Entries



記憶力増強法(1)

0.自信を持とう。

1.日本の都道府県名を全部覚えよう。

2.近畿地方の都道府県を覚えてしまおう。

3.時計まわりに、それとも時計の逆まわりに?

4.いきまーーーす!京都府、奈良県、大阪府

5.和歌山県、兵庫県・・・



6.三重県・・・但し、「中部経済圏」だけどね。

7.中国地方へ行こう!

8.鳥取県、岡山県、広島県、島根県・・・あった、山口県


9.四国へ渡って、香川県、徳島県、高知県、愛媛県・・・


10.「全然おもしろくないって?」



11.ゴメンチャイ・・・


12.「たけやぶやけた」・・・面白くない?




9.

3人の未来・・・ウカール君、ウカロウ君、不調君

「運」を使いきっってしもたーーー!

0.全国統一マーク模試自己採点
1.文系ウカーール君
2.英語182リスニング48国語177数学162=80+82
3.世界史85倫社100生物82
4.836点/950=88%

5.理系ウカロウ君
6.英語187リスニング46国語174数学179
7.社会76理科190
8.852点/950=89.7%

9.運よ、残ってね!
10.弘法さま!


11.未定・不調君
12.英語154~158点
13.リスニング38~42点
14.数学134~140点
15.国語128~134点
16.神戸大まで卒業後あと2年・・・

17.センター集中やるっきゃなーーーい!

18,祈れ!=Pray!




マーク模試残りたった4つ!

0.「いくつ受験したらいいですか?」

1.貴女は受験生?今まで英語は何点が最高記録?

2.「エッヘヘヘーーー。134/200点」

3.たった4つで足りるの?

4.「せんせー、あたし、そんなに申告?あたし、死ぬの?死にたくない」

5.毎日毎日センターセンター・・・が合い言葉。OK?



6.「ラージャー!了解!貯めていたお小遣いもぜーーんぶ投資します。現役で受かりたいモン!」

7."Good girl!"

8.模試日程を確認せよ!


9.「ハイ!

11/12 第3回駿台ベネッセマーク模試
11/23 代々木センタープレ模試
11/26 河合塾センタープレ模試
12/17 駿台センタープレ模試

でーーーーーす。」


10.「大進研センターファイナル模試」も重ならなければ受けなさい!関文理(かんぶり=関西文理学院)で申し込めるよ。OK?」(TA)




TA追記)高1生も高2生もチャンスを逃すな!!!



京都女子高校 第54回教育懇談会

演題 教育現場からの提言
講師 竹岡広信氏
日時 平成18年10月28日(土)14時~15時30分
場所 学園講堂

今回の講演は京女関係者しか入れませんが、次の講演会は聴講可能です。(TA)




大学進学のための講演会
→ http://www.kyotogakuen.ac.jp/Univ/Information/AdmissionLecture.html

大学進学をお考えの受験生に向け、「大学進学のための講演会」を行います。講師には人気ドラマ『ドラゴン桜』監修の竹岡 広信先生、本学バイオ環境学部教授の加藤 暢夫先生のお二人を迎え、それぞれに異なった視点のテーマで講演いただきます。日時は11月23日(祝)の13:00からと14:30から。場所は本学です(交通アクセス)。お問い合わせは下記まで。

京都学園大学 入試課
〒621-8555 京都府亀岡市曽我部町南条大谷1-1
Mail: nyushi@kyotogakuen.ac.jp TEL: (0771)29-2222



英語の勉強法
 ―自分の殻を破る―
(11月23日(祝)13:00から)

自分の力を最大限に発揮するためには、自分の殻を破ることが必要。そのための提案をさまざまなエピソードに交え紹介する予定。

講師:竹岡 広信 先生
(NHKプロフェッショナル出演)
『ドラゴン桜』の監修をした、駿台予備学校・洛南高校講師。著書に「ドラゴンイングリッシュ」、「STEP BY STEP 入試超難関突破 解ける!英語長文」、「センター試験英語が面白いほどとける本」などがある。




「合格一本道」(その107)[June 29th . 2006]

0.英語力向上の「超基礎常識」(その4)


1.”返却された「河合塾全統記述模試」・・・


2.「E判定でした。グスン。阪大志望なのに・・・」


3.”理系かね? じゃ、聞くが、英語だけが出来なかったの?”


4.”あれまー、物理化学の偏差値が一番低いよ”


5.”はい、説明して!= Explain!”




6.「あのぅ、好きでない分野があるんです、ぐっすん・・・」



7.”じゃ、理系では無いんだ、貴君は。言い訳言い訳言い訳= Excuse after excuse after excuse! =言い訳ばかり!”




8. ”まずは、マーク模試を出来る限り沢山受験して、以下目でも合格ラインを超える。これしか言えない、君の場合には。チャオ・・・”



9.”この君が「大器晩成大博士」として、地球の危機を救えるか否かは、紙の気まぐれに任された・・・か。頑張れ、人間、地球地元民。地球の未来は地球土民の手で・・・。”




10.昨日、2006年6月28日(水)、第22回センター英語1類特訓!

18名参加!待ってろよ、3類諸君!まずは英語だけ勝負・・・





TA追記)R高校3マル3類は、7~8月にマーク模試2連発、さあ、勝負、勝負!

高2諸君、高3生の戦場に参加しよう。合い言葉は「年功序列打破」!


3浪すると350万円の費用と、生涯賃金1500~2700万円の減収となる。起業するならこの計算通りにはいかない。起業して「生き残り率」は、3%未満である。田平の親戚での成功例は・・・ゼロである。きびしか・・・と、みんな泣いていた。





ウェッヂ?オケィション?フリガナをつけよ!

0.「オケイジョン」それとも「オケイション」?

1.「オケイジョン」なら "occaSION"

2.「オケイション」なら "occaTION"

3.さあ、どちら?

4.ガッコーの授業中、心が眠っている生徒が「大多数」 [[「ドラゴン桜」参照せよ]

5.英語の授業中、教師の発音が聞こえてくれば、とりあえず、発音をフリガナでもよいから、書きなぐっておきましょう。




6.人間は「怠け者」に出来ています。家に帰って必ず英語の辞書を引いて正しい発音をチェックする習慣がありますか?


7.発音記号でなくても良いのです。とにかく、忘れないように書き留めておくのです。


8.「オケイジョン」って書いていたら合格!


9.occaSION=オケイジョン


10.occasionally=on occasion=from time to time=sometimes=once in a while=at times=(every) now and then




11.ウェィヂ=wage=賃金


12.ウェッヂ=wedge=楔(=くさび)


13.age→cage=かご;檻(おり)→page→rage→stage→wage


14.edge=端(はし)→hedge=生け垣→wedge=くさび





TA追記)発音とスペリングの関係を体系づけよう!





三浦塾無学年英語特訓クラス英検2級不意打ち

0.全15問「ボキャブラリー増強」チェック


1. 第1位 15点/15 [高3F類]


2. 第2位 13点/15 [高3M類]×4名


3. 第6位 12点/15 [高2M類] [高3M類]


4. 第8位 11点/15 [高1M類] [高1M類]×3名 [高2F類]


5. 第13位 10点/15 [高2F類] [高3M類]


6.第15位 09点/15 [高1M類] [高3M類]


7.「強運成績報告プリント提出者16名」より




→ catenglish HP = http://homepage2.nifty.com/catenglish/
OR
→ http://jyukumi.hp.infoseek.co.jp/



「高3記述模試D・E判定生徒に告ぐ」(1)

0.英語マーク模試で180点/200は未踏。
1.170点以上とってから、久しい。
2.150~160点が主流。

3.地歴公民で未だ80%到達せず。

4.「地学」で50%・・・

5.「地学がセンター得点とりやすい」って、言ったのは誰や?



6.まさか本物試験でも60点/100はいやだ!避けたい・・・。



7.「文系頭」が物理や地学を選択すると、50点代からの脱出が不可かなぁ。




真面目な頑張り屋さん、注意、注意!

0.鬱病(うつびょう)に注意!


1.「自分さえ我慢していたら・・・」が諸悪の根源。


2.Keep saying NO!


3.「NO]と言い続けよう!


4.本当にしたいことを探そう!


5.30歳になる前にね、なるだけ。




「合格一本道」(その106)完成版[.2006]

英作が難しいとされる京大実戦模試の英語で、一桁順位を2度戴いた者です。しかし、受験生の英語レベルが高い東大模試では、偏差値65前後と、得意と言い切れない成績です。そんな成績微妙な受験生の例に漏れず、私もこの本を馬鹿にしていました。




「合格一本道」(その106)[June 28th Wed. 2006]


0.英語力向上の「超基礎常識」(その3)


1.センター試験過去問題をまず5年分やってみる。


2.80分×5回だから、1週間もあれば出来る。


3.なぜ出来ないか?自分が「出来なさすぎる」からだろう。


4.高2生より出来ない予感。高1生にも負ける予感がすれば、「根性無し」は、やり始めない。傍観3年目・・・


5.2006年度R高校3類生は、高1英語担当「○岡」、高2・高3英語担当「田平鯰」でありまして、暗記資料は十分与えてあります。まずは、ノートにプリント(=handout=配布物)を貼り付け、最低5~6回は繰り返すのが肝要!




6.えーっ、「頭が固すぎたら?」って。15~16回はやりなさい。喝!



7.ドラゴン・イングリッシュ基本英文100
竹岡 広信 (著)

価格: ¥1,470 (税込) 書籍データ
単行本(ソフトカバー): 240 p ; サイズ(cm): 19 x 13

出版社: 講談社 ; ISBN: 4062130858 ; (2005/09/21)

Amazon.co.jp ランキング: 本で5,690位

レビュー

出版社 / 著者からの内容紹介
英作文に必要な技法を100文に凝縮した英語例文集。時制と論理に重点を置き、英語として不自然なものは一切排除した、日本人が無理なく書ける表現に絞っている。耳からの学習、リスニング対策も可能な音声CDを付録。
出版社 / 著者からの内容紹介
人気マンガ『ドラゴン桜』でも使われている、最強の英語例文集!
たった100文で英語が得意科目になる!
東大合格者が「あの先生のおかげで英語が克服できた」ともっとも信頼を寄せる
駿台 カリスマ講師による、究極の英作文攻略法。
暗記するだけで実力がめきめき上がり、 覚えたその日から役に立つ!




8. 最良の英作例文集!, 2006/04/24

英作が難しいとされる京大実戦模試の英語で、一桁順位を2度戴いた者です。しかし、受験生の英語レベルが高い東大模試では、偏差値65前後と、得意と言い切れない成績です。そんな成績微妙な受験生の例に漏れず、私もこの本を馬鹿にしていました。簡単そうな例文が、それもたった100文じゃあ。しかし、NHKの竹岡先生を見て、ミーハー気分で買い、先日始めました。これは、素晴らしい!他の方のレビュー以上の褒め言葉は思い付きませんが、初めて、英作に対する苦手意識が消えつつあります。これ1冊で、東大英作の得点力が10/30の方は20/30に、既に20/30の方は25/30に軽く到達するのでは。同じ竹岡先生の、中経出版の2冊までやれば、やはり2830/30が軽いかも知れません。



9.ひと味違う例文, 2006/04/12

塾の講師をしてます。CDを聴いていると、英会話の教材の感じ。
全体に重苦しさがない。とくに例文がよい。自然で、しかも文法もしっかりとおさえられている。100文だけというのは少なすぎるような感じはするが、これだけの例文を完璧に暗記しておけば英作対策としては十分でしょう。時間があれば英文読解にまわしたほうが得策。




10.この本は・・・参考にはならない!!(;'Д`)ハァハァ , 2006/04/10

・・・




11.TAは考える。1から10まで全部教えないと満足出来ない人も相変わらず多い。




12.要点を教えたら、割にさっさと合格できる生徒もかなりいる。



13.人は人、自分は自分!



14.貴君はドッチのタイプかなぁ?



15.ドッチボール?



16.貴君は大器晩成型だ!



17.二十歳の春を目指して頑張るしかない!喝!

K君、N君、貴君らだよーーーーん。





TA追記)R高校3マル3類は、7~8月にマーク模試3連発、さあ、勝負、勝負!

高2諸君、高3生の戦場に参加しよう。合い言葉は「年功序列打破」!


2浪すると250万円の費用と、生涯賃金1200~2000万円の減収となる。起業するならこの計算通りにはいかない。起業して「生き残り率」は、3%未満である。当然!



再録「合格一本道」(その108)[June 30th 2006]

0.英語力向上の「超基礎常識」(その5)


1.「快食快便」にて、便秘無し・・・


2.「植物繊維」を十分摂取(せっしゅ)


3.「ツルッ・・・ぽっとん」で、息も乱れず・・・


4.緊急事態で水洗便所が壊れても、猫の額の裏庭に穴を掘り(= dig a hole )、ツルっポットンもOKか・・・


5.「リスニング」は、いつでも、「後追い音読」(ほぼイコール・・・「シャドウイング」可能・・・




6.秘密塾の帰りに「職務質問をうけた」・・・ら・・・


7.「地方公務員の皆さん、ご苦労様です。私、受験ウカローは、国家公務員上級試験目指して、まずは、東大京大医学部医学科目指して頑張っております、ハイッ!」って挨拶やってあげるよ


8.「ボクはノンキャリじゃなく、”国家上級1種”目指してるんですよ・・・


9.エーッ、私の名前って・・・いいですよ、でも、オタクのお名前と官職名を伺いしたいんですが・・・父上の命令でして・・・ハイ・・・



10."In speed reading there are several points to keep in mind. First read only looking for a main point......"





11.「あのぅ、すみませんね、疲れると、頭の中にある、英文が口から飛び出してしまうんです・・・」



12.「あのう、もうすぐ最終電車が出るんですが、ひょっとして自宅までのタクシー代出して頂けるんでしたら、あと1時間くらいお話相手になってさしあげますが・・・TOEIC800点突破見に講座など得意ですが・・・えーっ、警察マル秘調査費から出せるんでしょう?えーっ、上の人達がくすねてるって、裏金(うらがね)は下まで回ってこないって?ヒドーーーイ・・・私が改善しますよ、あと20年くらいあればね・・・フフフ・・・エーッ、タクシー代は貴官のお小遣い(おこづかい)からですか、出せないって?では、See you again, alligator...



13.「ノンキャリの下積み仕事が出来る上級キャリア」目指して、生意気いわんで精進せよ!(TA)





TA追記)「プロフェッショナル 仕事の流儀 (3)」

茂木健一郎 編 NHK「プロフェッショナル」制作班 編
定価1,050円 (本体1,000円)

は、昨日9月29日(木)夕方から、「アバンティーブックセンター」(京都駅八条口から4分)で店頭に!




「早解き英語入門」(1)

0.50分で120問くらいらくらく・・・


1.「英検2級ボキャブラリーは98%以上完璧」


2.「センター英語は196点以上」


3.「センターリスニングでも46点以上/50」



4.必要な問題集、参考書は、早めに備えよう。




5.ペットボトルを買うのを止めて、自分に投資しよう。






TA追記)「実力は問題を解くスピード・正確さも含む」ですゾ。




高1からの「医学部医学科」適性検査(2)

0000.高1で「英検2級合格」が、東大・医学部医学科英語合格への基礎条件!


00.「数学センス抜群」に限り、高2第1回英検2級合格まで、認めているが・・・


0.とにかく「東大合格者」は、問題を解くのが速い・・・。


1.というより、自分の解けそうな問題を探す能力に長けている。


2.「トロイ東大合格者」を探すのは不可能に近い。


3.というわけで、「トロイ君トロイさんで、大器晩成タイプ」の皆さんは、貴君貴女の良さを認めてくれる大学を探しましょう。


4.まずは、「標準良問タイプ満載」の英検2級合格ですよ。


5.「正解率60%合格」は第1回目英検2級受験では仕方ないとして、2回目3回目では、正解率85%以上を目指しましょう。



6.必要な問題集、参考書は、早めに備えよう。



7.ペットボトルを買うのを止めて、自分に投資しよう。





「日曜日の昼までには試合終了」

「ダグ(Doug)は20代後半だった。生まれながらの運動選手で,スポーツ好きの家庭に育ち,高校と大学でフットボールをやり,それから故郷に戻って母校の高校でフット簿ールのコーチ助手をつとめていた。 



 コーチの仕事を2年と少しの間勤めたとき,首のリンパ腺が大きくなり,それはリンパ腫と診断された。彼は,6カ月にわたる化学療法治療によく耐え,仕事を休んだり,遅刻することはめったになかった。しかし,ガンが再発し,今度は身体の各部に転移していた。治療の試みは失敗だった。自分で身の回りのことができないので,タグは両親のところに戻った。彼は,地元のホスピス活動の手にゆだねられた。私たちは,彼の症状をなんとか押えることができた。彼は,とても弱っていたが,かなり気分はよく,数カ月は暮らせるかのような様子だった。




 ダグの3人の兄弟姉妹は,同じ地域に暮らしており,定期的にお見舞いに来た。彼の面倒はたいてい両親がみたが,一番下の妹のジェーンもガンだと診断されたとき、状況は緊迫した。彼女の治療の見込みは良好だったが,家族は,ダグが気を動転させないように彼には妹の病気を知らせないことにした。




 ある土曜の晩に,タグの父親は,ホスピスに電話した。「様子が少しおかしいんです」と父親は伝えた。死にゆく人々と一緒に働く私たちのような人々は,そのような言葉を聞いたとき,よく注意を払うことを身につけている。ときには,患者や家族は何かがおかしいと察していても,それを正確に述べることができない。そのような電話に応対するとき,かすかではあるが重大な変化があることがよくある。ときには,実際,当人が死ぬ間際であることもある。





 今回は私が赴いて,ダグと話をし,検査をしたが,何の変化も見つからなかった。ダグも両親も,何が「違う」のかは言えなかった ただ何かが違っているとしか言えなかったのだ。とにかく,私は,医師に電話をした。先生は,ダグと話をし,自分がダグの家に行くか,それとも,病院でダグを診察しようかと言った。あるいは,私たちが待機して,進展があるかどうかを見守ることも可能だった。タグは,最後の選択肢を選んだ。彼と両親は,心地よくベッドヘと眠りに行き,必要ならば私を呼ぶことができると承知していた。ダグは眠りたがっていた。両親はタグにおやすみと言い,私に紅茶を一杯出してくれた。私たちは台所で座っていた。私は,ダグがいつ兄弟姉妹と会うのか尋ねた。




 母親が言った。「子どもたちは,明日の午後にやってきて,夕食を食べ,私たちと一緒にフットポールの試合を見ます。うちの家族は,フットボールの熱狂的なファンなの。今日,ダグがしていたことを見て下さいな」




 タグの母親は,私に1枚の紙切れを渡した。そこには,タグがフットボールの試合のフォーメーション(formation=布陣(ふじん))を書いていた。丸印と矢印は,2チームと各選手が進む方向を示していた。




 一方のチームには,選手を表す6つの丸印に彼と両親と兄弟姉妹のイニシャルがついていた。ジューンのイニシャルがついた丸印からは,1本の矢印がサイドラインの近くまでのびていたが,競技区域の外に出てはいなかった。ダグのイニシャルがついた丸印は,サイドラインを越えて競技区域の外まで矢印がのびていた。その脇に走り書きがしてあった。「日曜日の昼までには試合終了」




 私はそのフォーメーションを注意深くみた。「少し奇妙に聞こえるかもしれませんが,ここには私たちが注意を払った方がよいことがあるかもしれません。明日の正午前に何か重大なことがひょっとして起こるかもしれないと彼は言っているようです」と私は言った。
「『何か重大なこと』とはどういう意味ですか」と母親が尋ねた。私は答えた。「よくわかりませんが,それは彼の状態の変化,あるいは死をも意味しているかもしれません」




 はじめは疑っていたが,ダグの両親は心配になってきた。「フォーメーションの説明をしてくれるようにダグに頼んだらどうでしょうか。彼はたぶん、私より上手に説明してくれるでしょう」と私は言った。




 母親は答えた。「起こしたくありません。タグがもうじき亡くなることはわかっています。それがそういう意味なら、心構えはできています。もし何か変化があれば、いつでもまたあなたをお呼びできますから。明日は他の子供たちと連絡をとって、早くここへ来るように頼みます」




 午前中、ダグはいつもより静かだったが、それ以外の点は良好だった。みんなが到着した。家族一人一人がダグと時間を過ごした。ちょうど正午前、ダグはベッドに横になって母親と話をしていた。突然、彼は落ち着きがなくなり、心地よくないと言って起き上がって座り、枕の位置を直してくれるよう頼んだ。呼吸が苦しそうだった。それから、ダグはまた横になり、目を閉じ、そして亡くなった。




「なんて安らかな顔つきでしょう」と、私が死亡確認のためにやってきたとき、母親が言った。「ダグは、こういうことになるとわかっていたのでしょうか」




 タグは、直接にはガンの結果亡くなったのではない。急激な変化が気になったので、医者は死体解剖の許可を頼み、タグの肺に彼に死をもたらした血の塊があったことを見つけた。それは、タグが予想しようにも予想できなかった状態である。「おそらく、人は死が近づけば、誰よりも自分がそれを理解するのでしょう。ダグがフットボールのフォーメーションを使って私達に教えてくれたことがとてもうれしい」と父親は語った。



(出典)川崎医科大学



K女 第54回教育懇談会(講演会) 講師:竹岡広信氏

平成18年10月28日(土)14:00~15:30
塾・予備校英語講師 竹岡広信氏
場所:学園講堂(京都女子中学高等学校4階)



「2006年3月14日のNHK番組「プロフェッショナル」で竹岡氏が紹介された。・・・本校では、広く教育や人生について語っていただく予定」



TA追記)K女子高校の受験特別講座を担当して、今年で5年目・・・、「学園講堂」は未踏の地。英語科の先生方にも誘われたし・・・”竹ちゃん追っかけ”でもしようかなぁ」(”山ちゃん”」(山井[やまのい]和則衆議院議員)おっかけ・・・も企画していますよ、相変わらず)






TA追追記)catenglish=目で見る英語(メデミル)

10月20日(金)08時10分現在 46万1663!!!





2006年10月12日(木)46万突破!大大大大大大大感謝!

・・・5月17日(水)43万突破!!!

・・・7月09日(日)44万突破!!! 

・・・8月30日(水)45万突破!!! 大大大感謝!




→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/






重要! 竹岡塾 23万4590!

→(目で見る英語=catenglish)HOME→LINK→竹岡塾

OR

→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/

医学部医学科C判定!記述模試結果R高3年

0.遅い春がやっとやってきましたネ。


1.現役高3医学部医学科狙いとしては「ギリギリセーフ」です。


2.貴君の英語はまだまだ「荒削り」


3.センター英語で12点上昇余地あり。


4.2次レベル英語で18%は上がります。


5.コツはリスニングと英作文の「INPUTに励め」です。




6.「INPUT軽視」の受験生は「戦力外」で「論外」。


7.医学部医学科は「理系+文系」です。「文系」より秀でていないと医学部医学科は決まりません。そこが分かっていない医学部医学科受験生が多すぎる。




高1からの「医学部」適性検査地歴編(1)

0000.数学第1,英語第2,理科1科目高1で完成の意気込み、小論文不可欠!
000.「クイズ研究会」のノリで、本好き哲学心理学好きなら「倫社」、新聞熟読好きなら「現代社会」か「政治経済」
00.東大京大文系受験でなけりゃ、「倫社」「政治経済」「現代社会」で98%~100%を目指す。地理96%以上でもまあOKか。
0.常に「センター過去問題集」を持ち歩け。


1.1分でも30秒でも「社会科」の神様に「2点下さい」と祈り続けよ。


2.「自分の未来」に投資せよ。


3.「センター過去題レビュー(河合出版の黒表紙本)」1冊と「赤本(教学社)版」1冊の計2冊は最低そろえよ。


4.予備校本科生(=浪人=再修生[韓国での浪人生の呼び方])になってしまえば、センター1点上げるのに2万円はかかる。


5.1点差でも「苦労人生活」が貴女を待っている!!!





6.さあ、ドーーースル?


7.授業を当てにせず、「自分中心」に"aggressive(ly)"に頑張るしかないよ、ドクター。


8.センター90%以上は「マニア」でないと、難しいかも。


9.「地理」選択者で、鉄道オタク君、世界中に「夢新幹線」を走らせ、世界中の主な地名をほとんど完璧に覚えてしまい、98点/100、そんなものです、センター試験なんちゃって・・・・・。


10.さあ、貴女・貴君はドーーースル???




京阪神大英文構造(1)

00.重要問題の正解例を正確に暗記しておこう。


0.著者の気持ちを理解しよう。


1.伝えたいことがあるから文章を書いたハズ。


2.それを英語出題者が「こねくりまわしてひっくり返して」出来ない受験生を落とすべく作り替えたのが「英語長文問題」だ。



3.だから、もともとは、「ためになる情報満載」のハズ。



4.何度も読めば読むほど楽しい「受験勉強」・・・。



5.「機械的に点数だけを狙うから挫折だらけの英語勉強」になってしまっている。



6.特に、京大狙いの「頭頑固君」は、要注意!



7.書いてあることが面白いと分かってきて初めて、英語の意味が分かってくるのです。




TA追記)「復習重視」こそ、語学の達人になる最短コース!




「長持ち勉強法(1)

0.80%出来たら、まあOK!
1.でも、世間では通じても「受験」では通じないこともある。
2.貴君・貴女は90%を目指したいのか?
3.なぜ?ママが言うから?
4.それともパパの願いかい?
5.精神の安定を損ない家に閉じこもる者も続出の世界に飛び込むの?


6.80%はまあ達成可能。90%は大変な世界。1.5倍の努力・努力・才能の世界・・・


7.岡山大学医学部医学科合格者のセンター得点は92.7%!


8.さらに上昇の可能性あり!


9.東大合格以上の才能が必要です。


10.まずは「島根医科」か「香川医科」あたりにしませんか?



R高校高1・高2からの英検2級合格最終版

0.あと90分の英検1次試験!


1.スペリングは問われない。


2.合格の秘訣は「ボキャブラリー増強」と「リスニング徹底訓練」の2つ。


3.「英検2級リスニングCD]について「舌が軽やかについていけた!」

スクリプトを音読しよう。2級リスニングCDをプレイさせながら、CDのスピードで音読、音読、音読だ。

ヤッターーー!= I made it!



4.英検2級第1問は「漢字検定」みたいなモノ。エイヤーーーと「身に覚えのある選択肢をマークせよ」!

考え込んでも時間の無駄。さっさと第2問~第4問まで進んでしまおう。




5.第2問は少し本気でやりましょう。合い言葉は「2つ以上の熟語・構文」を探し出すだけだ!「3問/5問」出来ておれば、合格可能性は残る。

1番目の設問が易しいとは限らない。「当たり前」ですゾ。




6.第3・4問は「楽しもう」!

「さらに付け加えて」は、in addition=additionally=besides=moreover=furthermore



「その結果」は、consequently=in consequence=as a result=therefore



Since は「~なので」と「~以来ずっと」

As は、「~につれて」、「~なので」、「as +名詞」=「~として」くらいで十分!




7.「耳と口と好奇心、忍耐力」があれば、「気がつけば・・・知らぬ間に合格」かも。

ウフフフフ・・・・



8.75点中45点以上が合格!



 
9.48点? オメデトウ!

52点? 合格!

53点? ヤッターーー!

56点? スパーーーブ!=Superb!





TA追記)!!!受かろうと邪念を持つな!!!

「潜在意識」に覚え込まそう!

開き直ろう!

あ~~~~あ~~~と、あくび、ため息を、出し尽くそう!

ほ~~~れ、血圧が下がってきた。

Do not be tense!

Do not be nervous!




刺激剤!=12.5ヶ月前の過去日記!

三浦塾高2の○○です。昨日の「第3回全統マーク模試」の結果です。

英語178/200

リスニング37/50






「HOME > 過去のメッセージボード>2005年10月

 

2005年10月31日 08時14分

Oct. 31st (thirty-first)  Mon. 2005(その1)



重要!

三浦塾高2の○○です。昨日の「第3回全統マーク模試の結果です。

英語178/200

リスニング37/50

国語131/200

数学79+54/200

地理38/100

物理52/100

化学39/100

TAコメント)国語命、数学命、理科ができなきゃ理系じゃなーーい。頑張れ!





”R高校高2生にとり「人生の節目」=11月3日(文化の日)・・・”

11月3日(文化の日):R高校、「プレステージ全統高2模試」まであと4日!高校生活前半の応用学力到達度試験!いざいざ勝負!!!

「英文読解」では、「神戸大英語」レベルではなく、「東大過去問題」、「京大過去問題」の典型問題に慣れておく必要あり。「秘密クラブ」会員は、日頃の教えを守ること。OK?

「東大英語25年」[教学社] の英語、「東大現代国語」、「東大古文」、「東大文系数学」 OR「東大理系数学」・・・

「京大英語25年」[教学社] の英語、「京大現代国語」、「京大古文」、スーガク・・・

を、愛読書にしてしまおう。

でもでも「ビビルな!」、命を失うってほどじゃなし・・・(TA)





TA追記)R高校2年生は、11月3日(祝)の「超難関模試」対策英作文として、「ドラゴン・イングリッシュ」のCDを聞き続けよう。高2模試まであと6日!高校2年間の集大成!!!嗚呼怖い・・・コワコワコワ。

昨日10月29日(土)R高校で配布された「TA英文読解用プリント資料」を熟読すれば、偏差値7~10は上がります!いくらなんでも「余裕かましは命取り」ですゾ。「高2模試のネタ」は限定されている・・・。

先輩に続いて「元気印」で成績上昇カーブを描ききろう!

まずは「ドラゴン・イングリッシュ」の徹底音読・徹底筆写!

次に「竹岡広信の英作文〈原則編〉が面白いほど書ける本」[中経(ちゅうけい)出版] を「自分の頭で考えながら」ある程度のスピードを維持しながらやり続けること。

でもネ、英検2級が怪しい諸君は、「センター英語」や「英検準2級」「英検2級」に集中していた方が進歩が確実かも。 Come see TAhira in the office!  I mean you!!!=君だよ、君、君のことだよ!!!」



K女子高放課後特訓最終版10/12(木)

(テスト)英単語に直せ (あ)40 [基数] (い)4 [序数] (う)9[序数] (え)12[序数] (お)「前後に」= back and (f----)





0.女強者11名を対象に「輪になって」15時40分~17時50分まで「徹底特訓」できた。スッキリ!


1.高校入試の20~30倍の量が大学入試!


2.1月~12月、日曜日~土曜日のスペリングが正しく全部書けて、「準備運動」が終了!


3.英単語に直せ

あ) 40 [基数]

い) 4 [序数]

う) 9[序数]

え) 12[序数]

お) 「前後に」= back and (f----)



4. 来週の課題: S高校暗唱文123の「完全マスター」!



5.竹岡塾入塾テスト暗唱文100の「完全マスター」!





・・・・・・・







・・・・・・・







6. 正解!
 
あ) forty

い) fourth

う)  ninth

え) twelfth

お) 「前後に」= back and (forth)



7.「全問正解」のみ合格!






高1からの英検2級合格講座岡山版(4)

0.英検第2回土曜日試験まで「あと0.5日」!


1.「英検準2級リスニングCD」をスウィッチON!


2.いける、いける、全部聴き取れた!


3.「英検2級リスニングCD]について「舌が軽やかについていけた!」

ヤッターーー!= I made it!



4.人間の脳はまだまだ神秘のヴェィゥ(=veil)に包まれている。


5.私は「ウカル運命にあるんだワ」と自分に信じ込ませられる生徒が受験に強い!




6.「英語高速メソッド―ネイティヴ・スピーカーの脳&耳になる! 笠原 禎一 (新星出版社)を「飽きずに」聞き続けていますか?高速メソッドの「英語口まね」もできる?すごいすごい!!!



7.英検2級第1問は「漢字検定」みたいなモノ。エイヤーーーと「身に覚えのある選択肢をマークせよ」!



8.第2問は少し本気でやりましょう。合い言葉は「2つ以上の熟語・構文」を探し出すだけだ!



9.第3・4問は「楽しもう」!

Since は「~なので」と「~以来ずっと」

As は、「~につれて」、「~なので」、「as +名詞」=「~として」くらいで十分!



10.「耳と口と好奇心、忍耐力」があれば、「気がつけば・・・知らぬ間に合格」かも。

ウフフフフ・・・・





TA追記)「10月7日明誠学院3類英検集中特訓プリント」の徹底再復習あるのみ。後は「自分の潜在英語能力を信頼してあげよう!!!

今夜は「英語中心学習」も許可しよう・・・



2006年10月12日(木)46万突破!大感謝!

2006年10月12日(木)46万突破!大大大大大大大感謝!




catenglish=目で見る英語(メデミル)


2006年10月12日(木)46万突破!!! 大大大大大大大感謝!


10月12日(木)20時55分現在 46万0066!!!





・・・5月17日(水)43万突破!!!

・・・7月09日(日)44万突破!!! 

・・・8月30日(水)45万突破!!! 大大大感謝!






→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/







重要! 竹岡塾 23万2368!

→(目で見る英語=catenglish)HOME→LINK→竹岡塾

OR

→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/






センター英語R高校後期特訓英語180点/200 (その4)

1.10月11日(水)出席状況
2.[3-2]クラス4名+[3-3]クラス6名=[計10名]の精鋭
本館4F東選択教室
「センター英語過去問題徹底研究!=[マル秘]「センター追試英語2006」



3.第2問Bで満点2名!


4.第2問Cで満点2名!


5.「正解を覚え込むまで」やりましょう!




高1からの英検2級合格講座岡山版(3)

0.英検第2回土曜日試験まで「あと4.5日」!


1.「英検準2級リスニングCD」をスウィッチON!


2.いける、いける、全部聴き取れた!


3.今までの「潜在能力」に対する投資を続けよう!


4.人間の脳はまだまだ神秘のヴェィゥ(=veil)に包まれている。


5.「英語高速メソッド―ネイティヴ・スピーカーの脳&耳になる! 笠原 禎一 (新星出版社)を「飽きずに」聞き続けていますか?高速メソッドの「英語口まね」もできる?すごいすごい!!!






TA追記)「10月7日英検集中特訓プリント」の徹底復習のみ。後は「自分の潜在英語能力を信頼してあげよう!!!

ベンタムベンタム・・・」




鯰(なまず)韓国語学習激白・・・

0.「命をかけて・・・」と言いますが、なかなか「命」をかけるわけにはいきません。


1.でも「お金」をかけることはできました。


2.「韓国語個人レッスン」に127万円以上・・・


3.「朝駆けの韓国語CD]と「眠る前の韓国語CD]を実行しないと、気分が乗らず、寝つけません。


4.でも、「ハングル検定3級」は難しいのです。


5.毎日ブツブツブツブツやっています。




6.「まだまだ”死ぬ気勉強”にはなってません」ネェ。


7.国際結婚? 嫁はんと「エスペラント婚」しちまったので当分は無理? 嗚呼!


8.日本人向きの「韓国語教材編集」に、「出来ない初心者代表」として、意見を述べる機会があり、「より効果的な飽きない韓国語学習書」を目指して、毎週自分なりに頑張っています。


9.イヤー、「自分の勉強」って、楽しいですよ。









TA追記)(韓国)中央日報より



北・中央通信「核実験成功」報道



→ http://japanese.joins.com/

OR

→ http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=80585&servcode=500§code=500




北朝鮮は9日、朝鮮中央通信の報道を通じて核実験に成功したと発表した。

中央通信は「我々の科学研究部門では2006年10月9日、地下核実験を安全、かつ成功裏に終えた」とし「科学的、綿密な計算によって行われた今回の核実験は放射能流出のような危険は全くなかったと確認された」と明らかにした。

3日、北朝鮮外務省スポークスマンの核実験の意志表明に続き、金正日(キム・ジョンイル)国防委員長の労動党総書記推戴9周年の1日後、そして労動党設立61周年を1日前に控えて核実験を電撃実施することで効果を極大化させようとする意図をみせたもようだ。

この通信は「核実験は100%我々の知恵と技術に基づいて行われたもの」とし「強い威力の自衛的国防力を切望してきた我々人民軍と人民に大きな鼓舞と喜びを抱かせた歴史的事変だ」と強調した。

また通信は「核実験は朝鮮半島(韓半島)と周辺国家の平和と安定を守護するのに貢献するだろう」と付け加えた。

一方、北朝鮮外務省スポークスマンは3日、声明を発表し、科学研究部門ではこれから安全性が徹底的に保証された核実験をすると予告した。

また北朝鮮の朝鮮中央放送と平壌(ピョンヤン)放送もこの日の正午のニュースを通じて核実験について報道した。



2006.10.09 13:28:52





高1からの医学部医学科合格作戦(1)

0.「英検2級合格」ですよ!毎日スウィッチON!数学やりながらでも、古文・漢文やりながらでも、「お好みの英語CD」をON!


1.英語DVDや英語ヴィデオは不可!


2.なぜなら、「視覚情報(=目からの情報)」があれば、「分かっていなくても分かった気分」になってしまうから。


3. 音声情報のみで理解出来て、初めて「本当にリスニングだけで理解できた」ことになる。OK?


4.毎日が「楽しい」ハズ。





5.さて、英検2級合格作戦!

第1問!あと回しでもかまわない。TA授業をブツブツブツブツ徹底復習しよう。「潜在能力」を信頼せよ。TA授業で培った(つちかった)「濃淡訓練」を生かして、「見覚え・聞き覚えある選択肢」にマークするだけ。目標50%。


第2問!各問で2つ以上の構文・熟語を探し出せ。意地悪(=tricky)出題も5問中1問はあるかも。


第3問!楽しもう。"up-to-dateな=最先端のテーマの”英文だよ。古くさい「教科書」英語ではナーーーイ!接続に注意。特に「逆接」。何回かドリル(=演習)すれば、「3類特進コース」英語ならワカル。


第4問!楽しもう。「青い血のクモ類」は「カブトガニ=horseshoe crab」とか。英検2級全問題集を「ぜ~~~んぶ」やりなさい!


ただそれだけ。信じない者は「伸び悩み」してしまう。





高1からの英検2級合格講座岡山版(2)

0.寝る前にも英語スウィッチON!


1.「英検準2級リスニングCD」をスウィッチON!


2.調子があがってきてから「英検2級リスニングCD」に切り替えてスウィッチをON!


3.今までの「潜在能力」に対する投資を信じ続けよう!


4.「英語高速メソッド―ネイティヴ・スピーカーの脳&耳になる! 笠原 禎一 (新星出版社)を「飽きずに」聞き続けていますか?


5.注意しよう!男というモノは「女が賢くなると我慢できなるやつら」が10人中10人!宇宙人を恋人にしておこう!






TA追記)「就寝前と朝起きたらすぐにスウィッチON!!!bエンタムベンタム・・・」




高1からの英検2級合格講座岡山版(1)

0.朝15分早く起きよう!


1.「英検2級リスニングCD」をスウィッチON!


2.疲れを感じたら「英検準2級リスニングCD]をON!


3.忍耐力が不足しがちな高1生徒は「音読英単語ステージ1」のCDをスウィッチON!


4.「夢とロマン」が必要なら「英語高速メソッド―ネイティヴ・スピーカーの脳&耳になる! 笠原 禎一 (新星出版社)に没頭しよう!






TA追記)「就寝前と朝起きたらすぐにスウィッチON!!!」



Extra

プロフィール

doctorcatenglish

Author:doctorcatenglish
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

