Entries



うれしい知らせ!トーフル560点!

0.10月末に受験したトーフルで560点に届きました!

1.これからも精進続けて行きます。

2.F君、やったぜ!

3.米国へ留学したクラスメートを抜いたね(TA)

4.ペースをゆるめず突き進め!

5.Keep plugging!=Keep working hard!









Q21:あしたがセンター、どうしよう?

A:Easy, easy, take it easy!

落ち着け、落ち着け、落ち着きなさい!



いくらCT(センターテスト)の量が、公立高校入試の20~24倍はあるといっても、今までの『血と涙と汗』を思い浮かべれば、なんとかなりますよ。

センターテストまで、今から(1月18日、木曜、午後7時現在)(as of 時刻・日時 「~現在」)37時間はあります。 睡眠時間は、ほどほで、いや、かなり、十分とりましょう。

ぶつぶつぶつぶつ『口パク練習』をしましょう。落ち着いてきますよ。 今、最後の残された時間、ここで『浮気せずに』過ごしましょう。




Q:『浮気』って、なんのことですか?

A:この一番大事な時間に、今までTAhiraが授業やらで、言い続けたことの復習(review=リヴュー)を怠る(おこたる)ことですよ。

結構熱心な割に、本番試験に浮かない顔をする人が、残念ながら少数います。最後の『詰め』が甘いのです。 他人にTAhiraのCT対策の「受け売り」が出来ないようでは、「免許皆伝」とはなりません。

「今はなつかしの」C学院所属のO君、S君、本当に本当に、大丈夫ですか? I mean 'you'!




→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/medical/kango-qamenu.htm





時間が解けた!亀岡市竹岡塾にて・・・

0.2006年11月19日(日)24時~29時!

1.「スーパー新英作問題集学校用(仮称)」

2.日本語から想定される生徒の書きそうな英文例~

3.和文にとらわれない英語らしい英文例

4.全英文の検討

5.吟味



6.スピーチレベル

7.語彙レベル

8.朝5時(29時)はまだ暗い。

9.「眠眠打破3本」一気のみ・・・

10.R高校一瞬の「恍惚(こうこつ)」の瞬間エクスタシー・・・






京都学園大学 13時 講師 竹岡広信

11月23日(祝)


大学進学のための講演会
→ http://www.kyotogakuen.ac.jp/Univ/Information/AdmissionLecture.html

大学進学をお考えの受験生に向け、「大学進学のための講演会」を行います。講師には人気ドラマ『ドラゴン桜』監修の竹岡 広信先生、本学バイオ環境学部教授の加藤 暢夫先生のお二人を迎え、それぞれに異なった視点のテーマで講演いただきます。日時は11月23日(祝)の13:00からと14:30から。場所は本学です(交通アクセス)。お問い合わせは下記まで。

京都学園大学 入試課
〒621-8555 京都府亀岡市曽我部町南条大谷1-1
Mail: nyushi@kyotogakuen.ac.jp TEL: (0771)29-2222




「ドラゴン桜 164限目 過去問はこう解け!」

0.「俺らは予備校の予想問題の中から特に的中しそうなものだけを厳選して、すでに普段の授業に使ってるんだ。それを頭に入れておけ」


1.「おまえはどうしようもねえタナボタ(棚ぼた)馬鹿だな?」


2.「だいたいどの問題が当たりそうかおまえらにわかるのか?


3.予想問題の全部が的中するわけじゃないんだぞ。


4.冬期講習以外にも・・・東大模試や普段の講習でたくさんの予想問題が出され・・・


5.的中した問題だけが「どうだ」と言わんばかりに胸を張って公表される。」




6.「本当に問題が当たるかどうかは受験本番のフタをあけてみないとわからない。

もちろんアタればかなり大きいが・・・端(はな)からそんなもんアテにしてて受験に勝てるワケねえだろ。」



7.「言うなれば・・・ベストを尽くした者だけに与えられる受験の神様からのプレゼントだ。」



8.「大沢君(=東大理3「A判定」)も宝くじみたいなものだって言ってた・・・当たればラッキーだって」




9..「俺らは予備校の予想問題の中から特に的中しそうなものだけを厳選して、すでに普段の授業に使ってるんだ。それを頭に入れておけ」




10.「ドラゴン桜 164限目 過去問はこう解け!」三田(みた)紀房(きぼう) 

”モーニング” 2006 11/30 NO.51 講談社 290円







TA追記)「矢島よ・・・俺をがっかりさせんな・・・」





TA追追記)「東大行くんだろ? もう少し頭を働かせてくれよ」



「予備校のベストな利用法は・・・」

「自分が必要な講座だけピンポイントで受けたらすぐ帰って自分の勉強に集中することだと思うよ」


1.「予備校の授業って受け身になりやすいからね」

2.「事前に決められた授業プログラムを長時間ただ受けていただけで・・・

3.しっかり受験勉強したぞって錯覚して満足してしまう人もなかにはいるんだ・・・」


4.「ドラゴン桜 163限目 予備校活用術」三田(みた)紀房(ぼう) ”モーニング” 2006 11/23 NO.50講談社 290円



TA追記)「さっすが、ドラゴン桜!!!」



「私を試してみて!」、京大受験生君!

”京大医療技術短大[現、医学部保健学科]過去問シリーズ”


問)(空所)内の単語を変化させて、文を完成させよ。 5分



例)Be (CARE) when you open the door.
正解→careful


(1)Travelling to New York on Concorde was an (FORGET) experience.

(2)I had to have a (MEDICINE) examination before they gave me the job.

(3)In most developed countries, life (EXPECT) for women is higher than for men.

(4)After several (SLEEP) nights, we asked the hotel management if we could move to a quieter room.

(5)They had a very happy (MARRY).

(6)He slipped on the (MUD) ground.

(7)The most (MEMORY) thing about our holiday was a walk by moonlight to the Temple of Poseidon.




・・・・・・・









・・・・・・・








・・・・・・・








正解!


(1)Travelling to New York on Concorde was an (unFORGETtable) experience.

訳)ニューヨークへ(マッハ2の超音速旅客機)コンコルドで旅することは、「忘れがたい」経験だった。



(2)I had to have a (MEDICcal) examination before they gave me the job.

訳)会社が私に仕事をくれないうちに、私は「健康」診断を受診せねばならなった。


(3)In most developed countries, life (EXPECTancy) for women is higher than for men.

ほとんどの先進国では、女性の「寿命(じゅみょう)」は男性(のそれ)よりも高い[=長い]。


(4)After several (SLEEPless) nights, we asked the hotel management if we could move to a quieter room.

訳)何日かの「眠れぬ」夜の後に、私たちはそのホテルの支配人に、もっと静かな部屋に移れるかを尋ねた。


(5)They had a very happy (MARRiage).

訳)彼らは大変幸せな「結婚」をした。


(6)He slipped on the (MUDddy) ground.

訳)彼は「泥の(=ぬかるみの)」地面で滑って転んだ。


(7)The most (MEMORable) thing about our holiday was a walk by moonlight to the Temple of Poseidon.

我々の休暇に関していちばん「記憶に残る」事柄は、ポセイドン[=海の神]の神殿までの月光の下での散歩であった。





講評)

まぁ合格! 5問/7以上正解!
ボーダーライン=グレーゾーン! 4問正解!
再試験! 3問正解!
論外! 正解2問未満!山ごもり OR 進路変更!


「風邪を(私に)うつすな!」

0.帰宅したら、まずうがいしよう!

1.手も洗おう!

2.顔も洗おう!

3.耳たぶと鼻の穴も洗おう!

4.行き過ぎると「顔パック」したりして、時間の浪費となる。

5.0~3は、「即実行」!



6.=Don't give me your cold!

7.やつに風邪をうつされた![迷惑の受け身]

= He has given me his cold!


8.受験は体力勝負!


9.受験は気合いだ!


10.OK?




「日本の首都はどこですか?」を英訳せよ!

0.「東京です」  
0.”英訳せよ!”って言ったやろぅ!
1."Where is the 首都 of Japan?"
2."Where is the capital of Japan?"
3.アホッ!
4.?????

5.日本の首都は日本の真ん中にあるのかどうかじゃなくって、日本の首都の名前を聞いているのやから、 "What" をつかうんや!

6.正解→ "What is the capital of Japan?"

7.ちなみに、「京大模試B判定真面目君理系」で、この「ていたらく」

8.少しはできていると自己評価している受験生君こそ、「基礎英文の徹底」が大事!

9.いつ落ちても不思議ではありませぬ。





”R高校生向け、東大・京大英語入門!”(その7)

1.『HOME > 国公立対策 >R高校生向け、東大・京大英語入門!

2003年5月11日 22時25分
May 11th(eleventh) Sun. 2003;03年度河合塾第1回全統マーク模試!


”R高校生向け、東大・京大英語入門!”(その7)


[復習=REVIEW=レヴュー] 空所に適語を1語ずつ入れよ。


リンカーンの近所の人々が争いに巻き込まれたときはいつでも、物事の(一か八の賭け(=かけ=bet)に決着をつけねばならないときはいつでも、近所の人々が宗教や政治で(意見が)異なるとき、あるいはやっかいごとから逃れようと欲したとき、あるいは、どんなことに関してでも助言を欲しくなったとき、人々はリンカーンのところに出かけた。


When the people of Lincoln's (1)(n-------hood) engaged in dispute; (2)(when----) a bet was to be decided; when they differed on points of (3)(re--gion) or (4)(pol----s); when they wanted to get out of (5)(tr-----), or desired (6)(ad----) regarding (7)(---thing) on the earth, below it, above it, or under the sea, they went to (8)("---").

[See Answers.]

 

 
 

胴体の大きさの割合からすると[=胴体の大きさに比例して]人間の脚の長さはどれくらいがよいかという問題について数時間白熱の論争を続けた後に、二人の男がある日リンカーンの事務所に押し掛けてリンカーンにその質問をした。


Two (9)(fe----s), after a (10)(---) dispute (11)(l---ing) some hours, over the problem as to how long a man's (12)(---s) should be in (13)(pro---tion) to the (14)(----) of his (15)(---y), stamped (16)(----)
Lincoln's office one day and (17)(---) the question to him.




リンカーンは争う二人の述べる論拠に重々しい様子で耳を傾けて、問題の「熟考」にしばらく時間を費やして、椅子に座ったまま二人の方向を向いて、仲間の人間に死刑の判決を下す判事の重々しさで自分の意見を述べた。


(18)(L------) listened gravely to the (19)(ar--ments) advanced by both contestants, (20)(sp---) some time in "reflecting" upon the matter, and then, (21)(t---ing) around in his chair and (22)(f--ing) the disputants, delivered his opinion (23)(----) all the gravity of a (24)(j----) sentencing a fellow-being to death.




かなりの考えと熟慮の後に、精神上の心配や不安は言うに及ばず、全ての副次的問題は払いのけておいて、私の意見ですが、人間の下肢[=かし]は均衡(きんこう)の調和を保持すべきためにも、少なくとも、人間の胴体から地面まで届くほどには、長くあるべきだ。



After much (25)(th-----) and (26)(con-----ation), (27)(---) to mention mental worry and anxiety, it is my opinion, all (28)(----) issues being swept aside, (29)(----) a man's lower (30)(l---s), in (31)(-----) to preserve (32)(h-----y) of proportion, should be at least long (33)(------) to reach from his body to the ground.



TA追記) "Are you joking[=kidding]?" "No, I'm serious."

「冗談(じょうだん)かい?」 「いいや、オレは本気だ」








・・・・・・・









・・・・・・・





2.正解!


リンカーンの近所の人々が争いに巻き込まれたときはいつでも、物事の(一か八の賭け(=かけ=bet)に決着をつけねばならないときはいつでも、近所の人々が宗教や政治で(意見が)異なるとき、あるいはやっかいごとから逃れようと欲したとき、あるいは、どんなことに関してでも助言を欲しくなったとき、人々はリンカーンのところに出かけた。


When the people of Lincoln's (1)(neighborhood) engaged in dispute; (2)(whenever) a bet was to be decided; when they differed on points of (3)(religion) or (4)(politics); when they wanted to get out of (5)(trouble), or desired (6)(advice) regarding (7)(anything) on the earth, below it, above it, or under the sea, they went to (8)("ABE")[エィブ].



 
 

胴体の大きさの割合からすると[=胴体の大きさに比例して]人間の脚の長さはどれくらいがよいかという問題について数時間白熱の論争を続けた後に、二人の男がある日リンカーンの事務所に押し掛けてリンカーンにその質問をした。


Two (9)(fellows), after a (10)(hot) dispute (11)(lasting) some hours, over the problem as to how long a man's (12)(legs) should be in (13)(proportion) to the (14)(size) of his (15)(body), stamped (16)(into)
Lincoln's office one day and (17)(put) the question to him.




リンカーンは争う二人の述べる論拠に重々しい様子で耳を傾けて、問題の「熟考」にしばらく時間を費やして、椅子に座ったまま二人の方向を向いて、仲間の人間に死刑の判決を下す判事の重々しさで自分の意見を述べた。


(18)(Lincoln) listened gravely to the (19)(arguments)[アーギュマンツ] advanced by both contestants, (20)(spent) some time in "reflecting" upon the matter, and then, (21)(turning) around in his chair and (22)(facing) the disputants, delivered his opinion (23)(with) all the gravity of a (24)(judge) sentencing a fellow-being to death.




かなりの考えと熟慮の後に、精神上の心配や不安は言うに及ばず、全ての副次的問題は払いのけておいて、私の意見ですが、人間の下肢[=かし]は均衡(きんこう)の調和を保持すべきためにも、少なくとも、人間の胴体から地面まで届くほどには、長くあるべきだ。



After much (25)(thought) and (26)(consideration), (27)(not) to mention mental worry and anxiety, it is my opinion, all (28)(side) issues being swept aside, (29)(that) a man's lower (30)(limbs)[リmz], in (31)(order) to preserve (32)(harmony) of proportion, should be at least long (33)(enough) to reach from his body to the ground.








TA追記)高校1年生は、時間を十分確保して、英・数・国で「思い切り」頑張ろう!6年生一貫教育(いっかん・きょういく)コースは、高2レベルを通過中。


高1生は、英語の「品詞」を意識せよ。辞書を引く手間を惜しむなかれ。かならず「新しい発見」があります。


「大学院へ行ってもよい」という人は、現在の「電子辞書」よりは「昔ながらの『辞書』をめくるほうが」数倍英語が身につくといわれています。ご存知?






TA追追記)竹岡先生の「超○○英作文」[京大対応](¥1000?)が出版社の都合で1月15日頃の出版予定が、2004年5月頃(?)になりました・・・。かえすがえすも残念!






TA追追追記)「命あっての物(もの)だね」

→ http://www.jca.apc.org/gi-heisi/






11月12日(月)洛南高発東大国語対策!!!

11月12日(月)洛南高校発  東大対策!!!





「F君へ

この結果で油断は禁物。

現代文がまだ完全ではありません。



東大2次の国語は、難問・奇問はありませんが、センター試験の選択肢で、答えに必要な各要素の要素別チェックをして、過不足の無いものを選んだように、書いて答えるときもそれが問われます。


まず解答に必要な重要項目がいくつあるかを整理し、そのあと、それぞれの項目を字数内に納めるために、言い過ぎたり、内容を変えたりせずに、適切な表現で答える語彙力がいります。普段から、言葉の数を増やしてください
。」


[M野]





高校入試良問選!青山学院高校部[東京都]

次のA~Cの会話を読み、空所に最も適当な1語を入れよ。


A.
Tom: Hello. How much does it cost to send this letter?
Clerk: 35c. Get a [-----] there and put it on your letter.


B.
Tom: I've almost finished my story. Please through and check it.
Brother: Oh, you don't need 'e' at the end of this word. Use my [------] to take it off.


C.
Teacher: How many [------] are there in the U.S.A.?
Tom: 50. Hawaii is the nearest to Japan, and Alaska is the largest.



制限時間3分!


・・・・・







・・・・・






・・・・・






正解!

A.stamp  B.eraser   C.states


それぞれ、「切手」、「消しゴム」、「州」の意味ですよね。


1問間違い・・・真っ青!

2問間違い・・・論外!

3問間違い正解ゼロ・・・山ごもり・・・高校入試が難しい!


出典・・・青山学院高校 [東京都]


「獣医学部」なら受かりますか?嫉妬追放!

0.ジェラシー=jealousy=嫉妬=しっと

0. be jealous of ~ =「~に嫉妬している」

0.嫉妬は女性特有では決してナーーーイ!

1.受験生には、しばしば、視られる現象。

2.「なぜあいつが現役合格?」

3.「なぜオレが1浪なのか?」

4.「なぜオレだけが2浪なのか?」

5.それは神様が決められるのです。



6.医学部医学科に合格するのに2浪で決まればもうけものですよ。

7.貴君の家族が医者だからといって、貴君に医者としての適性が、根性があるとは、言い切れません。

8.いやなら止めよ。止めるなら今だ。分かっているでしょう?

9.嫉妬は止めましょう。他人は他人・・・自分は自分。

10.我が道を行くのです。



11.ところで君、「獣医学部」なら受かりますか?

12.京大農学部ならウカルのですか?証拠は?模試判定B以上ですよね?


13.1歩1歩1歩・・・

あと9997歩ですか?毎日が修行の日々・・・。嗚呼。


14.頑張れ、まずはセンター高得点!


15.国立大医学部医学科合格者センター平均点は92.7%です!大変だ!貴君の人生、下手すると7年以上なくすかも?人生は賭ですか?




「阪大」は難だけど「横国大」なら、「合格可能性3倍」

0.「朝起きて10分が勝負!」・・・やる気やる心!

0.11月12日(日)ともなると、寂しく「× セメントメンタル」→「センチメンタル=感傷的」になってしまうかも。

1.模試成績で「あいつは現役合格確実だ」とか

2.「オレはあと何年かなぁ?」

3.「どこで間違った道を進んでしまったのか?」とか・・・

4.でもでも大事なことは「ヨーーーシ、やったろーーー!」というやる気をつかむこと

5.「やる気」が消えないうちに行動に結びつけましょう。



6.D判定、E判定の人も、センター試験さえ出来れば、第3希望校なら「まぁ合格」になること多いですよ。



7.「阪大」は難だけど「横浜国立大=横国大」なら、「合格可能性3倍」だったり・・・



8.悩む間を惜しんで「猛勉強」する子に「強運」は届きまーーー素す。



9.本当ですよ!



10.エーーーッ、「阪大」か「一橋(ひとつばし)大なら行ってやってもいいって?オイオイオイオイオイ・・・







12/12英検2級2次試験、岡山M学院高1・高2生9名受験!

0.そうそう、いつもの調子でやろう!

1.毎朝のリスニング15分スピーキング15分

2.肩の力を抜いて

3.みんなの目を見て

4.どこをゆっくり読もうかな

5.どこを少し速めに読もうかな



6.いつか英米人先生と話してみたい

7.私たちの学校には英米人先生不在・・・

8.でもでも毎日楽しく10時間授業・・・

9.楽しいな楽しいな・・・毎日の修行の日々・・・


10。→ http://www.meiseigakuin.ac.jp/




TA追記)【高校】明誠学院高等学校(岡山市津島西坂3-5-1)
男女共学校。学校紹介、コースの紹介、部活動紹介等。 ... お問合せ 明誠学院高等学校 〒700-0086 岡山市津島西坂3丁目5-1 TEL086-252-5247


マーク模試残り3つ!本日第3回駿台ベネッセ!

「0.「いくつ受験したらいいですか?」
1.貴女は受験生?今まで英語は何点が最高記録?
2.「エッヘヘヘーーー。134/200点」
3.たった4つで足りるの?
4.「せんせー、あたし、そんなに申告?あたし、死ぬの?死にたくない」
5.毎日毎日センターセンター・・・が合い言葉。OK?
6.「ラージャー!了解!貯めていたお小遣いもぜーーんぶ投資します。現役で受かりたいモン!」
7."Good girl!"

8.模試日程を確認せよ!

9.「ハイ!
11/12 第3回駿台ベネッセマーク模試
11/23 代々木センタープレ模試
11/26 河合塾センタープレ模試
12/17 駿台センタープレ模試
でーーーーーす。」


10.「大進研センターファイナル模試」も重ならなければ受けなさい!関文理(かんぶり=関西文理学院)で申し込めるよ。OK?」(TA)」



11/12(日)TA追記)
4-1=3

公式記録でB判定を狙え、Southern-Paradiseさん!




「やる気無さ追放作戦」その2

0.肩に力が入りすぎるとうまくいかないこと多し。


1.センター試験で点数欲しいと力みすぎてもうまくいかない。


2.無我の境地で頑張り続けよう。


3.高2生の方が、マーク模試で高得点を取りはじめるのも、今日この頃。


4.どちらも頑張れ!


5.センターマークシートをコピーしまくり、毎日毎日問題を解かずに、マーク記入の特訓三昧(ざんまい)の日々。



6.気持ちいーーい。3年ぶりの快感・・・?



7.その調子、その調子。


8,「拒否(=拒絶)反応」を体内、脳内から、たたき出せ!


9.ただそれだけ。


最終作戦!「やる気無さ追放」その1

0.「歯医者さん」へ行こう!

1.受験最中での「歯痛(はいた)阻止」のため。

2.「安楽いす」でがりがりされるのも受験勉強のうち。

3.健康な歯こそ合格の秘訣。

4.センターマークシートをコピーしまくり、毎日毎日問題を解かずに、マーク記入の特訓三昧(ざんまい)の日々。

5.気持ちい===い? 3年ぶりの快感・・・?



6.その調子、その調子。

7,「受験への拒否(=拒絶)反応」を体内、脳内から、たたき出せ!

8.ただそれだけ。



9.妹、弟にオッカー(=ママ=母親)にチクラレたら、またまたオッカーのヒステリーが始まり、オッカーが泣き出すかも。秘密作戦だ!OK?




TA)大人になろう!




国際マスコミ従事者の悪夢!

下半身全体、不快感が広がった。




ところが、次の瞬間、信じられないことが起こった。次から次から便が漏れ出し、自分の意志では止められなくなってしまったのである。念のために言っておくが、私はけっして、「しまり」が悪いほうではない。それなのに、数十秒間、なす術(すべ)も無く立ちすくむほかはなかった。私はズボンを下ろすことも忘れ、呆然(ぼうぜん)と便器をまたいだままであった。
・・・・・・・
まもなく、下半身全体にじわりと不快感が広がった。情けないのと、催涙(さいるい)ガスの影響で、涙が出てきた。なんで海外に来て、こんな思いをせないかんのか。








やけくそ物語 1

脂汗(あぶらあせ)が浮き、震えまできた。一歩進むたびにチビリそうである。目もかすんできた。
そんなとき、まさにシャッターを下ろそうとしている喫茶店を見つけた。私は、転がるようにシャッターの隙間(すきま)から飛び込んだ。

私は、息も絶え絶えに「カムサハムニダ」といい「トイレ?便所?」と尋ねた。
オッサンは、地下を指差す。私は、転げ落ちるように地下に下りていった。

ひきつりながら、ウェイターに「トイレ?」と尋ねる。指差されたその瞬間、私の身体は勝手にその方向に向かっていた。もう限界だ。

「ううう.......、漏れる」

滝のような汗を流しながらトイレに向かう。

紙を持っているかどうかなんて、考える余裕はない。トイレに紙があろうが無かろうが、どうでもいいのである。人の前で排便したほうがいいか、便所の中で排便して、手かパンツで拭いた(ふいた)ほうがいいか、答えは明白だからである。

ドドドッと便所に駆け込みドアのノブ(knob)に手をかける。
[←] INDEX [→]
UO-TOP







[ケータイモード]
やけくそ物語 2

「よかった、空いてる!」

カメラ・バッグも肩にかけたまま、バタンと戸を閉め、鍵をかける。

怒涛(どとう)のごとくベルトをはずし、ズボンを下ろそうとした、まさにその瞬間であった。便器をまたいでホッとしてしまったのだろうかピッと漏(も)れた。ちょっと漏れた。放屁(ほうひ)と同時にミまででたーーー。最初はそういう印象だった。「アッ!イカン!ちょっと出してしもた!」くらいのものだった。

ところが、次の瞬間、信じられないことが起こった。次から次から便が漏れ出し、自分の意志では止められなくなってしまったのである。念のために言っておくが、私はけっして、「しまり」が悪いほうではない。それなのに、数十秒間、なす術(すべ)も無く立ちすくむほかはなかった。私はズボンを下ろすことも忘れ、呆然(ぼうぜん)と便器をまたいだままであった。

まもなく、下半身全体にじわりと不快感が広がった。情けないのと、催涙(さいるい)ガスの影響で、涙が出てきた。なんで海外に来て、こんな思いをせないかんのか。

中略


[←] INDEX [→]
UO-TOP







[ケータイモード]
やけくそ物語 3

それにしても、これが人間の出す便の量かと疑うくらいの量であった。われながら、驚くやら感心するやらであった。全部出きったのか、腹の痛みは収(おさ)まってきた。頭も冷静になってきた。出てしもたもんはしょうがない。1時間も2時間も、便所で自分のクソにまみれたままでいるわけにはいかない。

中略

わが排泄物(はいせつぶつ)は、もはや下半身すべてを覆い(おおい)尽く(つく)していた。ズボンをはいたままだったのが原因である。シャツやトレーナーにまで、異物が(いぶつ)が付いてしまっているようであった。

パンツから溢れ(あふ)たクソは、足を伝い、靴下を経て、靴の中にまで達していた。靴に入りきれなかった異物は、便所の床をも浸(ひた)しつづけていた。ズボンを下ろすのは怖(こわ)かったが、恐る恐る下ろすことにした。もはや、救いようが無い状態だった。

とはいえ、ズボンごと捨てる場所はない。便器に流すと詰まってしまうだろう。何よりも、もったいない。それに下半身裸で外に出るわけにもいかない。
[←] INDEX [→]
UO-TOP








[ケータイモード]
やけくそ物語 4

カメラ・バッグの中に、ポケット・ティッシュが入っているのを思い出したが、そんなものは焼け石に水。ケツどころか、手を拭(ふ)いて終わりであった。

そんなことをしている間にも、クソは下に流れていき、足元もクソだらけになってしまった。私のあとに便所に入った客は、さぞや悲惨(ひさん)であったろう。おそらく、出るものも引っ込んでしまったにちがいない。

私の頭に「ヤケクソ」という言葉が浮かんだ。さすがは宮嶋であった。

私は意を決した。
「よし、出るぞ!」

私は、ありったけの根性(こんじょう)を振り絞って、今脱いだズボンとパンツをもう一度穿(は)いた。そして満席の喫茶店の床に自ら(みずから)の足跡をつけながら、無表情にすばやく外に出た。

中略

約3時間後、私はトボトボ歩いて、ホテルに帰った。フロントに生き、キー(key)をもらう。やはりホテルのロビーでは、はっきりと異様な服に見えた。それに何よりも臭かった。ジロジロ見られた。部屋に入ると、バスルームに直行(ちょっこう)して全部脱いだ。カーペットにも足跡をつけてしまった。排泄物の被害は予想以上にひどかった。
[←] INDEX [→]
UO-TOP








[ケータイモード]
やけくそ物語 5

取材は3日間なので、ズボンの着替えも靴の予備もない。この二つは一晩で洗うしかない。バスタブに湯をはり、体中、異物だらけになって、身体と服の排泄物をとった。湯の中に排泄物が浮く。焼きとうもろこし、キムチや緑の菜っ葉(なっぱ)など、カルビ屋で食ったもの
が、色鮮(あざ)やかにそのまま混じっていた。

深夜までかかって、なんとか臭い(におい)も落とし、ズボンも靴も洗った。パンツ、靴下、Tシャツは、紙袋に入れて、ホテルの前のゴミ箱に捨てた。ただ、ズボンはこのままでは気色(きしょく)悪いので、洗濯とプレスをしてもらうことになった。部屋に洗濯係を呼びつけチップを掴(つか)ませて頼んだ。翌朝、ズボンはきれいになって戻ってきた。





TA追記)出典、著者を当ててみよう!




TA追追記)伏見区のマスコミ志願者F君、7回以上音読のこと!近鉄と京阪電車社内で・・・。



「毎日が快食快便、出発進行!」

0.毎朝目覚めたら英語CDスウィッチON!


1.トイレで快食快便!


2.スッキリ人生の始まり始まり・・・


3.おっと、座ったままで、英語暗唱文20~30!


4.もたついていると家族からのブーーーイングが家中こだまするゾ。


5.古文の音読もやってしまおう。




6.国立大学志望者は「朝の数学30分特訓」のはじまりはじまり。




7.お父さま、お母様、家族全員に「おはようございます」


毎日が「進歩」の日々・・・


スゴーーーイ!





TA追記)オタクは強い!「てっちゃん=鉄道オタク」も含めて。



「現役高3、伸びない君」の特徴!

0.11月の高3教室は2分されてしまった!


0.「重い鞄(かばん)」を持ち歩く「はつらつ君」と「そうでないうつろなる目つき君」。




1.「伸びない君」は決して「勉強道具全て」を持ち歩かない」!


2.自分の部屋のどこかに「ほったらかし」にしている。


3.「自分の部屋にたどりついた時」には、やる気が消えている。


4.「定期的な毎朝勉強」の「10~15分勉強」が出来ない生徒に、「2時間勉強」~「6時間勉強」など、「時たま」しか出来ない。


5.言い訳はむなしすぎる。





6.「1浪」で「合格」を勝ち取れた「まとも受験生」は、みんなみんな「現役時代の秘密特訓」体験者。そうです、現役で頑張っていないと、「高校卒業後1年=浪人生活1年」では絶対的に勉強量不足になってしまうのです。コワイですね。


7.「時の女神」を味方につけよう。





46万6400!!!

11月8日(水)9時52分現在 46万6400!!!

catenglish=目で見る英語(メデミル)

11月8日(水)9時52分現在 46万6400!!!



2006年10月12日(木)46万突破!大大大大大大大感謝!


・・・5月17日(水)43万突破!!!


・・・7月09日(日)44万突破!!! 


・・・8月30日(水)45万突破!!! 大大大感謝!




→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/







重要! 竹岡塾 23万9679!

→(目で見る英語=catenglish)HOME→LINK→竹岡塾

OR

→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/





2006年11月8日TA追記)

「catenglishの日記」のパスワード行方不明!

→ http://d.hatena.ne.jp/medemirueigo/

・・・そろそろ2週間?
足長蜂に臀部(でんぶ)をさされて15日目!嗚呼!




11月11日(土)竹岡師、西京(さいきょう)高に!

0.残念ながら、西京高3年所属生徒限定。
1.センター英語特訓
2.京大英語特訓
3.R高校でいつもやっているアレ
4.高野山合宿でやっていたアレ
5.大阪丸秘ホテル合宿でやったアレ


6.思い出の・・・
1月28日(土)K女子高校 第54回教育懇談会
演題 教育現場からの提言講師 竹岡広信氏
日時 平成18年10月28日(土)14時~15時30分場所 
学園講堂




7.一般講演会は・・・

11月23日(祝)

大学進学のための講演会
→ http://www.kyotogakuen.ac.jp/Univ/Information/AdmissionLecture.html

大学進学をお考えの受験生に向け、「大学進学のための講演会」を行います。講師には人気ドラマ『ドラゴン桜』監修の竹岡 広信先生、本学バイオ環境学部教授の加藤 暢夫先生のお二人を迎え、それぞれに異なった視点のテーマで講演いただきます。日時は11月23日(祝)の13:00からと14:30から。場所は本学です(交通アクセス)。お問い合わせは下記まで。

京都学園大学 入試課
〒621-8555 京都府亀岡市曽我部町南条大谷1-1
Mail: nyushi@kyotogakuen.ac.jp TEL: (0771)29-2222





TA追記)かなり厳しい「防衛医科大」入試のあと、高1/高2諸君は先輩の生き様を参考に、自分の「勉強習慣」を確率させよう。竹岡教祖を弁当持参で拝みに行こう。R高校内や往来で竹岡先生に出会ったら、ためらわずに「合掌 OR 合唱」しましょう!


[復刻版] 次回第3回英検申し込みを忘れるな!

”英検結果を振り返って”

一次試験が高得点だったけれども、二次試験に振られる高2生は・・・
「そういう運命」としか言いようが無い。



英検2級二次試験だけ失敗し続けて3回受験の1年間、
「なぜボクだけ、落ち続けるの?」と言う人には
「人は人、自分は自分・・・。努力し続けるんだよ」としか、慰めようが無い。



次の勝負は2ヶ月後、1月29日(日)が一次試験。申し込みを忘れる者が20%はいるいるいる。精神がたるんでる。



ところで、「居眠り病」が増え出す時期だが、高2のこの時期に「居眠っている生徒」は、浪人しても2年以上かかることが多い。統計上のことだが。嗚呼。



昨日から「居眠り病生徒」は「隔離(かくり)」しています。






徹底シリーズ:次回第3回英検申し込みを忘れるな!


2005年度第3回実用英語技能検定試験は、12/1より申込みを開始いたします


<一次試験:2006年1月29日(日) 二次試験:2006年2月26日(日)>

12月1日(木)~12月22日書店締切 いよいよ明日から!
(12月26日協会必着)



TAから一言!
高1生は第1次試験から再度受け直せ!
弱気の高2生は、結局「1次試験免除」でお茶を濁す。
まあ、時間が無いから仕方が無いか・・・。



高3の6月にも、まだ「英語主体の受験勉強」をやるつもりですか?
卒業後「あと1年」が必要!
「時間配分」に注意、注意・・・



京都大学後期直前 英作文徹底分析 (その13)

2003年3月13日 02時12分
March the 13th, Thursday
"Welcome back, Mr. Kawahara (Chap.100)"


京都大学後期入試直前 前期の英作文徹底分析 (その13)


では、(1)に引き続き全部通して解答の例を記しておこうと思う。なお、接続詞の選択( though / but )や代名詞の重複( people / they )など、文と文のつながりを考えた結果、①~⑤での内容と若干異なる部分もあるのでご了承いただきたい。



平成15年 京大前期 英作文 Ⅲ(2)

自分の仕事に妥協するようだと誰もその道のプロにはなれないと思う。私は頑固者だとよく言われるが、仕事に対する姿勢がまじめだからそう言われるのだ、というように理解している。融通がきくタイプの人間は周囲には受けがいいかもしれないが、仕事の方は何か物足りないところがあるように思われる。



[高2~浪人生で書ける合格解答]
If you give up your belief in your work soon, you won't be able to become an expert in the field. I might be a kind of person who doesn't change my mind easily as others say, but I think that's because I'm serious about my job. Though people who are willing to accept advice may be liked by others, it seems to be difficult for their work to satisfy everybody.




[中3~高1で書ける合格解答]
If you get easily satisfied with your work, you can't become a pro in the area. People often say that I won't change my mind easily, but I think they say so because I always do my best in my work. People who easily listen to advice from others may be very popular, but I don't think they can do their work very well.



[受験生に書けそうもない、別の某予備校の高級解答]
I don't think that, if you tend to be inconsistent in your work, you can be a professional in the field. I am often told that I am obstinate, which I interpret as a kind of evaluation of my serious attitude toward work. A flexible person may be well thought of by others, but it seems to me that something is lacking in such a person in terms of his work.




いかがだっただろうか。さて、明日14日は泣いても笑っても京大後期試験の最終日。そして、いよいよ英語の試験の日でもあるわけだが、私の書いた英作文対策がなんらかの形でほんの少しでも受験生諸君のお役に立つことを願ってやまない。Good luck, guys!






追記:私がアメリカから帰国した2001年5月からこの“Welcome back, Mr.



Kawahara”を執筆し続けて早2年近くになりました。そしてついに今回でChap.100を数えることになったわけです。まあ、よくここまで続けてこれたなあと我ながら感心していますが、これもひとえにこの記事を読んでくださった読者の皆様のおかげです。感謝!




しかし、さすがにこの記事のタイトルも色あせてきましたし、ちょうど区切りもいいと思うので、“Welcome back, Mr. Kawahara.”は今回で終了とさせてもらいます。そして次回からは装いも新たに、「川原が斬る about English」という新タイトルで、英語に関する四方山話を書き連ねていこうと思います。今後もごひいきにしていただきますよう宜しくお願い申し上げます。ではSee ya soon on this homepage!  MASA


「高3特訓センター講座再開第1回11月6日(月) 」

0.3年2君2名

1,3年3組4名

2,文系6名

3.理系1名


4.国語もやろうよ!


5,英語+国語=340点/400=85%




「勝負は時の運」・・・ウン・・・防衛医科大学校

0.R高校生何名合格?


1.7~9~15~21名?


2.択一式数学15問中8問?・・・アッカーーーン!


3.やはり10問がボーダーライン?


4.択一式英語はやさしかった?


5.記述式英語は"catenglish 医学英語"やっとけば良かったって?



6.さあ、やってしまおうネ。


7.薄くで良いから何回も。OK?




TA)1歩ずつ進歩!


「防衛医大」第2日目!「運」が1日目で消滅!

0.「運つき=運が尽きる」ってこと、あるんですねぇ」


1.月謝の支払いが遅れると、「運」も供給もストップだよ。


2.「ボク何が悪かったんでしょうか?」


3.貴君は中学3年間と高1の間、やんちゃやったから、「大器晩成」タイプになっただけ。貴君タイプは「R高卒業後2年で合格」が標準合格所用時間。


4.医学部合格は「理系+文系」の深い知識とやる気が不可欠と知れ!


5.「昨日数学の択一式15問で死ぬほど知らされました」




6.神様へのお供えを欠かすな!

7.「命に代えても」

8.「15問中、10問さえ解けなんだか」

9.「7~8問じゃダメですか」

10.「センター試験」じゃないんだからネ。




TA追記)ようやくようやくやる気になったようだね。



受験「数学」の欠陥が判明![防医大第1日]

自分の今までの受験「数学」の欠陥(けっかん)が判明![防衛医科大学校第1日]


0.National Defense Medical Academy


1.「~大学校」だから、文部科学省所管の大学ではなーーーい!


2.「~防衛大学校」を7つあげよ。


3.「防衛~」、「防衛医科~」、「海上保安~」、「消防~」、「税務~」、「職業訓練~」、「航空保安~」など


4.「・・・・・終わった・・・・・」


5.「6年目の終わり・・・」と決めつけるな!(TA)




TA追記)「自分の受験勉強の・・・数学の大大大欠陥(けっかん)が判明!」

[防衛医科大学]受験第1日目の通信員発。




快挙!M学院高校3類、英検2級1次試験9名合格!

1.高1生徒6名合格!

2.高2生徒3名合格!

3.Keep plugging!

= Keep working hard!


4.高1で英検2級合格が「医学部医学科合格への最低条件」!


5.勢いを維持して「強運体質」を身につけよう!




TA追記)スゴーーーイ!


Extra

プロフィール

doctorcatenglish

Author:doctorcatenglish
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

