept on
traveling from place to place.

①「子供の頃に」別にin my childhoodでもいいのだが、わざわざ間違うリスクの
高いほうを選んで書かなくてもいい。
②「どこにでもいそうな犬」=「特別に見えなかった普通の犬」
「ふらりとやってきては」→「意図せずたまたまやってきた」と考えればいい。
「協力し」=「手を貸し;手伝って」 help +人+原形 人が~するのを手伝う
※人やtoは省略可。
「事件」case が理想だが、わからなければproblemぐらいでごまかす。 
「ほめる」praiseぐらいは知っておきたいが、admireやspeak well ofでもOK。
③「とりこにする」=「心をひきつける」attractで十分。
「たえず動き続ける」=「ずっと旅をし続ける」kept on movingよりもkept on
travelingのほうが自然。

英作文力向上のためのワンポイントレッスン

becauseの前に適切な副詞を入れると色々な意味を表せるので便利!

SV ( , ) mainly because S’V’「SVだ。その主な理由はS’V’」
「外出はめったにしない。その主な理由は子供の世話があるからだ。」
I rarely go out, mainly because I have to look after my child.

SV ( , ) partly because S’V’ 「SVだ。その理由の1つはS’V’」
I rarely go out, partly because I have to look after my child.
「外出はめったにしない。その理由の1つは子供の世話があるからだ。」

SV ( , ) probably because S’V’「おそらくS’V’という理由でSV」
He is saving money, probably because he wants to get married in the
near future.
「彼はお金を貯めている。おそらく近い将来結婚したいと思っているからだろ
う。」

SV ( , ) just because S’V’ 「単にS’V’という理由でSV」
You don’t have to be discouraged just because you’re not a genius.
「天才でないからといって、がっかりする必要はない。」

(解答例2)高1~高2レベルの英文で作ったもの。   70~80%狙い!
①I watched a TV program every week in my childhood. ②The hero of
the program was a dog, which looked familiar to us. He visited a town
without intention [ unintentionally ], helped people solve a case
there, went away before they admired [ spoke well of ]him, and went
on traveling for a new town. ③What attracted me must have been his
positive attitude: he never stayed in the same place and he always
tried to look for a new unfamiliar place.

(解答例3)S台予備校が作った高級解答。
①When I was a child, I watched a certain TV program every week.
②The hero of the show was a dog. There seemed to be nothing special
about him, but he appeared from nowhere in a certain town and helped
solve a case that had happened there. Before people praised him,he
went away and continued on his journey. ③I now believe that what
fascinated me about the program was the dog’s way of living: he
refused to live an easy life but always traveled from one place to
another.

(解答例4) 同じくS台が作った高級解答。   100%ではあるが・・・・
①In my childhood, I never failed to watch a television program every
week. ②The main character was a dog, the kind which seems to be seen
everywhere. The dog wandered into town, helped to solve a crime
there, vanished before being praised by the townspeople, and they
went on to the next town. ③What kept me glued to the screen must
have been the dog’s code of living: moving around all the time
instead of settling down in one place.

本番では60%もとれば全受験者の中でもトップクラスの仲間入り!
京大実戦や京大オープンでも平均点は150点中60点~75点(40~50%)めったなこと
では5割を超えることはない!




完璧主義は身を滅ぼすことを肝に銘じておこう!




BATA先生の”The Day After"

スルメ;センター直後スペシャル
とうとうセンター試験も終わりました。みなさん如何でしたか?



 英語の問題傾向ががらりと変わった、長文が長くて読み切れなかった、数Ⅱで大失敗した、 日本史が難しかった…。みなさんの思いは本当に色々あるでしょう。このセンター直後の時 点で、みなさんにタケバタが貢献できる事、といえば、みなさんの中に渦巻いている不安や 「もやもや」に対し、どう眺めればいいか、の参考例を伝授する事だと思います。ま、能書き はこれくらいにして、早速本題に入りましょう。



・ 「○○」の点数がむちゃくちゃ悪かった。

→英語などを中心に、こう言う人がかなりいるかと思います。しかし、まず考えて欲しいのは、平均点に比べて自分がどれほど悪かったのか、という事です。平均点がむちゃくちゃ低いなら、自分の悪さもそう際立ったものになりません。

 今から6年前のセンターでは、急にむちゃくちゃ難しくなって、センター直後にパニックに陥 る人がいました。しかし、平均点が下がっている場合は、自分が10点下がっても、まわりもみな 同じように下がっている場合が多いのですから、平均点が出るまで。不必要に動揺する必要は ありません。



・ この一年頑張ったつもりだったのに、現役の時の点数とあまり変わらなかった(逆に下がっ た)。ショックだ。この一年はなんだったのか。浪人の意味があったのか…

→点数、これは正直、その時々、そのテストごとによって変わるものです。現役の時より頑張っ たからといって、浪人すれば必ずセンターの点数が上がるものではありません。現に僕自身、現役 の時より浪人のセンターの点数の方が下がりました。しかし、その時だって、僕は決して「この 一年はなんだったのか」「浪人の意味があったのか」とは思いませんでした。

 確かに僕も大きくショックを受け、大きく落ち込みました。もうリサーチの日には、ショック のあまり、丸付けが進むうちに、言葉が出なくなった事を覚えています。ショックを受けるな、 と言ったって、受けるものはしょうがないでしょう。

 だけど、僕が最初に言った事を考えてみて下さい。今回のセンターは、あくまでも今回のセン ターです。確かに点が下がったところで、逆に言えばたまたま今回、難しいセンターに当たって しまったのです。

「そんなん言ったって、このテストに人生かけているんやで」

 と言われそうですが、でも、もうセンター試験は済んでしまったのです。悔しい、という気持ち は大切にして欲しいです。しかし、その気持ちから自分の過去をいたずらに否定するような事は して欲しくないのです。

 努力して、うまく花が開く場合もありますが、努力したってそれ相応の結果が出ない場合だって あります。しかし、だからと言って「この一年はなんだったのか」と回顧したって、そんな否定 モードで振り返っても、せいぜい「あれをやっておけばよかった」という後悔しか出てきません。 そしてもし皆さんが、そんな後悔ばかりしている浪人生に成り下がってしまうなら、 本当に「何の ために浪人したのですか?」と僕は尋ねたいです。

 みなさんが浪人をした理由、多くの人の場合、その答えとして、「現状に満足できなかった」 「可能性を試したかった」というのが主な理由のはずです。そして、なんとか自分が上昇する ために、様々な努力を重ねてきました。まわりで楽しそうな大学生がいるのを尻目に、予備校に 何とか通い続けました。歯を食いしばってきました。我慢を重ねてきました。そんなみなさんの 努力が、たかが一試験の結果だけで、全否定されていいのでしょうか。そんなに皆さんの努力って、 浅はかなものですか。 実は、みなさんは「こんなに努力をしたのに」単に点数として証明され なかったから、「報われない」と感じているだけではないですか。

 だから、ここでこそふんばって欲しいのです。「次の試験では絶対に報われてやる!」って。 センターが終わってしまってから、その点数のことに心を惑わされているのは、決して賢い受験 生とは言えません。

 今、大切なのは「熱い心」と「冷めた頭」です。自分が受けたショックという否定的な感情を 「次の試験こそ!」という肯定的な感情にうまく変えてやれるかどうか、で受かる大学が今から 一月後でも全く変わってきます。そして、結果をうまく導くために必要なのは、「冷めた頭」 なのです。そして、その「冷めた頭」とは、状況を冷静に的確に、つまり論理的に判断すること です。



・ とてもこの点数では自分の第一志望に届きそうになく、もう頭の中が真っ白だ。

→先ほどの「冷めた頭」という言葉を思い出して下さい。今、大切なのは自分のとった点数を 冷静にきちんと見つめる事です。全体の中で、傾斜配点を考えた上で、自分の点数がどの辺りの 位置を占めるのか、冷静に考える事です。だから、リサーチが帰ってくるまで、まずは待ちま しょう。早急に勝手な結論をつけるのは辞めましょう。はやる心はわかります。熱い気持ちも わかります。しかし、熱さのあまり、真っ白になったって、何の得にもなりません。



・ 点がわるくて、何も手につきそうにない。

→気持ちは分かりますが、そんなに逃げていて、何か生み出すでしょうか。後悔の気持ち以外の 何物も生み出しませんよねぇ。一方、私大や国公立の二次試験っていつから始まりますか。もう すぐですよねぇ。それなら、泣きたいなら今日は思いっきり泣きましょう。わめきましょう。落 ち込みましょう。そして早く寝ましょう。でも、明日から、勉強しましょう!!

 私大の入試まであと10日ぐらいしかないはずです。今からの一日一日の大切さは、普段の 一週間以上に相当します。今日以後の1日を無駄にするたびに、普段の1週間分を捨てている のと同じ事になるのです。自分がかわいそうに思うのも大切です。だから、今日は充分「自分 にかわいそう」と言ってあげて下さい。でも、試験はまだまだ続くのでしょう。そして、もう 浪人はいやでしょう。ならば、明日からは悠長な事を言っていないで、一刻も早く受験勉強に 戻るべきです。悔しい気持ちは、自分の努力でしかやはり報われません。



・ 第一志望に望み薄になってしまった。

→4月に入学できる大学は一つしかありません。だから、この機会に、データが帰ってくる までの間、自分は「大学の名」と「行きたい学部・学科」のどちらを重要視するか、じっくり考 えて下さい。結論はすぐにつけなければならないのです。二者択一を迫られている人が多いはず です。どちらにすべき、なんてありません。自分が純粋に重きを置いているほうを、大切にすべき です。ただし、点数と言う現実をしっかりみつめている限りにおいては、と言う事を忘れないで 下さい。夢は、現実の状況にさらされてのみ、実現が可能になってくるはずですから。



・ 案外点数が取れてしまった。

→おめでとう。純粋に喜びましょう。今日は自分を誉めてあげましょう。そして、ノリノリになった うちに、だからもう今日から、二次・私大の事を始めて下さい。勢いがついていれば、実力の2割 増しぐらいの力に化ける事は出来ます。


<今日のおさらい>
「熱い気持ち」と「冷めた頭」は共に大切です。点数が低くても「負けるもんか!」というやる気 (熱い気持ち)につなげればいい訳で、自分の今までを打ち消す材料にしたって、何の成果も生み 出しません。するだけ「無駄!」です。そして、点数は冷めた眼で見ましょう。これなら、どの 大学・学部に行けるか、を冷静に考えるためにも、明日から仕切りなおしをするためにも、今日は 早く寝て下さい。今からが一番の勝負です。最後まで絶対に諦めずに、がんばろうよ。

そして、三月に、笑顔で合格祝賀会で皆さんと再開できる事を心から祈っています。

大切なのは、自分を信じた上で、勉強を継続する事、それのみです。しつこく言います。遅くとも 明日からは、勉強を再開するのですよ。」




超重要!(続)2003年センター直後スペシャル!

バタの勝手に人生相談 その1


生徒:蒲団の中で「考え事」していたら、母親との関係が険悪、最悪に。何のために「苦労人」してきたかと思うと情けない。ヘゥp!
バタ:何のために、と考えるのはやめましょう。なぜなら、理由というものは常に後付け的に構築されるものだからです。 どういうことって? 実は予備校経験のあるバタは、「何のために苦労人したか」という設問に対して、今では「自分のステップアップのため」等の答えを10個以上持っています。少し頭をひねれば多分その10倍は浮かびます。しかし、それらは全て後付の理由。大学に入った後に振り返って、今の自分に通じる予備校生のメリットとなる事実を都合良く選択し、もっともらしく言ってるだけだからです。 


え、なに? そんなこと言っても現在の僕の苦しみはどうしてくれるのか?ですって。だから言っているじゃない。考えるのは大学に入ってからにしなさい、って。だいたい予備校生になった理由が考えてもわからなくなったんでしょ。考えてもわかんないものを、布団の中で考えても無駄。そんなのは時間が経って、露天風呂にでも浸かりながらのんびりしている時にふと浮かんだりするものです。それより、四の五の言わず机に向かったらどうかしら? 

お前はそうやって予備校生じゃないからそんな好きな事が言えるんだ、人の気持ちなどわからないだろう?って。うん、わかんんない。想像は出来るけど、本当にそうか、まではわかんない。でも、わかんないけど、コミュニケートしあおう、と自分の想像力と経験をフルに働かせて、こうやってあなたに向かっているわけよね。あなたも、布団の中の暗闇で、答えのない問いにエンドレスに向かっているよりは、外の世界とのコミュニケートに真剣になった方が、結果的に今の問いへの解決は早く見つかると思うんだけど、どうかしら。 

ま、はっきり言うと、この時期になったのに未だに成績があがんない、とか、予備校に入ったときに予想していた12月の自分とデータで見せつけられる今の自分の乖離に耐えられなくなった、とか、勉強してない事がわかっていて1ヶ月後のセンターが不安でしょうがない、とか・・・結局自分がやっていない、という事実をひた隠しにしたいから、「生きる意味」だとか、「予備校生になった理由」という抽象的問題に逃げている、としか思えないなぁ。 

どぎついこと言うなぁ、って? 確かに今の君にはキツイと思う。でも、こうやって言っているのは、「目を覚ましてほしいから」。あんたには今、ごにょごにょ逃げている時間的余裕は本来はないはず。それより、一問でも二問でも、簡単な問題でいいから机に向かって解いてみなよ。 

え、まだ反論がある? どうせ今からやっても・・・だって? 

ついに本音がようやく出たね。えらい、えらい。でこっちも本音を言うと、そうやって「今から」と捕らぬ狸の皮算用する人に限って、何もしないまま(そのほとんどが失敗に)終わるのです。逆に言うと、この情況を「せっぱ詰まっている。清水の舞台に立ったようなもんだ。このピンチを乗り越えるには、やるっきゃない(ふ、ふるいフレーズ)」と本気モードに切り替えたものだけが、火事場の○○、を手にいれて、普段の倍以上の能力を発揮できて、結局は逆転ホームランを打ち込むことが可能なんです。 

で何が言いたかったのか。受験勉強ほど楽なものはない。やったもんは、やっただけの成果、やらんかったものはそれだけの成果、が出るのです。

社会に出たら、やっても時期を間違えたり、上から握りつぶされたら、やったものも成果になんないのよ。受験勉強は確実にリターンのある、「やりがい」の本当に感じられるものです。 


結論。布団は晴れた日に天日干しして、その間にあんさんは机に向かいなさい。机で集中出来なければ、阪急電車にのって、梅田-河原町間を10往復くらいする間に、暗証文を連結器の部分でブツブツ唱えなさい。そうやって、問題とのコミュニケートを真剣にしているうちに、あなたの悩みは解決します。 そう、大学に受かるから。じゃあね。

・・・ことほど左様に、バタは過去のバタと後付け的なコミュニケートを果たしているのであった。


つづく?



”What is 竹岡塾?”

0.霧の深いこの丹波(たんば)の者でも、東京や大阪の者に、何くそ!負けるものかと思う者は、竹岡塾に来たれ!
(時を越えた名コピー!)


1.竹岡塾HP →  http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/



2.ドラゴンイングリッシュ 竹岡広信のブログ

3.→  http://takeokajuku.cocolog-nifty.com/



4.「2006年11月26日 (日)

テレビ出演のお知らせ

 ブログが滞り気味で申し訳ありません。今年の講演をあと1回になりました(高知に行きます)。なんとかここまでこぎ着けた感じです。またゆっくりブログに書きたいと思います。

 さて、テレビ東京(こちらではBSジャパン?)の「ド短期ツメコミ教育豪腕!コーチング!」の11月27日夜8:00時に出演いたします。ただ関東と関西では放送日が異なる可能性がありますのであしからずご了承下さい。山崎ホウセイさんなどを教えてきました。意外とみなさん真剣なので本気モードで授業をしてきました。時間があればご覧下さい。」





TA追記) 竹さん、超多忙とか・・・

"Where are you, Superteacher?"





超重要!2003年センター直後スペシャル!

バタの勝手に人生相談 その2



”スルメ~読めば読むほど味の出る!?伝言板;2003年センター直後スペシャル”

2003.1.20文責:タ○バタ ヒ○シ


スルメ読者の皆さん(なんてまだいるのかどうか???)お久しぶりです。スルメ著者のタケバタです。 さて、実に3年ぶり!にスルメを書く気になったのは、センター直後の1月20日午後、近所のジュンク堂西宮北口店にて2人の現役F類が読書コーナーに赤本を山積みして、以下のような会話をしている場面に遭遇したからでした。


F1「秋田大にしようか、でもここの問題難しいしなぁ…」

F2「あんた、神戸大を目指していたんとちゃうの?」

F1「そりゃあ、夢やったけど、こんな点数じゃなあ。ところで、秋田大学って、やっぱり冬は寒いのかな? 秋田って北陸、じゃなかった、東北地方、だよね?」

F2「まさか知らんの? 東北も東北、青森の左下で豪雪地帯やで!!」

F1「うーん、私寒いの苦手やし、宮崎大学もええなぁ…。そうそう、あんたは結局志望校どうするの?」

F2「この点数やったら微妙やけど、第一志望の看護大に出そうかな」


 おそらく、僕の近所に限らず、こんな会話が日本中の赤本を売っている本屋で今日からしばらくの間、聞こえるのでしょう。さて、そんな会話を聞いていると、この「目で見る英語」にリンクを張っていただいた僕の”The Day After"の文章に少しだけ付け足しをしておきたくなったので、今日は少し書き加えさせてもらいます。


 書き足したくなったことを一行で書くのならば、こんな感じでしょうか… 現役生は10年先のため粘るべし。浪人生は足下を見て希望を絶やさず。

・私は何が何でも現役。もう勉強するのは疲れたからイヤ! 何大学の何学部でもなんでもいいから早く受かって遊びたい!

 →こう考える現役生の割合が、ここ数年でめちゃくちゃ増えてきたことを僕は実感しています。確かに終身雇用はとっくの昔に怪しくなり、今や公務員すら公社化して先行き不安定な中で、夢や希望が抱きにくくなっているのもよくわかります。そんな読めない未来を夢見るよりは、なんとなく今日明日遊んでいて、明後日のことはその時に考えたらいいや、っていう気持ちが心の中に浮かぶのも無理からぬものがあるのかも知れません。 

 しかし、ちょっとよく考えてみて欲しいんです。みなさんの「もう無理」「どうせ頑張ったって」「何をやってもムダ」などという判断は、一体何を根拠に出てくるのでしょうか? これまでの、言っちゃあ悪いけど微々たる努力と、それから自分の身の回りだけを見回した狭い視野の中での出来事から判断した結果ではないのですか? 

 もう少し努力すれば、ほんのちょっと他の人の意見に耳を傾ければ、簡単に覆るような、実に勝手で早計な判断ではないのですが? そんないい加減な判断に、自分の人生を委ねていいのですか? なによりも、すぐに投げ出してしまって、ほんとうによいのかな? 金銭的に自宅から現役で通わない限りスポンサーの親が認めてくれない、という事情があるのなら、それも仕方ないかも知れません。しかし、もしあなたのスポンサーが、いざとなったら浪人しても経済的には面倒をみてもよい、と言ってくださっているとしたら?そして、そんな状況にも関わらずあなたがただ「面倒だから」「しんどいから」という理由だけで、簡単に何ごともあきらめてしまおうとしているのなら? 本当にそんな簡単に諦めてよいのでしょうか?

 大学入試って、自分の生き方の証を自分にも他人にも示すいい機会です。選択肢は他にもあるのに、ただ「めんどうくさい」「しんどいのはいや」という理由だけで、志望校を妥協したりするのであれば、大学に入った後も同じ様な言い訳を繰り返し、ついには働くことも、夢を追うことも、もっと言えば真剣に遊ぶことだって「めんどうくさく」なってしまうかもしれまんせん。 現役生で、条件が許すのであれば、現役生は「第一志望は譲れない!」と言い続けて欲しいのです。一年くらい浪人したって、企業就職にはほとんど何の影響もありません。むしろ、自分の夢を押し通すために、浪人という挫折を乗り越えてでも第一志望に受かることが出来たのであれば、それはその人が大学に入った後の、大きな自信につながります。その経験と自信こそ、大不況下でも負けないしっかりした羅針盤の役割を果たしてくれるはずです。現役生のみなさんは、「にもかかわらず」笑顔で逃げずに邁進して下さい。 

 ただ…ご存じの通り、来年から科目数が増える大学が多いですよね?移行期のみなさんの学年はすごく不幸だ、というのは僕もよくわかります。でも誰だって生まれた時期や巡り合わせには文句は言えません。正直なところ未知の教科をもう一教科、ということに不安を感じている人ならば、今年はわき目もふらず、見栄も張らず、私学の受験回数を増やすのも現実的方策です。

 例えば神大経済が第一志望なら、同志社商学部、だけでなく関大と甲南の経済も受けておく、など、一校でも多く受験することも強くお勧めしておきます。受かれば選択できます。合格証書を破ることだって出来ます。でも、受けなければ、選択肢は最初から狭まっています。科目数増が怖ければ、見栄より選択肢を増やす方が絶対に大切な要素のはずです。

・浪人したけど、ぜんぜん点数が取れなかった。浪人した意味もよくわからないよ。もうこうなったら来年も予備校に通おうかな…→浪人生で一年間頑張ってきたのに、去年よりセンターの点数が下がったとしたら…これほどショックなことはありませんよね? かく言うタケバタも現役の時から点数が40点近く下がって、目の前が真っ暗になった覚えがあります。

 大学は結局第二志望のところに入り、入学後一年近く自暴自棄になっていたこともありました…。 でもね、入ってみたら、ほんとにわかるのだけれど、大学名だけじゃないんだよ。確かにどんな友人に出会えるか、は大学が違えば変わってくるかもしれないけど、でもそれも含めて本人次第、なのです。 僕は大学入試から早10年、今年博士課程まで修了しそう…な「おじさん」の年齢になったけど、振り返ってみたら、今の大学に入れて本当によかったと思っています。名前が気になったのは、ほんの数ヶ月だけ。第一志望に受かった奴らは羨ましかったけど、でもその一方で「名前負け」や「入った時が人生最高の瞬間」となってしまっている、とラベリングしたくなる一群も垣間見てきました。一方で、自分の中でくすぶる劣等感や雪辱の気持ちは、僕にとっては「ハングリー精神」を行動に移すための大きな動力源になっていました。そして、就職活動をしていてよくわかったのは、確かに大学名も企業は気にするけれど、それより本人がどれだけオモロイ奴か、しっかりしているか、見所があるか、などの方が重視される、ということもよくわかりました。また、結局僕は大学院に進んだのだけれども、大学院入試の際は、この人に指導して欲しい、という教授の下に行くのであって、大学名など全然関係ない、ということも実感しました。 

 何が言いたいのか? もし浪人生で、点数が低くて志望校にとどかない、なら、とにかく今の点数で何とかなるところを受けてみようよ、という事が言いたいのです。先程の現役生の場合とまったく逆のことを言っています。現役生の場合、一度目の挑戦なのだから、逃げずに真っ向勝負も大切なのですが、二度目の勝負で出た点数がやはり低かったなら、もしかしたら今のアプローチではぼちぼち「引き時」という可能性もあります。あるいは一度大学に入ってしまってから、じっくりプレッシャーの少ない状態で考える方が、今後の10年のためにはいいのかも知れません。  

 現役生にも浪人生にも共通する助言としては、とにかく可能な限り粘り強く諦めずに突っ込んでいく。でも、時間的にも学力的にも自分なりに精一杯をしてみて、その結果が望みに追いつかないのであれば、今はまず4月に大学に入ることを目標にして、その後アプローチなり、夢そのものについて考え直す、このような骨太でかつ柔軟な方針を取って欲しいのです。そして、付け加えるのなら、どんな状況にもかかわらず「笑顔を忘れずに!」ということでしょうか。  

 人生を左右するのは苦しい決断ですが、決断とそれに伴う行動が苦しければ苦しいほど、自分のその後の人生にすごくいい影響を与えてくれることに間違いはありません。あと1ヶ月と少し、息切れせずにスパートして下さいませ。応援しております。


つづく?




2006年12月16日(土)TA追記)
大学教師(専任講師)になったBATA先生のHPは
→ http://www.surume.org/index.php



超重要!気分転換(1)! 閉じこもり禁止!

0.閉じこもりは NO GOOD!

1.特に、予備校前期・後期終了後・・・

2.節約して予備校へ行かなくなった。冬期講習もお金が無くなって・・・行かなくなって久しい。

3.自習室へ行くのも交通費がかかる・・・

4.と考えても仕方ないかも知れないが・・・

5.その際、お金が貯まるのではなく、ストレスの方が貯まる貯まる



6.ストレス「激太り」・・・

7.こんなはずじゃあなかったのに・・・

8.勉強量が増えていたのに、センター試験本番で現役時よりマイナス37点・・・

9.嗚呼、天を呪う・・・

10.友人を作って「おしゃべり」しておいたらよかった・・・。




11.後悔、先に立たず。

12.ノロウイルスや風邪にかかっていないやつと「おしゃべり」を楽しもう。





TA追記)「おしゃべり野郎」と話すと、聞き手の役割ばかりやらされ、ストレスが余計たまるかも。

学校へ行ったら、とにかく自分から何か発言しよう。



河合塾Z会第2回京大判定模試でD判定!

0.京大第2回でD判定!「ダメですよ」のD判定!
落ちるに落ちた、どないしょー?

第1回京大模試ではC判定だったのが、D判定・・・


1.ため息ため息ため息・・・

2.英語も数学も国語も偏差値50を割っちゃった!

3.どないしょーーー?



4.これこれ亀よ亀さんよ~~~

5.よーーく自分の答案を読み返しましょう!

6.貴君の英作文見たら、ミススペリングがまだまだあったですよ。

7.ウワーーー、貴君の英文和訳の点数は4点じゃなくって、0点でしたよ。

8.それに貴君の和文英訳答案、何度読み返しても「意味不明」の和訳の羅列・・・

9.「意味不明」の答案は「商品以前の代物(しろもの)・・・

10.貴君の答案作成方針が根本から「間違って」いるのですよ!




11.「下線部訳」問題を解くときに下線部以外も読んでいますか?

12.全体で何を言っているのか考えていますか?
下線部だけまとめて何度やっても、構文分析ばかr「アホみたいにやっても、やらされていても」うまくいく生徒は20%未満・・・。

ということを、考えるべきですよ、担当者はネ。

何のことを言っている文章かを考えていかないと、貴君らの努力は「無駄を通り超して「無謀」!

やり方の根本方針が「狂っています」、ハイ。



13.でも、今は「センター対策集中期間」ですよ。

14.センター傾斜配点で、まず85%は確保出来ていますか?

15.「優先順位」を考えろ!





TA追記)「うちのガッコーの先生も”今頃になって”オイ、やはり、センター命とかいいはじめたぞーーーって」?世の中そんなモノ、予備校ではまだまだまだまだ「二次試験(記述試験)ができればセンターなんて恐くない」ってぬかしてますって?


「うちらのガッコーは知らん顔」って?


世の中そんなモノそんなモノ・・・・・。



R高校英語W採点余話・・・甘い甘い甘い!

0.高3生徒と「苦労人」生徒は、センター英語で190点を目指そう!


1.英語は70分で答案作成が鉄則。


2.毎日の練習では、60分の問題を40分でやるのがイメージできたら、まず第1歩です。


3.毎日の訓練に「時間の概念」をとりいれるのでーーーす。


4.高2生徒は、「やる気」になりさえしたら、「第1歩」を踏み出したことになります。


5.「英検2級不合格」だった高2生徒は、本気で今から取り組みましょう。




TA追記)ただそれだけ・・・。



TA追追記)「このままだと防衛医科大学校の成績=0名!」のおそれ大!

R高校全体で防衛医大一次合格者は11名!なんとか・・・。




本当の本当のお話(2)・・・受験は度胸!

0.阪大模試数学偏差値49でも阪大人科(=人間科学部)に合格!

1.「元来阪大志望なのになぜか京大即応オープンまで受けさされ、ハ
イ、”E判定”の連続。

2.今の高1君達は良いものもってるくせに”及び腰”。

3.「蚤(のみ)の心臓かい、臆病者!」

4..「受験に失敗したって、命とられるわけじゃなし」だよネ。


5.5~6名の学習グループを作ってたとえば宝ヶ池公園の池の周囲をまわっていくと、3周目にはかなり口が英文をおぼえているのに驚きますよ。



6.「あくびだヨーーーーン」=「あくび=yawn=ヨーーーン」



7.「単語の語呂(ごろ)合わせ」などは、自分で工夫した「語呂合わせ」だからこそ、くだらなくても頭に残るのでーーーーす!!




TA追記)「自分専用英語間違いノート」くらい作って、常時持参せよ!「無くて七癖(ななくせ)」だよーーーん。



本当の本当のお話(1)・・・英語暗唱長文

0.英語暗唱長文は「いやいや」やっていると効果激減。


1.「英語に対する恨み(うらみ)」のみ残ります。


2.楽しい気分で頭に英語を注入するイメージが肝心(かんじん)。


3.さもないとイジメだよーーーーん。


4.公園の池のまわりを英語ブツブツ口パクパクが望ましい。


5.5~6名の学習グループを作って、例えば宝ヶ池公園の池の周囲をまわっていくと、3周目にはかなり口が英文を覚えているのに驚きますよ。


6.高3生も「苦労人」諸君も今だからこそやってみたら、センターリスニングがぐぐぐっと伸びますよ。


7.美術の時間の一環としてお寺に出かけた?スバラシイ! 英文ブツブツお釈迦様もびっくり・・・。さあ、元気に始めましょう!




TA追記)「天よ、艱難辛苦(かんなんしんく)を与え給へ」 [山中鹿之助]

=Bear and forbear!




「川原の最強英作文!」 (その14) Nov. 24, 06

緊急告知!  川原、ついに英語学習に関するブログ開設!

その名も「マット・リーの闘う最強英語」 

http://blogs.yahoo.co.jp/iammattlee

基本的には大学受験応援ブログであるが、イチロー、松坂の大リーグの話など、今旬である話題を多岐にわたって取り上げたいと思っている。この「川原の最強英作文!」と二束のわらじを履いていくことになるが、共に読者にとってほんの少しでも面白くそして役立つ内容にしていきたいと心に固く誓った次第である。




さて、今日は田平先生と共に、亀岡にある京都学園大学までもう一人の恩師竹岡広信氏の講演会に参加してきた。いつも授業や講演会に参加して色々と勉強させてもらっているのだが、今日も例にもれず大いに勉強になった一日だった。最近英単語の語源に凝っていらっしゃる先生であるが、「ネイティブスピーカーには必要ないが、外国人が外国語として学ぶ際には、語源は大きな武器となる。」ということだった。全く同感である。



私の勤務する高校ではネイティブスピーカーとティームティーチングでディベートの授業をしているのだが、この授業は全て英語で行われる。ある生徒に原稿を書いていついつまでにメールで提出しなさいということをしていたときのこと。カナダ人のALTの先生がmanuscriptという言葉を使って説明くれたのだが、どうも生徒にはわからない様子。そこで私が「manu=手、script=書く、だから原稿という意味になるんだよ。」とさらっと言ったところ、彼が「へえそうなん。知らんかった。なるほどええなあ。勉強になった。」と日本語で答えてくれた。これなど、ネイティブスピーカーは語源の知識に頼らなくてもその母国語を縦横無尽に使いまわすことができることを示す好例であろう。それは我々が漢字の部首の意味、成り立ちを知らなくても手紙も書けるし、新聞も読めるということを考えてみればすぐにわかることだと思う。





では本題の英作文に戻ろうと思う。



京阪大レベルの英作文 No.2(2006年[平成18年] 前期  京都大学)


 子供の頃にわたしが毎週欠かさず観たあるテレビ番組があった。その主役はどこにでもいそうな犬で、そいつがある町にふらりとやってきては、そこで起こった事件の解決に協力し、人間からほめられる前に姿を消して、また次の町に向かって旅をつづけるのだ。わたしをとりこにしたのは、一つの場所に安住せずに、たえず動きつづける、その姿だったに違いない。






文系数学免許皆伝始祖ロッキー先生 その1

文系数学 その1 ロッキー・岩本=岩本栄二先生
2006年8月30日 





 本来、数学に文系も理系もありません。しかし、大学受験科目としての数学には便宜上、文系数学と呼ばれるものがあり、普通は「数学ⅠA・ⅡB」を意味します。

 大学受験用の参考書や問題集にも、文系数学と銘打ったものがあります。しかし、正直なところ、あまり役に立ちません。文科系受験生が、数学をどのように勉強すればよいのかについては説明もありませんし、問題の解説にも特別な工夫はありません。参考書や問題集だけではなく、教師も教えてくれません。

 理由は簡単です。数学の教師が、理科系出身なので、そこまで考えが及ばないのです。文科系学部の入試問題を理科系の感覚で解説しておしまい。学校の授業なら、理科系受験生と同じように勉強するべきで、同じ授業を受けて分からないのは、本人の責任であるという事になります。



 ところで、英語は、文系も理系もないので、勉強の仕方に区別はありません。英語に区別がないのですから、数学を文系と理系に区別するのはおかしなことではあります。数学の教師の考え方が間違っている訳ではありません。

 

 しかし、実際問題として、どうすればよいのか分からなくて困っている文科系受験生は多くいます。合格体験記を読むのが、一つの解決策なのですが、文科系受験生の多くは、数学があまり得意ではないので、数学について多くを語りません。まれに、数学が得意な文科系受験生もいますが、単なる自慢話になってしまいがちです。また、数学が得意だった文系受験生も、大学合格後は数学から遠ざかり、教えることはほとんどありません。結局、どのようにして文系数学を勉強していいのかは、伝わらないのです。



 かつて、私は数学が不得意な高校生でした。一旦大学を卒業した後、高校の数学を勉強し直しました。数学ⅠAⅡBⅢCのすべてを勉強しなおして、高校卒業後17年目にして、京都大学法学部に合格しました。合格できたのは、数学が得意になったからです。いわゆる、数学の教師ではありませんが、予備校で数学を教えた経験もあります。

 そこで、文系数学の極意を説明すると、ひらめきは必ずしも必要ではありません。ひらめきの代わりに、詳しい説明があればよいのです。ひらめかなくても数学の問題は解けるようになります。しかし、数学の教師は自然にひらめいてしまうので、詳しく説明する事が不得意なのです。詳しい説明を、自分で作り出せるようになれば、合格です。



 説明の中でも、問題に対する解法の選択に関する説明が一番重要です。例えば、参考書で、判別式による解法が使われている場合、なぜ判別式を使えば答えが出るのかという詳しい説明を自分で作り出すのです。判別式を使った計算練習を何度しても、それは数学の勉強ではありません。なぜ判別式を使うのかを考える事が、数学の勉強なのです。数学の得意な受験生や数学の教師は、何も考えることなく、判別式による解法が自然にひらめくのです。判別式による解法がひらめかなかった私は、そこをすべて説明で乗り切ってきました。自分で説明できるようになれば、ひらめかなくても、少し考えれば思い出せるのです。人に説明する事も出来ます。



 何をどう考えて、どのような説明を作り出せばいいのかと言うのは、具体的な問題についてでないと説明できませんが、文系数学の極意が存在することは理解できましたか。













Extra

プロフィール

doctorcatenglish

Author:doctorcatenglish
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

