Entries



「英検(STEP)2級1次リスニング試験(その1)」

DIALOGUE(ダイァログ=対話(たいわ))


"Fire department? You have to come right away. There's a fire across the street!"
"Please calm(カーム)down, ma'am. Tell me where you're calling from."
"I... I don't know the name of the street. I'm at a pay phone(公衆電話). The fire's in a building called the Webster Paper Factory."
"OK, I know where that is. The trucks(何のトラック?)will be there in a few minutes." 


Question: Where is the woman calling from?

1. Her home.

2. The Webster Paper Factory.

3. The fire department.
(消防部門=消防署=fire station)

4. Across the street from the fire.



正解=4=火事の反対側の通りから』





秘密塾高3グループ(M類+F類)に告ぐ!

0.最後の「ワナありセンター読解問題」で、9名のうち5名のみ「4問中4問正解」でした。



1.この6ヶ月に2回目だった「同一問題」だったのに・・・です。


2.「センター試験本物」問題は、「巧妙なワナ」がいっぱい。


3.180点/200を超えられない場合、東大・京大・医学部医学科合格は、不可能となります。


4.誰が英語でコケルか、ワカリマシタネ。


5.「よく当たる不合格者予想問題!」で、「強運」となるよう頑張り抜こう!







TA追記)最後は「国語力」でんがな。「ただそれだけ」・・・


「女」は受かる!受からしまーーーす。男は・・・「自助努力」、OK?



R高校高1グループ(M類)に告ぐ!

0.高1生で「英検2級」未合格の諸君は、第2回英検で必ず合格のこと。


1.「伸び」が少ない生徒の共通点は、「暗記資料」を自宅に置きっぱなしで平気なことです。


2.自宅にたどり着いても、その瞬間に「やる気」が薄れていたら、「週1回」の復習か、せいぜい週2回の復習しかできません。


3.中1勉強の「最優先順位」は、総勉強量の少なくとも50%は「数学」でしたよねぇ。


4.同様に、高1勉強の「最優先順位」は、総勉強量の少なくとも51%は「数学」ですよ。


5.でもでも、あと英検2級受験まで3週間未満の今、「英検2級対策英語」を、毎日2時間はやりましょう。







TA追記)「ただそれだけ」



R学舎高2グループ(M類)に告ぐ!

0.高2生もいよいよセンター試験まで1年と4ヶ月をきりました。


1.「伸び」が少ない生徒の共通点は、「暗記資料」を自宅に置きっぱなしで平気なことです。


2.自宅にたどり着いても、その瞬間に「やる気」が薄れていたら、「週1回」の復習か、せいぜい週2回の復習しかできません。


3.高校入試の20~30倍の「情報」を処理出来そうにありませんね。


4.来週から、配布プリントに、諸君の好みの「愛称」を記入してもらいます。


5.高2全員の成績を、採点したプリントを縮小コピーで配ります。




6.それを「成績順に」返します。


7.「徹底復習」しないと、順位が「固定化」してしまいますゼ。



8.浪人は「1年」とは限りません。


9.「10浪」しても、適性が無ければ、「かすり」もしません。



10.「大人になりましょうネ」




高3時間なくし君、今の小さな上昇気流を維持して下さいネ。

0.入試はクラブ(=部活動)で「全国大会入賞」を狙うようなモノです。


1.「入賞」をねらうのなら、問題解答の「掟(おきて)(=ルール)」を守らないと、退場となります。あわてればあわてるほどワナに引っかかります。


2.「ルール」をよく知ることが、勝つことにつながります。


3.「センター英語」170点/200(85%)達成は、「英単語集棒暗記」では達成不可能です。残念ながら。自分のクラスを観察しましょう。「単語棒暗記」生徒が楽しそうな顔をしていますか?


4.勇気を持って「センター英語分析ブツブツ高得点」クラブに入会しましょう。


5.「現役合格コース」は一応締め切り間近です。いくらなんでも「明日がセンター本試験、あと50点くれよ!」は無茶苦茶ですよネ」(TA)




6.入試では、「やった分だけ」必ず伸びます。やり方が「正しければ」ですよ。



7.予備校本科生のセンター対策なんて、何も恐くなーーーい!でもでも、「明日は我が身」かも・・・。





鯰の英文和訳教室(5)新問題

Nowadays we speak quite easily and naturally of the crisis through which our civilization is passing.








(問1) 和訳せよ [時間無制限]


Nowadays we speak quite easily and naturally of the crisis through which our civilization is passing.








岡山M学院の皆さん、今の上昇気流を維持して下さいネ。

岡山M学院の皆さん、今の上昇気流を維持して下さいネ。




0.入試は「実績ある上位校」を真似ましょう。




1.狙いは、ずばり、「医学部医学科」 OR 「まずは京大」でしょう。




2.これで、「歯学科」やら、「薬学科」もカヴァーしてしまいます。OK?




3.高1の1学期で、全員「英検準2級」に合格しましたね。これからです。





4.まずは、「英検2級」を目指しましょう。「失うモノは何もなーーーい!」ですゾ。



5.「竹岡塾入塾テスト素材英文100」は、長さも難易度も「将来の”医学部医学科+京大英語”対策の基本です。








6.「京都市立S高校非公式暗唱文123」は「高1模試英語高得点対策」です。






7.Keep plugging!=Keep working hard!








TA追記) それぞれ、「暗記しようとするな!」。「口と耳に覚えさせろ」です。






TA追追記) 1~100,1~123の順番で、和文を見て即座に「すらすら英訳音読」できたら、逆の順番の100~1,123~1でも出来るようにしよう。ここが「最大の分かれ目」になります。






仏縁 その2 2006年9月23日 (土) 竹岡塾長

昨日は、京都女子高校の校長先生から保護者会での講演を依頼されました。京都女子高校は僕にとって、「近きにありて遠い存在」でした。20数年前から塾生には京都女子高校の生徒がいます。これまでは高校そのものとはご縁が薄かったのですが、いよいよ行かせていただくことになりました。[竹岡広信塾長談]





catenglish=目で見る英語(メデミル)

8月30日(水)45万突破!!! 大大大大大大大感謝!

9月23日(土)12時40分現在 45万5550!!!

・・・5月17日(水)43万突破!!!

・・・7月09日(日)44万突破!!! 




→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/






重要! 竹岡塾 22万6052!

→(目で見る英語=catenglish)HOME→LINK→竹岡塾

OR

→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/







2006年9月23日 (土)

仏縁その2


 来月、帝塚山学院泉ヶ丘高校の保護者会にて講演をすることになり、今週の水曜日に保護者役員の方々とお会いしました。そのとき高校のパンフレットをなぜか2部頂きました。その次の日、あるOGが塾に遊びに来ました。英語教師志望で、今度ある私立高校を受験するという。

「どこを受験するの?」

「大阪にある帝塚山学院泉ヶ丘です」

竹岡は言葉を失いました。

鞄の中から2部頂いたパンフレットの1部を彼女に進呈し、「君はきっとこの高校とご縁が深いと思うよ」と、つぶやきました。

この世の中に高校は数知れず存在し、私に講演会の依頼をしていただいたのも何かのご縁。パンフレットを2部頂いたのも何かのご縁。本当に不思議ですね。

昨日は、京都女子高校の校長先生から保護者会での講演を依頼されました。京都女子高校は僕にとって、「近きにありて遠い存在」でした。20数年前から塾生には京都女子高校の生徒がいます。これまでは高校そのものとはご縁が薄かったのですが、いよいよ行かせていただくことになりました。

 精一杯生きるために、今日は息子に手伝ってもらって部屋の大掃除をしました。そして通訳ガイドの問題集を身近に置きました。そして the ECONOMISTを1年分の定期購読を申し込みました。執筆もしなければいけませんが、自分の勉強も開始しようと思います。

        


2006年9月23日 (土) 00時55分









TA追記)本日9月23日(土)、洛南高校体育祭!

向島(むかいじま)グラウンドにて。

10:20より応援合戦!

・・・緑組、青組、赤組と続いた応援合戦で、青組は「ドラゴン」を登場させたのには驚いた・・・

「対比」の極致・・・






鯰の英文和訳教室(4)無くて七癖・・・

鯰の英文和訳教室(4)正解+改善法?



正解!)不運にも、外国の国民とその生活様式についての私たちのイメージは、しばしば間違ったもの[=イメージ]である。






(問1) 和訳せよ [時間無制限]


Unfortunately, our picture of the people and the way of life of other countries is often a distorted one.


注)distort = dis(分ける)+ tort(ねじる=twist)





(文構造=構文分析)Unfortunately,/ [[our picture]/ [[[of the people] and [(of) the way of life]] [of] [other countries]]]] is often a [distorted one].


N.B. one = picture











[X君答案]

不運にもその人々の写真と外国の生活様式は、しばしば、ねじ曲げられた写真である。

TA採点) 0点/10





[X君] なぜだ? 部分点くらいくれよ、ドけち!









TA)「支離滅裂(しりめつれつ)答案! 論外!」





TA追記)意味不明答案を書いて、全然気にならない貴君の感性(かんせい)を疑いたくなる。

貴君が十分反省するまで、指導法が思いつかない。嗚呼・・・(9/23土曜、2006=R高校体育祭)







TA追追記)本日9月23日(土)、洛南高校体育祭!

向島(むかいじま)グラウンドにて。

10:20より応援合戦!頑張れ、青組・・・



やるね、F類!M類を「ごぼう抜き」!

0.M類高3発、医学部医学科を狙おう!



1.ねらいは、ずばり、「センター93%獲得」だヨーーーン。




2.センター英語で、190点に挑戦!




3.「第1問=アクセント、文強勢」で、満点を狙う!




4.入試では、「やった分だけ」必ず伸びます。




5.リスニングだけでなく、「後追い音読」が足りていないと、"advice"? ああ、「名前動後(めいぜんどうご)」だから、ad- の上にアクセントありで、「アッdヴァイス」だよ、なんたっちゃって、自信を持って間違えることになりますよ。





6.昨晩の「センター対策超秘密問題」の結果を見て、TAは確信持ち
しました。




7.嗚呼、貴君は、「調子乗りすぎて、自転車に乗って斜面でコケル。コケルコケルコケ太がこけてコケコッコーーー!」




TA追記)祈れ!!!




正解) advice[名詞]も advise[動詞]も、i の上にアクセント=ストレス=強勢あり。



some advice; a piece of advice=助言(=忠告);一つの助言(=忠告)



advise O to 動詞の原形=「OにVするよう[専門的に]助言(=忠告)する」



「アdヴァアィス」 と 「アdヴァアイz」の違いです。





鯰の英文和訳教室(3)

(文構造=構文分析)Unfortunately,/ [[our picture]/ [[[of the people] and [(of) the way of life]] [of] [other countries]]]] is often a [distorted one].


N.B. one = picture








(問1) 和訳せよ [時間無制限]


Unfortunately, our picture of the people and the way of life of other countries is often a distorted one.


注)distort = dis(分ける)+ tort(ねじる=twist)










[X君答案]

不運にもその人々の写真と外国の生活様式は、しばしば、ねじ曲げられた写真である。

TA採点) 0点/10





[X君] なぜだ? 部分点くらいくれよ、ドけち!



TA)「支離滅裂(しりめつれつ)答案! 論外!」





TAのひと言!

「横断歩道でこそ注意、注意!」






鯰の英文和訳教室(2)

[X君答案]
不運にもその人々の写真と外国の生活様式は、しばしば、ねじ曲げられた写真である。






問) 和訳せよ [時間無制限]


Unfortunately, our picture of the people and the way of life of other countries is often a distorted one.



注)distort = dis(分ける)+ tort(ねじる=twist)







[X君答案]

不運にもその人々の写真と外国の生活様式は、しばしば、ねじ曲げられた写真である。

TA採点) 0点/10





[X君] なぜだ? 部分点くらいくれよ、ドけち!











竹岡広信塾長のブログより(3)

丸暗記の単語集撤廃!



 今から20年前、問題集や参考書を山のように買い漁り、知らないものはないと思えるほど参考書マニアでした。「俺ならこんな本は出さない。」「この本はこうしたらもっと売れるのに。」なんて評論家気取りで偉そうに言っている時代がありました。そして、一度、美誠社に「構文150の解説がひどすぎるから、解説を書かしてくれ」なんて厚かましく申し出たことがありました。もちろん門前払いだったことは言うに及びません。ですから出版なんて縁のない世界、夢のまた夢の時代でした。

 それがご縁がありまして京都のエスト出版というところから高校向きの本を出しました。そらからぼちぼち仕事を頂けるようになり、今では10社ぐらいから仕事のオファーを受けています。本当にありがたいと思います。ただ、「日本の英語教育の向上」に寄与するものを出したいという思いは変わりません。流されることなくがんばって行きたいと思います。

 先日も福岡で、ある高校の先生から「先生の英単語の本をまだかまだかと待っております。一刻も早く作ってください」という切なる声を聞き、思いを新たにしています。高校・大学の親友で、結婚式の司会を務めてくれた山井くん(現衆議院議員)が、20歳代に「竹岡!この国から寝たきり老人をなくすぞ!」と熱く語っていたように、「丸暗記の単語集を全てなくしてみせる!」という意気込みでいます!

                                竹岡広信

 


2006年9月20日 (水) 00時23分



鯰の英文和訳教室(1)

和訳せよ [時間無制限]


Unfortunately, our picture of the people and the way of life of other countries is often a distorted one.





注)distort = dis(分ける)+ tort(ねじる=twist)







竹岡広信塾長のブログより(2)

IMAGINE

Imagine there is no religion. You may say I'm a dreamer, but I'm not the only one.




法王発言に報復テロ予告、アル・カーイダ系武装勢力 


 【カイロ=柳沢亨之】AFP通信によると、イラクの国際テロ組織アル・カーイダ系武装勢力「アンサール・スンナ」を名乗る集団が18日、ローマ法王ベネディクト16世がイスラム教に侮辱的とされる発言をした問題について、ウェブサイト上に声明を流し、「ローマの城壁を破壊する日は近い」と報復テロを予告した。(読売新聞)

  なんでや。








catenglish=目で見る英語(メデミル)

8月30日(水)45万突破!!! 大大大大大大大感謝!

9月19日(火)07時22分現在 45万4708!!!

・・・5月17日(水)43万突破!!!

・・・7月09日(日)44万突破!!! 



→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/









重要! 竹岡塾 22万4675!

→(目で見る英語=catenglish)HOME→LINK→竹岡塾

OR

→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/





少し大きい文字

”伸びる生徒の特徴”(3)

0.「高1の10月までには自分が文系か理系か」およそわかる。


1.進学校(例.R高校=洛南高校 OR 洛星高校)に所属しながら、「不勉強の積み重ね」=「勉強の積み重ねが無さすぎ」が原因で、将来の展望も夢も人に語れない生徒は・・・哀れ。

「猛勉強」開始せよ!!!



2.伸びない生徒は「勉強道具を持ち歩かない」!


3.自分の部屋のどこかに「ほったらかし」にしている。


4.「やる気」になったときの「10~15分勉強」が出来ない生徒に、「2時間勉強」など、「時たま」しか出来ない。


5.「毎日の2時間勉強が出来ない生徒」には、最低2時間は要求されている「徹底数学猛訓練」が出来ない。




6.今までの「数学の借金」を返済出来そうにない?


7.じゃあ、貴君は「文系」でも「理系」でもあり得ない。


8.じゃあ、ごきげんよう、さようなら、貴君の゜退塾”を勧告する/認めるよ。


9.ごきげんよう!


・・・・・・・



・・・・・・・



10.まず、毎日毎晩、スウィッチONで、学習開始・・・となる、英語CDなどを準備しておき、スムーズに学習に移項できるよう「習慣づけ」するんだよ、エイプ(=ape=類人猿=るいえんじん)君!




伸びる生徒の特徴(2)

0.「重い鞄(かばん)」を持ち歩く。


1.伸びない生徒は「勉強道具を持ち歩かない」!


2.自分の部屋のどこかに「ほったらかし」にしている。


3.「自分の部屋にたどりついた時」には、やる気が消えている。


4.「やる気」になったときの「10~15分勉強」が出来ない生徒に、「2時間勉強」など、「時たま」しか出来ない。


5.体育祭応援団の練習、文化祭の取り組みなど・・・思い切り青春を謳歌(おうか)した後、「受かる運命」の受験生は、深夜、あるいは、翌朝、「秘密特訓」しているゾ。



「竹岡君は私の高校3年間のクラスメートで親友。」


”私も竹岡君と受験戦争の日々を送り、1点に泣き、1点に笑う

 青春時代を送ってきました。

 ヒヤリング は16点ですが、しかし、大学受験 では、1点で当落が

 決まり、人生が変わります。”







。★〃。☆〃。☆〃。★〃。★〃。☆〃。☆〃。★

      やまのい和則の

       「国政に福祉の風を!」

    - Yamanoi Kazunori Mail Magazine -

         第858号(2006/09/15)

   。★〃。☆〃。☆〃。★〃。★〃。☆〃。☆〃。★

 メールマガジン の読者の皆さん、こんにちは。

 今は、15日金曜日。敬老会に向かっています。




 久しぶりに朝にメールマガジン を書いている理由は、朝日新聞 朝刊の

 私の視点「センター試験 英語 聴覚障害 者に配慮を 塾・予備校 講師

 竹岡広信」についてです。




 竹岡君は私の高校3年間のクラスメート で親友。




 彼の主張は、「センター試験 でヒヤリング が実施されたが、聴覚障害 者に

 とって不利である。たかが16点だが、明らかに不利であるので配慮を

 してほしい」というものです。




 つまり、ヒヤリング 試験導入によって、聴覚障害 のある生徒は、

 入試 に不利になったのです。どこのクラスでも聴覚が多少不自由な

 生徒さんは、少しはいると思います。




 実際に竹岡君は予備校 で聴覚障害 者の生徒を教え、今回のことを

 強く要望しています。




 私も竹岡君と受験戦争の日々を送り、1点に泣き、1点に笑う

 青春時代を送ってきました。




 ヒヤリング は16点ですが、しかし、大学受験 では、1点で当落が

 決まり、人生が変わります。




 竹岡君の主張が組み入れられるように私も努力したいと思います。







○さて、昨日は6ヶ所、障害者 福祉の事業所や施設、グループホーム

 家族会 の方々、4ヶ所介護保険 の事業所やデイサービス 、特別養護

 老人ホームをまわり、現場の声を聞きました。

 4月からの障害者自立支援法 での「施設や作業所がやっていけない」、

 介護保険 改正で「介護 予防の名のもとで、サービスが大幅にカット

 される。レンタルされていた介護 ベッドが貸しはがされる」

 という深刻な声を聞きました。

 駆け足で現場を回りましたが、どこでも切実な声を聞き、改善への

 責任の重さを痛感しました。

 そこで、来たる9月19日(火)の午後6時半から、宇治 市のパルティール

 京都 で、「障害者自立支援法 を考える」という集会を行います。

 自立支援法 の現状を障害者 福祉施設の方や保護者の方、自治体 議員 の

 方々から話して頂きます。私も、この臨時国会 での自立支援法 の修正に

 向けての取り組みを少しですがお話します。

 臨時国会 は、9月26日から12月15日までと決まりそうです。

 短いですが、「障害者 に再び家に閉じこもれと言うのか!」と強い批判が

 あがっている自立支援法 は何とか修正をせねばなりません。

 実際、昨日もある福祉作業所で、「自立支援法 で自己負担が新たに

 月2万円も発生したので、重度の障害者 が作業所利用をやめ、家に

 閉じこもってしまった」という話も聞きました。

 一人でも多くの方々のご参加をお待ちしています。

  対話集会  障害者自立支援法 を考える

 ◇日 時  9月19日(火) 18:30~20:20

 ◇場 所  パルティール京都  TEL 0774-25-7777

      (宇治 市宇治 樋ノ尻88 宇治 郵便局 向、

       JR奈良線 宇治 駅より徒歩10分、

       近鉄京都線 小倉 駅より徒歩15分、

       京滋バイパス 宇治 西IC より車で10分)

 ◇問合せ先 山井和則 事務所 電話:0774-54-0703

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ★やまのい和則の「国政に福祉の風を!」★

  (2006/09/14 読者数 577 [同内容のメルマガ 合計 3952)

  ご意見・ご質問・ご感想はこちら: yamanoi@yamanoi.net

スーパー猫英語最終学年→ http://ameblo.jp/catenglishameba








catenglish=目で見る英語(メデミル)

8月30日(水)45万突破!!! 大大大大大大大感謝!

9月16日(土)07時54分現在 45万3919!!!

・・・5月17日(水)43万突破!!!

・・・7月09日(日)44万突破!!! 



→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/









重要! 竹岡塾 22万3676!

→(目で見る英語=catenglish)HOME→LINK→竹岡塾

OR

→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/



竹岡広信塾長のブログより

朝日新聞の視点 2006年9月15日 (金)




 今日9月15日付け朝日新聞の朝刊(全国紙)の「視点」に、私の投稿記事が掲載されます。6月頃に投稿したものですが、推敲に推敲を重ね、満を持して掲載されます。3月に私を取りあげて頂きましたNHKの「プロフェッショナル・仕事の流儀」の中にでてくる本城さんのことを思い、田平先生および牧野先生に貴重なアドバイスを頂きようやく世に出ることになりました。問題作成部会のひとたちがこの記事を読んで頂くことを切に願っています。

 みなさんも是非一度読んで見てください。

                                           竹岡広信 拝


”伸びる生徒の特徴”(1)

竹岡広信塾長情報!

明日、9月15日(金)朝日新聞朝刊(全国ネット)を見逃すな!




スーパー猫英語最終学年→ http://ameblo.jp/catenglishameba








catenglish=目で見る英語(メデミル)

8月30日(水)45万突破!!! 大大大大大大大感謝!

9月14日(木)23時35分現在 45万3632!!!

・・・5月17日(水)43万突破!!!

・・・7月09日(日)44万突破!!! 



→ http://homepage2.nifty.com/catenglish/









重要! 竹岡塾 22万3289!

→(目で見る英語=catenglish)HOME→LINK→竹岡塾

OR

→ http://eniac.hp.infoseek.co.jp/takeoka/





竹岡広信塾長情報!

明日、2006年9月15日(金)朝日新聞朝刊(全国ネット)を見逃すな!











”伸びる生徒の特徴”(1)





0.携帯を持ち歩いていない。








1.電子辞書ではなく、「紙の辞書」に書き込みや線引きをしている。








2.「自分用の単語帳」やら、「暗記要ノート」を作っている。








3.「重い鞄」を持ち歩いている。








4.学習計画には、「遊び」の時間も書き入れている。








5.「常に優先順位」を考慮して行動している。











TA追記)そろそろ「時間にとらわれずに」良問の過去問題をやりまくろう。




Sep.12th(twelfth), Thurs. 2002 過去の日誌

竹岡広信著「センター試験が面白いほど分かる本」先行販売!


売り切れ!Sold out! 9月1日入荷予定!でも、安心は出来ない!
9月11日(水)若干(じゃっかん)冊アヴァンティー店頭へ!
{(¥1000+¥950=¥1950)+TAX}×15回=190点/200

アヴァンティーブックセンターは駿台(すんだい)生・洛南生で飽和状態か?

K塾予備校生、○川高、K女子高へも竹岡塾生を経て浸透か?


”お陰様でアバンテーは200冊を20分で完売したそうです。”(竹岡師)

61535





”TA推薦本!!”(その7)



1.「英語が面白いほどとける本」(2冊セット)
中経出版 竹岡広信著
表紙は黄色をベースとした,江川達也氏のイラストです。


pp2~3


”感謝の言葉”

最後に、この本を手に取ってくださった読者の皆さんへの○謝・○励の気持ちを込めて、以下の言葉を贈らせていただきます。

「『○あ○えか!』そ○一言が○と一年!」





2.[発音・アクセント・会話・語句整序・文法編]


pp93~100 ”対話文頻出表現”→『英会話表現”上級編”』だ! (TA)


[復習+新出表現]

1)そのとおりだ。

=That's (r----).


2)いいよ。[感謝・謝罪・提案などに対して用いられる]

=(That's) All (r----).



3)調子はどう?

=How are you (--ing)?
=How's (--) (--ing)?
=How are (th---s)?



(5例)「映画どうだった?」「よかった」

→"How did you like the movie?" "It was okay."




6)いったいどうして(SはVするのか)?

=(---) (----) S + V ?

竹岡注)How should it come about?=「なぜそんなことが生じるのか」の省略形と考えるとわかりやすい。shouldは『感情の'should'』と呼ばれるもの。


{6例)「どうしてこんなに早く帰ってきたの?」「トムが家にいなかったんだ」

→"How come you got back so early?" "Tom was not at home."



(7例)「その映画どう思った」 「展開が遅すぎたよ」

→"What did you think of the movie?" "It was too slow."




9)Aをどこにやったの?

=What (----) you (d---) with A?
=What did you do (----) A?

竹岡注)「何をしたの?」という意味ではないことに注意。



11)時と場合によりけりだ。[状況によって答えが変わる場合に用いる]

=That (de----s)./It (de----s).



12)(A)もちろん(賛成)=WhY not?

(B)なぜ~できないの?[文字通りの意味]=Why NOT?

(12例)「いっしょに来る?」「もちろん」


→"Do you want to come along?" "Yeah, whY not?"




14)どうぞ。[相手に許可を与えるときに用いる]

=Go (-head).


16)とにかく(それでも)ありがとう。[何か人に頼んだが、相手に拒否されたり、相手が質問に返事できないときなど]

=Thank you (j---) the (s---).

=Thanks (---way).



18)仕方ないよ。[交通渋滞など、どうしようもない状況で用いる]

=It can't be helped.


19)おいおい(何行ってるんだよ/何してるんだよ)

=Come on.



20)「残念だけど~」="'m afraid ~."

「~ならいいね」=I hope ~ .

(20例1)「チケットは残っていますか?」「残念ながらありません」

→"Are there any tickets left?" "I'm afraid not."

(20例2)「いつかフランクは大事故をおこすよ」「そうならないといいね」

→"Someday Frank will have a terrible accident." "Oh, I hope not."



31)残念だけど

=I (w---) I (c---d).

竹岡注)誘いを断るときに用いる。



33)寂しくなります。[別れるとき]

=I'll (----) (---).




表紙から・・・
「うわぁ、○国人のお姉さんだ。オレ、英○話って○ん○んできないんだよなぁ。たしか、センター試験でも、○話の問題が出てたっけ。やっぱり、○ゃんと勉強しないと○メかなぁ。○ころで、アイツ、なんで○んなに○ラ○ラ話せるの?」





[文整序・読解編]
第一部 文整序問題編


第二部 読解問題編


p107  ”お役立ちコラム”:『反復』することはなぜ必要か

講習会などでセンター英語を担当することが多いが、授業が終わると、生徒達は『○かった気になる』らしい。教える側としては、そう言ってもらえるのはうれしいが、実はそこに落とし○がある。

センター対策も”語学の一環”である。そして、語学の上達の基本は『反○練習』に尽きる。教えた生徒の中で、200点満点中190点以上の高得点(私は授業で「170点以下を取ってはいけない!」と言っている)を叩き出している者は、例外なくこの「○復練習」を行っている・・・。

・・・とにかく、友人と○○話をしているヒマがあるくらいなら、”1問でも多く『反復』せよ。


"Practice makes p--fect."=「習うより慣れよ」




表紙から ・・・
「先生が言っていたんだけど、○考書って、1回読み終わったあとでも、○度でも○り返して○むのがいいんだって。そうすれば、○初は理解できなかった○き方も、○んだん○えるようになってくるんだよ。でも、○5回って、ちょっと○りすぎかなぁ…。」





TA追記)「竹岡せんせい」のサイン(=AUtograph=オートグラフ=自署=じしょ)が欲しい、ほしい、欲しいのよ! K女高の『未来のF類看護師』にたくさん頼まれているが、肝心の本が手に入らない。

「ワシにも本、譲ってくれ!」(竹岡広信)

地獄の修羅場の「面白本争奪戦」か・・・。嗚呼!



「せんせ、せんせい、ワタシ、看護師になるの。せんせい、お歳召されたときお役にたいtますから、ネッ、ネッ、竹岡せんせの”サイン入り”本、1セットでいいから、ちょうだーーーい!TA先生、タケオカせんせのお友達なんでしょう・・・」






”TA推薦本!!”(その6)



1.「英語が面白いほどとける本」(2冊セット)
中経出版 竹岡広信著
表紙は黄色をベースとした,江川達也氏のイラストです。


pp2~3


”感謝の言葉”

最後に、この本を手に取ってくださった読者の皆さんへの感謝・激励の気持ちを込めて、以下の言葉を贈らせていただきます。

「『まあええか!』その一言があと一年!」





2.[発音・アクセント・会話・語句整序・文法編]


pp93~100 ”対話文頻出表現”→『英会話表現”上級編”』だ! (TA)


[復習+新出表現]

1)そのとおりだ。

=That's right.


2)いいよ。[感謝・謝罪・提案などに対して用いられる]

=(That's) All right.



3)調子はどう?

=How are you (doing)?
=How's (it) going?
=How are (things)?


6)いったいどうして(SはVするのか)?

=(How) (come) S + V ?

竹岡注)How should it come about?=「なぜそんなことが生じるのか」の省略形と考えるとわかりやすい。shouldは『感情の'should'』と呼ばれるもの。


9)Aをどこにやったの?

=What (have) you (done) with A?
=What did you do (with) A?

竹岡注)「何をしたの?」という意味ではないことに注意。



11)時と場合によりけりだ。[状況によって答えが変わる場合に用いる]

=That depends./It depends.


14)どうぞ。[相手に許可を与えるときに用いる]

=Go ahead.


15)とにかく(それでも)ありがとう。[何か人に頼んだが、相手に拒否されたり、相手が質問に返事できないときなど]

=Thank you just the same.

=Thanks anyway.



31)残念だけど

=I (wish) I (could).

竹岡注)誘いを断るときに用いる。



33)寂しくなります。[別れるとき]

=I'll miss you.







TA追記2006年9月13日)歴史は繰り返す・・・





”過去のメッセージボードから” 2001年9月11日!

”やるっきゃない!→ R高生純粋I類(M類)。全統マーク模試第2回目(2001年8月19日)の自己採点結果。数字が全てを物語る。








”過去のメッセージボードから” 2001年9月11日!

 

HOME > 過去のメッセージボード>9月

2001年9月11日 20時35分

Sep.11th(eleventh), Tues.  9月24日(日)R高体育祭!



”やるっきゃない!→ R高生純粋I類(M類)。全統マーク模試第2回目(2001年8月19日)の自己採点結果。数字が全てを物語る。

各自、愛称名を考えておこう。(国=国Ⅰ・Ⅱ)

1.英+国318、英186、国132

2.英+国310、英174、国136

3.英+国305、英172、国133

4.英+国303、英152、国151

5.英+国295、英164、国131

6.英+国289、英128、国161

7.英+国289、英157、国132

8.英+国286、英161、国125

9.英+国283、英134、国153

10.英+国282、英153、国129

11.英+国281、英157、国124

12.英+国279、英147、国132

13.英+国277、英165、国112

14.英+国274、英126、国148

15.英+国271、英138、国130

17.英+国268、英172、国96

18.英+国266、英155、国111

19.英+国265、英145、国120

20.英+国264、英146、国118

21.英+国263、英134、国129

22.英+国251、英153、国98

23.英+国249、英154、国95

24.英+国246、英140、国106

25.英+国245、英125、国120

26.英+国236、英124、国112

27.英+国235、英122、国113

28.英+国224、英122、国102

29.英+国216、英104、国112

30.英+国215、英106、国109

31. 英+国203、英128、国75

32.英+国193、英98、国95

33. 英+国190、英119、国71



TA追記) 文系も理系も国語が命取り!そろそろ理社に全力投球を!理社はやれば必ずあがる!I mean it. Good luck to you all! (TA)






2006年9月12日(火)TA追記)歴史は繰り返す!

= History repeats itself.




TA追追記)「ケータイ」を「不携帯」高1・高2生徒は「有望」!



”5年目のナインイレブン”+ベーター

”5年目のナインイレブン”+ ベーターー



”スーパー猫英語最終学年”=あと10ヶ月未満の英語受験生向け特訓コース。無理は承知で「強運」を狙う!失うものはなーにもニャーーニャーー!”


→ http://ameblo.jp/catenglishameba







2006年9月11日現在、ナインイレブンの犠牲者は約3000人と言われている。遺体の発掘は進展して(=させて)いない。現場救急隊員やら警察官、建設作業ボランティアの人達の健康被害は9000に上ると報告されている。




2001年9月12日 06時40分

Sep.12th(twelfth), Wed.

Tens of thousands are feared dead, includeing those inside the buildings nes.(何千もの命が失われたと危ぶまれている。これには(世界貿易センター)ビルの犠牲者も含んでの数である。)

・・・ハイジャック機上の犠牲者は数百人にのぼると推測されている。

→http://www.thetimes.co.uk/




Breaking news

US hit by terrorist attacks

Terrorists crash two hijacked American Airlines aircraft into the World Trade Center in New York City, knocking down the twin 110-story towers

A third hijacked aircraft crashes into the Pentagon in Washington

A fourth hijacked aircraft, a United Airlines passenger plane, crashes near Pittsburgh, Pennsylvania

Foreign Office emergency number: 020 7008 000

A fifth hijacked aircraft is believed to be heading towards Washington

In the US: American Airlines 1 800 245 0900 and

United Airlines 1 800 932 8555

In the UK: Foreign Office 020 7008 000




TUESDAY SEPTEMBER 11 2001 AP




An aircraft about to fly into the second tower of the World Trade Center in New York



US hit by terrorist attacks



America has been rocked by a series of co-ordinated attacks on the World Trade Center in New York and the Pentagon in Washington, the worst act of terrorism that the modern world has seen.

Terrorists crashed two hijacked aircraft into the World Trade Center in New York City, knocking down the twin 110-story towers this morning.

A third hijacked commercial airplane crashed into the Pentagon, the nerve centre of the American military, in Washington, DC.

A fourth hijacked aircraft crashed near Pittsburgh, Pennsylvania.

as well as hundreds more presumed to have perished on board the hijacked airpla Tens of thousands are feared dead, includeing those inside the buildings nes.

President George W. Bush ordered the military to be put on full wartime alert and vowed to "hunt down and punish those responsible". America has also sealed its land borders.

Both airplanes involved in the New York attacks were from the American Airlines (AA) fleet. The first was AA Flight 11, hijacked after take-off from Boston en route to Los Angeles, with 81 people on board.

The second passenger airplane was AA Flight 77, hijacked from Washington en route to Los Angeles, with 58 people on board.

The planes blasted fiery, gaping holes in the upper floors of the twin towers shortly before 9 am local time (1400 BST). The southern tower collapsed with a roar about an hour later, and the northern tower followed within the half hour.

"This is perhaps the most audacious terrorist attack that・/FONT>s ever taken place in the world," said Chris Yates, an aviation expert at Jane・/FONT>s Transport in London. "It takes a logistics operation from the terror group involved that is second to none. Only a very small handful of terror groups is on that list. ... I would name at the top of the list Osama bin Laden."

All airplanes were grounded across the country by the Federal Aviation Administration. All bridges and tunnels into Manhattan were also closed down.

Heavy black smoke billowed into the sky above the gaping holes in the side of the twin towers, one of New York City・/FONT>s most famous landmarks, and debris rained down upon the street below, one of the city・/FONT>s busiest work areas. When the second airplane hit, a fireball of flame and smoke erupted, leaving a huge hole in the glass and steel tower.

John Axisa, who was getting off a commuter train to the World Trade Center, said he saw "bodies falling out" of the building. He said he ran outside and watched people jump out of the first building, and then there was a second explosion, and he felt heat on the back of his neck.

Within the hour of the New York attacks, the Pentagon in Washington took a direct, devastating hit from a commercial airliner. A portion of one side of the five-sided structure collapsed.

Secondary explosions were reported after the attack and great billows of smoke drifted skyward. Authorities immediately began deploying troops, including a regiment of light infantry.

Away from the Pentagon, unexplained explosions were reported in the vicinity of the State Department and Capitol Hill.

United Airlines confirmed that two of its aircraft crashed this morning. One airplane with 45 on board crashed near Pittsburgh, Pennsylvania. The airline did not disclose the location of the second aircraft, but it was believed to be involved in the Pentagon attack. A total of 110 people were on board both airplanes.

Terrorist bombers struck the World Trade Center in February 1993, killing six people and injuring more than 1,000 others. Fifty thousand people usually work in the buildings.

It is believed that the attack is the work of Islamic fundamentalists.

Tony Blair has called a meeting of senior ministers.

Mr Blair, speaking at the TUC conference in Brighton, said: "This mass terrorism is the new evil in our world today it is perpetrated by fanatics. We, the democratic societies of the world are going to have to come together to fight it together."

Measures being taken in Britain include:

London Stock Exchange and Canary Wharf evacuated

All flights diverted from Central London

Security stepped up at all airports

Security stepped up at all government buildings

Police on full alert

Private flights halted except those specifically approved

Advice given to financial institutions that are deemed under threat

Emergency contact numbers

In the US

American Airlines: 1 800 245 0900

United Airlines: 1 800 932 8555









TA追記2006年9月11日)英語は入試のみならず。







超重要!!!2002年9月11日



「第2回全統マーク模試」が帰ってきた!「えっ!そんなにみんなの点が良いの?私なんか全国偏差値が60近くあるのに、「コロンビア学院予備校の校内偏差値」が50そこそこだって?



[それだけみんなセンター高得点を狙っているのです]



RAKUさん、気を落ち着けて。(Easy ,easy, take it easy テイキッティーズィ)!

C学院やR高では頻繁におこる現象です。

眠れぬ夜にはぶつぶつ唱えよう

staion(ステイション)

vacation(ヴァケイション)

mass-communication(マスコミニケーション)

mass-production(マスプロダクション)

mass-consumption(マスコンサムプション)

education(エデュケイション)

operation(オペレイション)

decoration(デコレイション)

explanetion(エクスプラネイション)

pronunciation(プロナンスィエイション)

examination(エグザメネイション)

competition(コムぺティション)

そうか、complete(コムピート=競争)

This is the age of competition.=We are in competitive age.

「世の中、競争世界なのだ」

repeat-repetition

寝る前、15分、朝起きて15分。語学は繰り返し(repetition)が大事!喝!

 


→ http://ameblo.jp/catenglishameba








”スーパー猫英語”模試評価D諸君、頑張れ!

”スーパー猫英語最終学年”=あと10ヶ月未満の英語受験生向け特訓コース。無理は承知で「強運」を狙う!失うものはなーにもニャーーニャーー!”




→ http://ameblo.jp/catenglishameba








2006-09-10 08:03:26



恐すぎた生徒君(その2)




0.「もう3年の9月ですから、これから毎日13時間勉強します!」






1.「ほかのみんなは何時間やってるんでしょうか?」






2.「E判定を何とかC判定にしたい!」






3.「X君は何時間やってるんですか?」






4.TA:繰り返せ、他人は他人、自分は自分・・・






5.TA:夏休みの1日12時間学習計画はどうなった?







6.「挫折(ざせつ)の連続」でした。







7.TA:歴史は繰り返す・・・貴君は「無限地獄」にはまってしまったようだね。










恐すぎた生徒君(その1)



0.「もう12月ですから、センター試験の手続きに高校へ行こうかと、考えています。」






1.某学習塾の「脳天気」な宅浪(たくろう)[=自宅浪人]君・・・






2.「まさか、いくら何でも・・・」






3.学習塾講師室は凍りついた。






4.「ダレカ オシエテヤレヨ・・・」






5.哀れみからか、誰も教えようとはしなかった・・・。








TA追記)「まさか自分が・・・」ということが、結構あるものですよ。10年前には、バイクの兄ちゃんが酒酔い運転の車にはねられ4~5メートルとばされるのを見ました。くわばらくわばら・・・。




”スーパー猫英語最終学年”

”スーパー猫英語最終学年”=あと10ヶ月未満の英語受験生向け特訓コース。無理は承知で「強運」を狙う!失うものはなーにもニャーーニャーー!”


→ http://ameblo.jp/catenglishameba



2006-09-09 19:40:09

「未完の受験生」その1



0.「中途半端(ちゅうとはんぱ)人生君」の告白







1.「竹岡塾入塾テスト英語暗唱100文」、まだ69文までしかやっていません!







2.「超基礎英文123」は99文でストップのままです。







3.「自前チェックテスト友達」とは「だんだん疎遠」になってきましたネ。











2006-09-09 19:40:09

医学部医学科現役合格(その1)


0.センター英語190点/200、センター国語160点/200







1.何とかギリギリ合格をねらえるゾ!







2.「自分専用英単語暗記メモ帳」がようやく「はやりだし」てきましたね。







3,TAの助言を70%しか実行できていない高3諸君は、卒業後「あと1年」!







4.「論外」諸君は、卒業後「あと数年」・・・







5.貴君が医学部医学科受験の志望動機がわかりません!
















2006-09-09 12:57:30

ごめんなさい、まだ覚えていないんです!暗唱文(2)



0.You know you have to read between the lines to get the most out of anything.




1. I want to persuade you to do something equally important in the course of your reading.




2. I want to persuade you to "write between the lines".




3. Unless you do, you are not likely to do the nost efficient kind of reading.







4. I contend, quite bluntly, that marking up a book is not an act of spoiling but of love,







5. You shouldn't mark up a book which isn't yours. Librarians or your friends who lend you books expect you to keep them clean, and you should.





6. If you decide that I am right about the usefulness of marking books, you will have to buy them.





7. Most of the world's great books are available today, in reprint editions, at less than a dollar.








TA追記) これだけさえ覚えきれない受験生よ、「同志社大学よ」、さようなら!!!







全国トップ追いつき作戦英語(3)

0.岡山M学院2006年9月8日(金)の記録。



1.アルファーグループ



2.「竹岡塾入塾テスト暗唱文100」の1~40を「徹底音読訓練」終了。



3.「超基礎 頻出英文123選」の1~63を「徹底音読訓練」終了。




4.暗唱長文(1)「速読」と(2)「行間を読む」を、今までの1.3倍のスピードでコーラス音読。




5.「音読英単語 ステージ1」を5分、コーラス音読。




6.「超基礎がため わかる!英語長文」のうち、「ロビー」と「時間を有効に使うには」のコーラス音読。




7.「英語高速メソッド」(新星出版社)pp68ー71、p76のコーラス音読。




8.さあ、今日も「一気に」スピード音読、センターリスニングでまず40点/50を確保しよう。




9.英検2級は「高1でぎりぎり合格=得点率60~66%」を目指せ。





10.「頭の中に英語の回路(=サーキット)」を作っているのですヨ。





TA追記)「無学年制アルファーグループ」も「無学年制ベータグループ」も両方とも頑張れ!





全国トップ追いつき作戦英語(2)

0.全て「長期記憶」に登録(=rEgister=レヂスタァ)させるのが目的です。

当分「小テスト」はやりません。

定期考査には入れますが・・・。



1.「小テスト」のたびに、「暗記しなくっちゃ」と恐怖に駆られて、英語嫌いになるのは、得策ではありません。「無心に楽しく」音読、時たま、自分でチェックするのです。「筆写(ひっしゃ)」は「超(ちょう)時たま」でもOKとします。



2.朝、目をさましたら、英語CDスウィッチON!



3.CDの英語リズムに合わせながら、「竹岡塾入塾テスト暗唱文100」を「徹底音読」する。



4.CDの英語リズムに合わせながら、「超基礎 頻出英文123選」を「徹底音読」する。



5.1~100および1~123の順番で気分良く音読出来たら、100~1、および,123~1の順番でもすらすら英語が出てくるように、「徹底練習」する。







6.さあ、今日も「1日」が始まります。




7.「頭の中に英語の回路(=サーキット)を作っているのですヨ。





TA追記)「無学年制アルファーグループ」も「無学年制ベータグループ」も両方とも頑張れ!






「超基礎固め わかる!英語長文発(2)」

0.活用変化重要動詞102;ひと言;空所に適切な語を入れよ。


1.握手する= shake (-----)


2.卵を産む= (---) eggs


3.眠る= (----) asleep


4.(----e) の本来の意味は「追いやる」 


5.許す= (---give) 




6.ホテルを経営する= (---) a hotel


7.外食する= eat (---)


8.~を入れる= (---)


9.flea と同音語は、(fl--)


10.ホウキ= (b---m)




p204~207 より







正解!

1.shake hands

2.lay eggs

3.fall asleep

4.drive=追いやる

5.forgive



6.ホテルを経営する= (run) a hotel


7.外食する= eat (out)


8.~を入れる= (put)


9.flea と同音語は、(flee)=逃げる


10.ホウキ= (broom)




p204~207 より





TA追記)まずは7点/10!



ロッキー先生の文系数学(その2) 

数学の参考書等に載っている模範解答は一般的に、あまりにもエレガントです。



まるで、著者の頭の良さを誇示するかのような素晴らしい解答である事が少なくなりません。その問題が解けずに困っている受験生に対する説明ではなく、無駄を一切省いて一直線に最終的な正解にたどり着くための道筋が示してあるのです。確かに、示された道筋にしたがって問題を解けば、正解に至るのですが、数学が不得意な受験生はどのように勉強すればいいのでしょう。模範解答を暗記すれば、実力に結びつくと思いますか。どうすればいいのか、結論から言うと、自分でよく考えるのです。でも、よく考えると言うのは、一体何をどうすればよいのでしょうか。


 第一段階。まず模範解答の内容を充分に理解してください。自力で理解できない時は、誰かの助けを借りて下さい。そして理解できたら、自分で出来るだけ詳しい解説を書いてみるのです。途中で公式や定理を使うのであれば、それらの公式や定理に関しても詳しく説明を書きます。計算も結果だけではなくすべて書きます。注意点があれば、それも書きます。その問題に関して、人に聞いたり調べたりして、出来るだけ詳しく解説を書くのです。ひょっととして数ヵ月後に、同じような問題を解こうとして、また行き詰まるかも知れません。行き詰まるかもしれない自分のために詳しく書いておくのです。一読すれば即座に理解できる程度に詳しく書くのです。詳しく書くことによって、理解が深まります。万一忘れてしまったら、自分の解説を読んで即座に復習するのです。難問に立ち向かう一つの方法としてオススメします。


 第二段階。一般的によく言われる事なのですが、模範解答以外の解答について詳しく考えてください。いわゆる、別解なのですが、模範解答以外の「間違った」解き方について詳しく考えるのです。例えば、最小値を求める問題で、模範解答が、相加平均と相乗平均の不等式を利用しているとします。参考書には、相加平均と相乗平均の不等式を使う理由についての説明はないのが普通です。しかし、相加平均と相乗平均の不等式が思いつかない受験生でも、おそらく「間違った」方法で問題を解こうとしていると思います。模範解答を見て、自分の解き方は「間違っている」として、最後まで考えずに捨ててしまうのはもったいないのです。自分が最初に思い浮かんだ模範解答以外の「間違った」解き方が、本当に正解にたどり着けない解き方なのかをじっくり考えるのです。例えば、グラフを描いて最小値を考えるとか、平方完成して最小値を考える等の解き方について詳しく考えて、最後まで解いてみます。たとえ正解にたどり着かなくても構いません。とことん頑張るのです。そのような経験があると、次回から、少し考えるだけで、他の解き方が「間違っている」ことが分かります。そこで、残された方法は何かと考えると、相加平均と相乗平均の不等式が思い浮かぶようになるのです。


 以上の方法で考えた答案は、エレガントな模範解答からは程遠いものになります。しかし、大学に合格するのが目的であれば、エレガントに解く必要はありませんし、普段の勉強では、分かりやすく書く事が何よりも大事です。最後に字は丁寧に書く。





「超基礎固めわかる!英語長文発(10.)

0.「英検2級くらい持っていますよ」と言っても


1. 英検の2級や準2級は6割前後とれれば


2. 「合格してしまう」というのが事実なのです。


3. つまり合格したとしても、残りの4割弱は、わかっていないことも多いのです。


4. ですから、本来ならば、英検2級に合格しても、残りの4割弱はわかっていないことも多いのです。


5. ですから本来ならば、英検2級に合格しても、9割がとれるまで




6. 繰り返し繰り返し受けるべきなのですが


7. 人間はそれほど謙虚には、なかなかなれないようです。




p208「あとがき」より



Extra

プロフィール

doctorcatenglish

Author:doctorcatenglish
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

